麺! めん!! メ~ン!!! | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【自分勝手ランキング その2】


今回は、平成26年「自分勝手ランキング」の第2弾の大好き麺類編で~すチョキ

それにしても、毎年この記事書きながら思うのは、よくもこんなに食べたな~ってこと・・・にひひ

それでは、行ってみましょう!!


なお、画像の下には本編へのリンクを貼っていますので、ご興味ある方はご覧くださいね~宝石紫



第25位は、東京赤坂「油そば ぶらぶら」の「カレー油そば」


「カレー党もラーメン党も大満足なカレー油そば♪」編

赤坂を歩いている時に出会った油そば音譜

カレー党員兼ラーメン党員の僕にとっては、最高の一杯だったよ~チョキ


第24位は「九州うまいもの大食堂」で食べた「焼うどん」


「九州うまいもの大食堂で食した美味いもの」編

北九州市の小倉は焼きうどん発祥の地音譜


そばの代わりにうどんを入れてるだけなのですが流れ星

焼きそばには焼きそばのよさがあり、焼きうどんには焼きうどんの良さがあるひらめき電球


当たり前のことかもしれませんが、それがたまらないんだよね~チョキ


第23位は「萬坊」の「イカ天そうめん」


「九州うまいもの大食堂で食した美味いもの」編

「九州うまいもの大食堂」で出会ったこのそうめん音譜

「萬坊」とは、イカの町呼子を代表する名店で、「イカしゅうまい」発祥の店ひらめき電球

その「イカしゅうまい」と「イカ天」がトッピングされてるんだから、美味しいのは当然だよね~チョキ


第22位は戸畑ちゃんぽんの有名店「寛太郎(かんたろう)」


「天使vs悪魔!!戸畑ちゃんぽんでの究極の選択」編

九州にはご当地ちゃんぽんがいくつもあり、戸畑ちゃんぽんはその一つひらめき電球

「イカゲソの唐揚げ」が乗っているのが当店の特徴ですが、更にスゴいのは~DASH!
(続きは本編にて・・・べーっだ!)


第21位は、下関市長府にある「はつ花」


「とろろ蕎麦と大正海老にノックアウト!!」編

お蕎麦ととろろ芋って、どうしてこうも相性がいいのでしょうか音譜


「つけとろろ」にダシを入れて食べるお蕎麦は、最高に美味しかったよ~チョキ



第20位は、「英ちゃんうどん」で食べた「ゴボウ天うどん」


「トヨタ自動車九州での楽しいクリスマス」編

ラーメンは硬く、うどんは柔らかく!!

福岡以外の地区の方には理解しがたいと思いますが、これが地元の常識音譜

鰹と昆布の薄口の出汁に、ゴボウ天や丸天をトッピングし流れ星

無料のネギをどさっと乗せて食べると最高なんだよ~チョキ


第19位は「金澤濃厚中華そば 神仙(しんぜん)」の「究極濃度の豚骨と醤油の中華そば」


「今年も来たぜ、福岡ラーメンショー2014」編

「福岡ラーメンショー」の開催を新聞紙上で見つけた際流れ星

真っ先に食べたいと思ったラーメン音譜

元々濃い味のラーメンは大好きなんですが流れ星

究極濃度と聞いちゃ、我慢できるはずがないですよね~チョキ


第18位は「唐津らぁ麺 むらまさ」の「ネギ塩らぁ麺」


「唐津グルメ~絶品ラーメンとからつバーガー~」編

新横浜ラーメン博物館にも出店していた人気店音譜


豚・みつせ鶏・トビウオなど玄海灘の幸が詰まった極ダシと流れ星
玄海灘の自然海塩「一の塩」がコラボしたスープに流れ星
青ネギ・刻み玉ねぎ・揚げねぎをトッピングしてるなんて流れ星

聞いただけでヨダレが出そうですよね~べーっだ!



