博多ラーメン発祥の店「赤のれん 節ちゃんラーメン」 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【天神での~んびりと 前編】


1月13日(日)、三連休真っ只中のこの日、息子君と天神に出かけました地下鉄



まずは、僕が住む福岡市のことを、少し紹介したいと思います音譜

福岡市とは、人口140万人を越える、神戸以西最大の都市ですひらめき電球

そして、天神とは福岡市の中でも最大の繁華街で流れ星
休日には九州各地から大勢の観光客や買い物客らが訪れるんですよ~目



そして、この交差点の一角に今回ご紹介する博多ラーメン発祥の店と言われる店があります音譜

これがそう、「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」ですひらめき電球



この店は、1946年(昭和21年)に屋台の店としてスタートし流れ星
初代店主が戦時中に中国で食べた「十銭そば」をヒントにとんこつスープを考案したと言われています音譜

その後「白濁スープ、極細麺、替え玉」という博多ラーメンのスタイルが徐々に構築されていったのですひらめき電球

さぁ、お腹も減ってきたので、そろそろ食べることにしましょうラーメン



オーダーしたのは「Aランチ」(600円)音譜



ラーメン単品は500円ですが、半チャーハンがついても600円とはお得でしょにひひ



まずは、見るからに美味しそうなスープを一口飲むと~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

そして、博多ラーメンでは珍しい平打ち麺を一口食べると~ラーメン



『美味~い、美味~いアップニコニコアップ

と連呼しましたにひひ

因みにこの麺は、全国的に見ると細麺なんですが、博多ラーメンとしては少し太いんですよ~チョキ

それにしても、ラーメンとはスープが醤油・味噌・塩・トンコツと多岐に亘っている上に流れ星
麺も太麺から細麺まであり、奥深い食べ物なんですね~目

そして、見るからに美味しそうなチャーハンも見た目通り美味しくて~DASH!



『これまた美味いぞ~アップニコニコアップ

さすが博多ラーメン発祥の店と言われる人気店音譜

メッチャ美味しかったですよ~パー