”祝!!青ブロ7周年☆思い出がいっぱい” | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

 【「青ブロ」7周年特集 その1】


僕の何気ない日常生活を語る「青ブロ」は2011年(平成23年)7月にスタートし、

この度晴れて7周年を迎えました音譜


 ここまで何とか頑張ってこれたのも、ひとえに皆さまから温かい励ましのコメント・メッセ・

いいね・ペタ等をいただいてきたからと、厚く御礼申し上げます爆笑


今回は7周年を記念して、これまでの日々を振り返ってみたいと思います照れ


人生において日記を付ける習慣が一瞬たりともなかった僕が

そもそもこのような記事を書き始めたのは、東京単身生活の寂しさを紛らわすことを目的としてる、

アメブロではない所で2010年(平成22年)10月にスタートしました音譜


その後、2011年(平成23年)7月にアメブロに過去記事を含めて引っ越しし、

東京単身生活記事を中心に「青ちゃんのユル~いブログ」を始めましたキラキラ


2012年(平成24年)10月には福岡へ戻り、以降は日々成長している息子君との

お出かけ記事等を中心に書いてきました乙女のトキメキ


その後、「青ちゃんのユル~いブログ」は画像容量がひっ迫したため、
2014年(平成26年)1月に新しいブログ「青ちゃんのユル~いブログ2を立ち上げたものの、

最近続く暗いニュースを吹き飛ばし、明るい気分が出るようにと気持ちを込め

ブログタイトルを「青ちゃんのハッピー気分なブログ2」に改称しましたキラキラ


ここまでの道筋は決して平坦ではなく、記事を書く負担感から

東京を離れる際や息子君が小学校を卒業する際には、何度も止めようかと思いました汗


しかし、ブログを通して仲良くなった皆さまから「定期的でなくとも継続してほしい」との

心温まるコメント・メッセをいただき、今日に至っています照れ


それでは、1年毎に振り返ってみましょう音譜



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



まずは、1年目~5年目、この時期のことは2年前の5周年記事に書いたので、

お時間に余裕のある方は是非とも見てくださ~い爆笑 




宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



◆6年目(平成28年8月~平成29年7月)


平成28年4月に発生した熊本大地震が、皆さんの記憶の風化を僅かでも食い止めることが、

ブログを通して情報発信している僕の使命だと思い、継続的に支援記事を書きました。


「熊本復興に向けた熱き思い~熊本地震から1年経ち~」編



そして、今月(平成29年7月)には九州北部豪雨により、甚大な被害が発生した

福岡県朝倉市に行き、災害ボランティアに参加しました。


「2回目の災害ボランティア」編


「青ブロ」ではこの2つの大災害を今後も継続支援し、情報発信することで

被災された方々の一助になればと思っていますグー


そして、息子君は中学生になったので、あまり遊びに行く機会も少なくなるなか、

門司港レトロ地区に遊びに行ったり~DASH!



「門司港レトロでの楽しすぎる散策」編


長崎を旅したりと、色んな思い出ができました爆笑


 

「オランダ坂と龍馬像~息子君に対する父の思い~」編


あっ、そうそう、家族で京都を旅したことも懐かしい思い出ですよ~照れ


 

「メッチャ暑いぞ!!清水寺」編


そして、我が家のアイドル、ちぃ君も2歳の誕生日を無事に迎え、

ちぃ君がいない生活はイメージできないほどの存在になりました爆笑



「2歳の誕生日♬」編


そして、僕の遊び心も全開で、調布市深大寺に鬼太郎に会いに行ったり~DASH!


 

「ワシを食べるのか~!!-深大寺の悲哀ー」編


地元福岡では、サザエさんとも出会いましたグッ

 

「サザエでございま~す♪」編


また、今回集中豪雨で被害に合った朝倉郡筑前町にシン・ゴジラを見に行ったり~DASH!