第17位は京都市「魁力屋」の「特製醤油ラーメン」


「憧れだった川床での晩餐」編


憧れだった川床で飲んだ後に食べた至福のラーメン音譜


「あっさりしてるけど、コクと深み」がある背脂醤油ラーメンは流れ星

実に美味しかったですよ~チョキ


第16位は別府市「胡月」の「冷麺」


「冷麺王国別府での美味しいランチ」編


澄んだスープとコシの強い麺が特徴のこの一杯音譜


源泉数は世界一、湧出量は日本一、年間観光客は800万人を超える流れ星

温泉の街別府は「冷麺」と「とり天」が有名ですが流れ星

当店は別府冷麺発祥の店なので、別府観光に来られた際には立ち寄ってみてね~チョキ


第15位は「麺や七彩」の「稲庭中華そば」


「今年も来たぜ、福岡ラーメンショー2014」編

ラーメンショーの醍醐味は全国各地のご当地ラーメンが食べれること音譜

秋田県には絶品の「稲庭うどん」があることは知ってましたが、ラーメンも絶品チョキ

秋田の麺類も、ただ者ではないですよ~べーっだ!


第14位は「蟹専門けいすけ 北の章」の「極上渡り蟹の味噌ラーメン」


「渡り蟹の味噌ラーメン feat.妖怪ウォッチ」編

九州に住む人間にとって、北海道は永遠に憧れの地音譜

渡り蟹から取った絶品の味噌ラーメンはそれだけでも美味しいのに流れ星
北海道を模った器で提供されたら、たまらないですよね~チョキ


第13位は福岡市「博多一幸舎 博多本店」の「豚骨ラーメン」


「再び再会、仲良しF氏との楽しいひと時」編

見るからに豚骨ラーメンという感じのこの一杯音譜

博多駅そばにある当店はマスコミにも度々登場する博多ラーメンの有名店なんですが流れ星
飲んだ後にはことさら美味しいんですよ~チョキ
(カロリーもスゴそうですが…べーっだ!)


第12位は日田市「想夫恋(そうふれん)」の「焼きそば」


「日田焼きそば発祥の店☆想夫恋」編

パリッパリの麺、シャキシャキしたモヤシ、香ばしいソースのコラボが人気の「日田焼きそば」音譜

当店は「日田焼きそば」発祥の店として、未だに人気の店なんですよ~チョキ

それにしても、上に乗った半熟玉子がたまらないですね~ラブラブ!


第11位は福岡市「因幡うどん」の「丸天うどん」


「思い出の味♡青春の味」編

毎年同じうどんが登場してますが、僕にとってそれだけ思い入れの深い一杯なんですよ~音譜

柔らかいうどんと絶品の丸天、それとかけ放題のネギ流れ星
子供の頃から大好きなうどんは、大人になっても大好きで~すラブラブ


第10位は福岡市「ピエトロ本店 セントラーレ」の「サラダスパゲティ」


「ピエトロといえばサラスパだよね~♪」編

「ピエトロ」の名を聞くと、ドレッシングを想像されると思いますが、元々はパスタの店音譜

前菜のサラダにかけるドレッシングが大ヒットを遂げましたが流れ星
「サラスパ」は、冷製パスタと新鮮なサラダ、それとドレッシングを一度に味わえるんですよ~チョキ


第9位は横浜市「ホテルニューグランド」の「スパゲティナポリタン」


「みんな大好きナポリタ~ン」編

「ホテルニューグランド」とは、かのマッカーサが宿泊したことで有名ですが流れ星
ナポリタン・シーフードドリア・プリンアラモード等を考案したことでも名が知れたホテル音譜

