皆さま、おばんです!

 

前回のブログで東海道本線・国府津駅のことを挙げました。

東海道本線・国府津駅

 

駅から歩いて10分弱の場所に国府津海岸があるのですが、

今から2年前、この海岸が某アニメの舞台として登場したために、

ラブライバ…もとい、数多くのアニメファンが

聖地であるのこの場所に訪れていたのですよ。

アニメで描かれていた国府津海岸、素敵すぎです。

美しすぎる…

国府津駅まで来たのなら、この海岸に行くっきゃありませんよね!

…ということで、国府津海岸まで歩いてみました。

 

まずは駅前に立つ観光案内の地図から。

見ての通り駅と海岸は、ほんのわずかの距離しかありません。

 

駅前にはJR系のコンビニ、ニューデイズがあります。

 

ここのコンビニの証明写真機、ファンには有名ですよね。

9人が入るには絶対に無理な大きさですわ。

 

奥に見えるのが国府津駅です。

 

国府津駅から急こう配の駅前通りを下ると国道1号線にぶつかります。

駅から国道までは歩いて2分、すぐ目の前ですよ。

 

駅前側から見て国道を左折しますが、

ちょっと歩くと、これまた急こう配の歩道が見えてきます。目印は階段!

 

階段を下りるべし。目の前に海が見えてきました。

 

階段を降りた所に幅の細い車道が伸びております。

ズラリと並ぶのはサーファーさんたちの車たち、

国府津海岸はサーフィンのメッカでもありますのよ。

 

車の間をすり抜けて、高架橋下の階段を下りると…

国府津海岸が見えてきました!

 

とうちゃこ~!

駅から歩いて10分…実際は7、8分で来れたかな?

国府津駅って、東海道本線と御殿場線の分岐駅であることや、

電車区がある駅ってことしか頭にありませんでしたけど、

海からめっちゃ近い駅だったんですね、初めて知りましたよ。

 

国府津海岸、普段はサーファーさんのほか、

大勢の釣り人でも賑わっている海岸だそうです。

この日、夕暮れ近くに訪れましたが、釣りを楽しまれている方を大勢見かけました。

 

位置の特定ですが、道路看板が一致しているので間違いないでしょう。

 

なお、この地に架かる道路は西湘バイパス(国道1号バイパス)だそうです。

バイパスからの眺めも絶景だそうですので、いつかここも走ってみたいですね。

ハンドルを握っているので、たぶん景色は見れないんでしょうけど。

 

東海道本線の駅はいつ来ても人が多く

人見知りな自分は苦手な感じを抱いてましたが、

この気持ち、ちょっと間違っていたかも。

東海道本線の駅、時間をかけてじっくり攻めてみたいと思いました。

 

こちらも聖地のひとつです → 東海道本線・根府川駅

 

読者登録してね