「シン・コジラ降臨!!」編

そして、大好きなグルメ編では、地元福岡が誇る「鮨割烹 やま中」や~DASH!


「鮨割烹 やま中で味わう絶品寿司」編


「とんねるずのみなさんのおかげでした」で再生された?

「本格から揚げに、なりそうです。」にもミーハー気分全開で唐揚げを食べましたゲラゲラ


 

「とんねるずに再生された揚まず・・・笑」編


また、発祥の店探しも絶好調で、東京日本橋で「ハヤシライス」や~DASH!


 

「早矢仕ライスは文明開化の味がした」編


東京森下では「カレーパン」などを堪能しちゃったよ~OK


 

「カレーパン発祥の店を目指す過程での驚きの展開♪」編


そして、きざりん・ぺこちゃんと初めてのオフ会したことも忘れられない思い出で~すラブラブ


 

「初めてのオフ会♪」編



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



◆7年目(平成29年8月~平成30年7月)


この1年間も心の奥にず~っと根底にあったのは平成28年に発生した熊本地震や~DASH!


「熊本地震から2年経ち…」編


平成29年に発生した九州北部豪雨のこと。



「九州北部豪雨から1年経ち…」編



ブログで情報発信することも被災地支援の立派な活動の一環なので、

これからも継続的に続けて行こうと思っています。


そして、今月発生した「平成30年7月豪雨」では、

自宅近所の河川が紙一重で氾濫しなかったことに安堵したものの、

西日本を中心にあまりにも被害が大きかったため、心が痛む日々を過ごしています。


本来なら今日災害ボランティアを予定していたけど、

台風のためボランティアセンターが閉鎖され、やむなく断念しました。


今回の台風では新たな被害が出ないよう切に祈っています。


話はガラッと変わり、この1年間に記事を書いた昨年1月以降は、

長崎に頻繁に出かけるようになり、福山雅治氏ゆかりの「思案橋ラーメン」や~DASH!



「福山雅治氏ゆかりの思案橋ラーメン」編



坂本龍馬も訪れたと言われる「吉宗」など、魅力ある長崎料理を数多く紹介記事を書きました音譜



「風情あるトルコライスと茶碗蒸し」編



また、東京にも継続的に訪れ、ブロ友あつしさんとの出会いや~DASH!


「2回目のオフ会~あお散歩新宿編~」


発祥の店探しにも精を出し、遂にお子様ランチまで手を出しちゃいました乙女のトキメキ



「お子さまランチ発祥の店☆日本橋三越本店」編

この時は注文するのも恥ずかしかったですが、

予想通りの次々と恥ずかしい展開が繰り広げられたのが、面白かったよ~ゲラゲラ


また、毎年恒例の夏の家族旅行では、恐らく4人で行くのは最後じゃないかとの思いから

いっぱい遊び、たくさんの思い出ができましたキラキラ


「シュノーケリングで楽しむ青の洞窟」編



しかし、本年3月には最愛の娘が東京に旅立ち、

4ヶ月経った今でも、心にポッカリ穴が開いたような、寂しい気持ちのまま過ごしています汗


「最愛の娘の旅立ちの時」編



そして、ちぃ君は3才になり、ビールも飲めるようになりましたキラキラ

(って、この缶ビールは巨大オブジェなんだよ~照れ)


「ちぃ君と行くKIRINコスモスフェスタ2017」編



それにしても、目下の最大の課題は、記事がたまりまくり消化が追いつかないことで

未だに昨年12月の事を書いてるブロガーって、僕ぐらいじゃないのかな~ゲラゲラ


ま、マイペース・気楽に書くことが長く続けることのコツだと思うので、

8周年の記念記事を書くことができるよう、これからの1年も頑張って行きたいと思っています乙女のトキメキ


これまで「青ブロ」を支えてくれた皆さま、新しくお付き合いの始まった皆さまには、

これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いしま~すバイバイ

 

7周年記念記事はまだまだ続きます流れ星


ペタしてね