「鮨割烹 やま中」で味わう絶品寿司 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

11月のとある日、お世話になった先輩の送別会をすることにしました音譜


お世話になった先輩への感謝を込め、訪れたのは「鮨割烹 やま中」キラキラ



「鮨割烹 やま中」とは、1972年(昭和47年)に開店した福岡市中央区渡辺通にある寿司屋で
今では、博多の寿司として、全国から食通が通う人が多く、福岡屈指の名店と言われています乙女のトキメキ

「玄界灘を始めとする近海物の魚介類と、磨き抜かれた料理人の腕が、

華麗なる美味の競演を繰り広げる」とのキャッチコピーが食欲をそそって~DASH!



部屋の中も落ち着いた佇まいで~DASH!



明治天皇御遺物「竹に雀、提重」がさりげなく置かれてましたよ~OK



って、今回の展開は「青ブロ」じゃないみたいだね~ゲラゲラ


因みに、今回オーダーしたのは「おまかせコース」だったけど、まずは大好きなビールで~DASH!




『かんぱ~~~い生ビール


やっぱり、こういう高級店で飲む一杯は違うわ~ゲラゲラ

(って、単に雰囲気にのまれてるだけかもしれないけど…てへぺろ)


まずは小鉢2種や~DASH!



美味しそうな小鉢が登場した後に~DASH!



『おお~っ!!



このゴージャスな刺し盛りは正に圧巻の一言で~DASH!


『メチャメチャ美味いよ~アップ爆  笑アップ


元々福岡は新鮮な魚を美味しく味わうことができるのが人気の秘訣なんだけど、

福岡を代表する名店だけに、メッチャ美味しかったよ~チョキ


その後も続々と~DASH!



美味しい料理が登場したけど~DASH!



どれもこれも美味しかったよ~爆  笑



そして、メインは寿司屋ならではの~DASH!



『う~ん、ヨダレが出そうだわ~ゲラゲラ



穴子を始め、思い出すだけでヨダレが出るほど美味しかったよ~アップ爆  笑アップ


その後も~DASH!



梅肉巻きなどが登場し、大満足のコースだったよ~チョキ



そうそう、〆のシャーベットもメッチャ美味しかったわ~OK



と言うことで、過去「青ブロ」に登場した店の中では最高峰ランクに位置する名店だっだけど、

お世話になった先輩を送り出すのに相応しく、最高の一夜になりましたバイバイ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



そして、前回に引き続き、今回は福岡ディナーお薦めの店のご紹介で~す音譜


1 「松阪屋」(福岡市博多区奈良屋町)

 
「福岡イルミと忘年会♪」編  

当店は、サンパレスからほど近くにある佐賀牛を美味しく食べれる名店音譜

焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶがお薦めだよ~チョキ



2 「うま馬」(福岡市博多区祇園町、冷泉町)


「やっぱり美味し、博多名物とり皮と一口餃子」編


当店は博多グルメを1店舗で食べれるありがたい店音譜


当店ではサンパレスから博多駅方向に向かって2店舗あり、

一口餃子・とり皮・ラーメン等、博多の美味しい料理を安く食べれるよ~チョキ

 


3 「炉ばた焼 磯貝 天神店」(福岡市中央区天神)

 
「懐かしの友との楽しい夜」編

当店は、新鮮な魚を味わえる名店音譜


当店は天神だけど、博多駅界隈には「しらすくじら」と言う姉妹ブランド店があり、

魚を堪能するには最高なんだよ~チョキ


4 「山海酒房 のんのこ」(福岡市博多区博多駅東)

      
「仲良しF氏との笑顔の再会♪」編  

当店は、博多駅東にある行きつけの居酒屋さん音譜

当店には美味しい博多名物料理がたくさんあって、
「ゴマサバ」や「明太子入り厚焼き玉子」などが最高なんだよ~チョキ



5 「俺のフレンチ」(福岡市博多駅JPJRビル)


「遂に登場☆俺のフレンチ」編

当店は博多駅前のJPJRビル2階にある人気店音譜

当店は着座オンリースタイルなので、落ち着いた雰囲気のなか
美味しいフレンチを味わうことができるので、デートにお薦めだよ~チョキ


6 「小金ちゃん」(福岡市中央区天神)

 
「博多の名物屋台で味わう発祥の焼きラーメン」編  

当店は、博多を代表する屋台の店音譜

当店で生まれた「焼きラーメン」はメッチャ美味しくて、これ食べたさに、大行列が出来るんだよ~チョキ



景さん、あつしさん、Kunさん・・・


ご本人や友人の方が、福岡で楽しい思い出ができることを祈ってますよ~キラキラ


そして、「青ブロ」の次回の舞台は東京に…バイバイ



ペタしてね