サザンの名曲に登場する「シーガーディアン」があり流れ星
「華麗なる一族」のロケ地でもあり、見所満載ですよ~チョキ


第8位は糸島市「一蘭の森」の「滋味系とんこつラーメン」


「絶品ラーメンを食べて学べる一蘭の森」編

「一蘭の森」とは、関東・関西等、様々な地域で店舗展開している「一蘭」が流れ星
福岡県糸島市に作った東京ドーム2個分の敷地内にある施設音譜

工場・博物館が見学できる上にコラーゲンたっぷりのラーメンまで食べれるなんて流れ星
言うことないですよね~チョキ


第7位は新橋「喜多方ラーメン坂内」の「喜多方ラーメン」


「新橋の夜は美味しく過ぎて~♪」編

「喜多方ラーメン」は、博多・札幌と並ぶ日本三大ラーメンの一つですが流れ星
当店は都心で食べれる人気店音譜

あっさりしつつも、しっかりした味わい流れ星
ラーメン好きな人には、一度は食べてほしい味ですよ~チョキ


第6位は福岡市「元祖ぴかいち」の「皿うどん」


「福岡でランチランチ♪」編

平日昼間は、サラリーマンが長蛇の列をなす超人気店音譜

写真の色合いは今一つですが、当店で食べる「博多皿うどん」は絶品ですよ~チョキ


第5位は沖縄首里城そばの「首里そば」


「やっぱり美味しい首里そば!!」編

「首里そぱ」とは、首里城を散策した後には必ず立ち寄りたい名店音譜

沖縄には美味しい郷土料理があり、「そうきそば」もその一つですが流れ星
当店のは油分が少ないため、あっさり系が好きな人にも美味しく食べることができますよ~チョキ


第4位は川棚温泉「たかせ」の「瓦そば」


「川棚名物☆瓦そば」編

日本最後の内戦「西南戦争」での野戦食をヒントに考案されたこの逸品音譜

熱くてジュ~ジュ~言ってる瓦の上に乗った茶そばが絶品だったよ~チョキ


第3位は渋谷「壁の穴」の「たらこスパゲティ」


「壁の穴☆彡たらこスパゲティ発祥の店」編

「壁の穴」とは、「たらこスパゲティ」や「納豆スパゲティ」など流れ星
数々の和風スパゲティを作り、日本スパゲティ界にその名を残す有名店音譜

そんな名店が考案した新作は「イクラと大根おろし」とのコラボでしたが流れ星
意外とも思える組み合わせが、メッチャ美味しかったんだよね~チョキ


第2位は福岡市「一風堂大名店」の「白丸元味」


「一風堂創業の味は絶品だよ~♪」編

「一風堂大名店」は「一風堂」発祥の味を受け継ぐ店音譜

このラーメンは、当店のみで提供されていますが流れ星
わざわざ食べに来る価値がある一杯ですよ~チョキ


そして、栄光の第1位は有楽町「まんぷく食堂」の「ナポリタ~ン」


「満腹なのにまんぷく食堂…笑」編

「自分勝手ランキング 麺部門」において、ラーメン以外の料理が一位を取ったのは史上初ひらめき電球
(って、まだ3回目だけど・・・得意げ)

当店のナポリタンは数回食べたことがありましたが流れ星
昨年は2回食べに行き、改めてその美味しさに感動しましたよ~チョキ



「自分勝手ランキング 麺類編」は、いかがでしたかはてなマーク


正直僕も悩みに悩んでの選考となり、異論ある方もおられるかもしれませんが流れ星

あくまでも僕個人の感想と言うことで・・・べーっだ!


「自分勝手ランキング」は、まだまだ続きますよ~パー



【「青ブロ」のバックナンバー「自分勝手ランキング 麺類編」】


1平成25年第1位「福岡ラーメンショー2013」で食べた「久留米大砲ラーメン×博多だるま」


久留米ラーメンと博多ラーメンの代表格の店のコラボラーメン音譜


正に奇跡の組み合わせと言っても過言ではありませんよ~チョキ


「麺類大好きだよ~!!」編



2平成24年第1位、喜多方の「坂内食堂」で食べた「肉そば」


「新年の始まりに~麺も美味いぞ編~」編


前述の通り、喜多方ラーメンは都内でも食べることができますが流れ星

やはり本場で食べる逸品は、格別に美味しかったよ~チョキ


ペタしてね