一風堂創業の味は絶品だよ~♪ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

博多祇園山笠の「集団山見せ」を見に行った7月13日音譜


この日のランチを食べたのは、「一風堂 大名店」 でした~ひらめき電球


今では全国的に店舗展開し、最も有名な博多ラーメンの店というイメージがある「一風堂」にとって流れ星

当店は記念すべき一号店なんですよ~チョキ


そして、当店には全国ここでしか味わえない二種類の元祖の味流れ星

「白丸元味」と「赤丸新味」があるんですよ~音譜


「白丸元味」とは、「原点の一杯」と言われ、一風堂創業当時の味を復刻したラーメンで流れ星

「赤丸新味」とは、「革新の一杯」と言われ、香味油と辛味噌を加えたラーメンで~すチョキ


僕はこの両方の味が大好きで、「一風堂」のラーメンを食べたい時は流れ星

家の近くにも店があるにも係らず、この味を食べるため、わざわざこの店までやって来るんですよ~べーっだ!


我ながら、ラーメン好きですね…にひひ


10分位待たされた後で店内に通されて、早速調味料とかをチェックしました~音譜



因みに左の道具は、ニンニクを潰すものですよ~ひらめき電球


博多ラーメンの店では時々見かけ、僕にとっては自然なものですが流れ星

これって全国的には珍しいですよね~目


そして、この日オーダーしたのは「白丸元味」(720円)と「明太子ごはん」(360円)で~DASH!


まずは、創業の味を復刻した「白丸元味」ですが、濃厚なスープがいい感じですね音譜


そして、早速かけ放題の胡椒とゴマをいっぱいかけて~DASH!


スープを一口飲むと~DASH!


『美味~いアップニコニコアップ


これこそ創業の味、濃厚な味わいが最高でしたが流れ星

もう我慢も限界に達していたので、細麺のラーメンを一口食べて~DASH!



『ヤバいくらい美味いよ~アップニコニコアップ


今回も麺の茹で方はバリカタでしたが、やっぱり博多ラーメンは堅いのが一番ですね~べーっだ!

(当店では、柔らかい順に、普通・カタ・バリカタ・粉おとしと選択できますよ~ひらめき電球)


その後、チャーシューや~DASH!


煮玉子を食べたけど、どれも美味しかったよ~ラブラブ



そして、博多ならではの「明太子ごはん」も~DASH!


美味しそうな姿を見せてましたが~DASH!



でも、これはこれで美味しかったんですが、あくまでも僕個人の意見として言わせてもらうと流れ星

普通の明太子ごはんの方がよかったかな…べーっだ!


『あはは…にひひ


因みに、大名地区とは九州最大の街である天神に隣接した若者向けの街ですが流れ星

当店の向かいには「AKBショップ」がありましたよ~チョキ




なお、当店の通りを1つ隔てた場所にある「西通り店」の方が目立つので流れ星

来店される時は、店を間違えないように気をつけてね~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】


「久留米ラーメンの雄☆大砲ラーメン」編

博多ラーメン発祥の店「赤のれん 節ちゃんラーメン」編



ペタしてね