Dakota Incident

ダコタから出発した駅馬車は車輪が外れて壊れ、乗客は荒野に取り残された。
シャイアン族が彼らを攻撃してきた。乗客たちは防御に適した場所に避難できた。
だが執拗な攻撃を受けて、一人ずつ死亡していく。


映画関連目次(闇雲映画館)

製作年:1956,監督:Lewis R. Foster,脚本:Frederick Louis Fox


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 エイミー・クラーク(リンダ・ダーネル)
 リック・ラーゴ(ジョン・ドーセット)
 フランク・バナー(スキップ・オーマイアー)
 ジョン・バナー(デイル・ロバートソン)
 ブレイクリー上院議員(ワード・ボンド)
 ジョン・カーター(ジョン・ランド) ハミルトン?
 マーク・チェスター(ウィット・ビッセル)
 ミンストレル(レジス・トゥーミー)

 シャイアン族リーダー(Charles Horvath)

中盤からは岩場でのシャイアン族との戦いがずっと続く。ここが本作のメイン。

リンダ・ダーネルは、癖の強い役から、普通の役、コメディなどなんでもこなす素晴らしい女優である。本作でもはっきりしたキャラクターで見ていて気持ちがよい。銃も撃つ。
 


■ あらすじ

◆ 強盗の三人組

リック・ラーゴ、フランク・バナー、ジョン・バナーの三人は銀行強盗をして、荒野を逃げていた。

リックはフランクを唆してジョンを撃たせた。分け前を増やすためである。ジョンは倒れた。リックとフランクは立ち去った。

だがジョンは弾も当たっておらず、すっくと立ちあがった。馬は死んでいたので、鞍を抱えて歩いていき、クリスチャン・フラットの町まで来た。

リックとフランクも町に来ていた。ジョンはフランクと対決したが、フランクの命を助け、フランクは立ち去った。その後撃ち合ってラーゴを倒した。

◆ ララミーへ行く

ジョンは駅馬車で(ワイオミング州の)ララミーに行くことにする。

酒場で歌手をしているエイミー・クラークもララミーに行くことにする。

ここで別の駅馬車が到着したが、途中シャイアン族に襲撃されて、乗客は全員死亡していた。それでもエイミーは行くことにする。

乗客はエイミー、ジョンの他にブレイクリー上院議員、ジョン・カーター、マーク・チェスター、ミンストレル。

馬車は出発した。途中の水飲み場で矢が突き刺さった男性の死体があった。ジョンは、その死体を「兄弟のフランク」と説明した

◆ 馬車が壊れた

彼らの馬車を岩山の上からシャイアン族が見張っている。
さらに走っている時に車輪が外れ、馬車は横倒しとなり、馬は勝手に走り去った。みんなは馬車から出てきた。

岩山の上ではシャイアン族がいよいよ攻撃の態勢である。

 

◆ 安全な場所

シャイアン族が攻撃にきて、彼らは反撃しつつ移動する。

だがブレイクリー上院議員は自分の思想に従って「先住民との友好を」と唱える。このような時には、高尚な思想は無意味である。みんなから反発を受ける。

バナーとカーターがシャイアンの馬を盗もうとしたが失敗した。カーターは負傷し、バナーはカーターを連れて戻ってきた。

彼らは、岩が複雑に絡んだ安全な場所に避難することができた。一か所だけを守れば、安全を確保できる。

ただし、そこから出ていくと、すぐに攻撃される。もう一つの問題は水が尽きていること。

◆ 膠着状態

時々シャイアンが攻撃してくるが撃退する。時間が過ぎ去っていく。

ブレイクリーが事態を打開しようと出ていく。彼は両手を広げてシャイアンに話しかけて和平を呼びかける。だがブレイクリーは射殺された。

カーターの状態が悪化してくる。

シャイアンは彼らが隠れている場所の近くに水筒を投げた。水筒を取りに出てくれば、攻撃するつもり。バッグにロープを結び付けて投げ、バッグに引っかけて水筒を引き寄せようとするが、失敗した。

エイミーが岩場から水が湧き出しているのを発見した。ジョンとエイミーは水をカーターに持って行ったが、カーターは死亡していた。

水はさらに流れ出て溜まり、水溜まりを作った。

◆ 最後の戦い

その間もシャイアンの攻撃は続いたが、今度は接近戦に持ち込んできた。

防御側が有利ではあるが、チェスターとミンストレルが死亡し、ジョンとエイミーが残るのみとなった。

一人のシャイアンが飛び込んできてナイフでジョンに切りかかった。エイミーは素早くナイフをジョンに渡し、二人は格闘した。

ジョンはシャイアンを水溜まりに抑えつけた。だが彼が窒息する前に引き上げた。

彼はは英語を話すことができ、座り込んで二人と話した。そして立ち去った。

◆ ラスト

また幾人かのシャイアンが現れたが、彼らは馬に乗って立ち去った。

ジョンとエイミーは外に出た。先ほど格闘したシャイアンが二頭の馬をつれて現れてプレゼントして立ち去った。

二人は馬に乗って出発した。
 


■ 出演作

◆ ワード・ボンド
(1937)暗黒街の弾痕/You Only Live Once
(1940)スワンプ・ウォーター/Swamp Water
(1944)拳銃の町/Tall in the Saddle
(1952)虐殺の砂漠/HELLGATE

◆ レジス・トゥーミー
(1939)太平洋の翼/海の荒鷲/Wings of the Navy
(1939)大平原/Union Pacific
(1944)幻の女/Phantom Lady
(1948)拳銃往来/Station West
(1941)群衆/Meet John Doe
(1945)白い恐怖/Spellbound
(1951)ショウ・ボート/Show Boat
(1942)壮烈第七騎兵隊/They Died with their Boots on
(1961)地球の危機/Voyage to the Bottom of the Sea

リンダ・ダーネル
(1941)血と砂、闘牛士の最後/Blood and Sand
(1946)荒野の決闘/My Darling Clementine
(1952)海賊黒ひげ/BLACKBEARD, THE PIRATE
(1947)永遠のアンバー/Forever Amber
(1945)戦慄の調べ/Hangover Square
(1948)殺人幻想曲/Unfaithfully Yours
(1945)堕ちた天使/Fallen Angel
(1944)西部の王者/Buffalo Bill
(1940)約束の地を目指せ/Brigham Young
(1944)明日起こったこと/It Happened Tomorrow
(1951)カジノで負けた女教師/The Lady Pays Off
(1954)私の愛と恨み/This Is My Love
(1940)怪傑ゾロ
(1951)戻ってきた男/The Guy Who Came Back
(1944)夏の嵐/Summer Storm
(1950)二つの国旗:南軍捕虜部隊が北軍に/Two Flags West
(1949)ハリケーン観測/Slattery's Hurricane
(1948)ジェリコの壁/The Walls of Jericho