絶品ラーメンを食べて学べる一蘭の森 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

8月のとある平日、まだ夏休みが残っていたので、「一蘭の森」 にやって来ました~音譜


「一蘭の森」とは、本年7月18日に九州や東京でラーメン店を展開している流れ星

有名ラーメン店の「一蘭」が福岡県糸島市に東京ドーム2個分の広さの敷地に流れ星

ラーメン工場と博物館、それとラーメン屋さんを配した楽しい施設なんですよ~ひらめき電球


と、言うことで、お腹を空かせてお昼ご飯を食べに来て~DASH!


5分ほどテクテク歩き~DASH!


あっ、因みに周りはこんな感じで、自然たっぷりの場所なんですよ~チョキ


漸く建物が見えてきました~音譜


ここには、前述の通りラーメン工場や博物館もあるのですが流れ星

お腹が減っていたので、まずはランチすることにしました~ラーメン


まずは食券機でチケットを購入する仕組みなんですが流れ星

当店のラーメンは創業以来の「天然とんこつラーメン」と流れ星

週替わりラーメン(「市場系とんこつラーメン」or「滋味系とんこつラーメン」)を流れ星

食べれるんですよ~ひらめき電球


今回は僕が「滋味系とんこつラーメン」、息子くんが「天然とんこつラーメン」をオーダーしましたチョキ



週末は連日多くの人が訪れており、待ち時間も結構なものらしいのですが流れ星

この日は平日だったため、10分ちょっと並んだだけで店内に入れました~チョキ



因みにもうチケットは購入してるので、今さら感もありますが流れ星

メニューをしげしげと眺めて~DASH!



「一蘭」ならではの、「味の濃さ」「こってり度」「にんにく」「ねぎ」等が選択できる流れ星

「ラーメン注文用紙」を記入すると~DASH!

(左が通常の注文用紙、右は「滋味系とんこつラーメン」用で~す宝石緑)



じゃじゃ~んと、「滋味系とんこつラーメン」が登場しました~音譜



「滋味系とんこつラーメン」とは流れ星

コラーゲンがたっぷりと溶けた滋養溢れる栄養たっぷりのラーメンで流れ星

スープにはコクや旨味が凝縮されているそうで~DASH!


スープを一口飲むと~DASH!


『美味か~アップニコニコアップ


やっぱり、こってり感のあるとんこつラーメンは最高だよね~ひらめき電球


おまけに、コラーゲンがいっぱい含まれてると思うと、余計に美味しく感じるよね~べーっだ!


そして、先ほどの注文用紙で4ランクある麺の硬さのうち流れ星

当然のようにオーダーした一番硬い「超かた」の麺を一口食べると~DASH!


『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ


やっぱり極細の博多ラーメンには硬い麺が似合うよね~チョキ


そして、チャーシューを一口食べると~DASH!


『これまた美味いわ~アップニコニコアップ


当店は工場併設店舗だから、美味しいのは言うまでもないよね~チョキ


その後、替え玉したのは、言うまでもないですね…べーっだ!


当然、「超かた」で…にひひ


そして、もう一品オーダーしたのは、とんこつスープで餡を練った「博多とんこつ餃子」音譜


この餃子は表面はカリッカリ、中はもっちりという評判でしたが流れ星

その通りの見た目でしたよ~チョキ


そして、この餃子はニラ(左)やキャベツと大根(右)と一緒に食べるのがお薦めで~DASH!


まずはニラと一緒に食べて~DASH!


『美味いよ~アップニコニコアップ


生のニラをトッピングした餃子は初めて食べたけど、相性バッチリだったよ~チョキ


そして、キャベツと大根と一緒に食べて~DASH!


『おお~、これも美味いね~アップニコニコアップ


生のキャベツ・大根と一緒に食べるのも初めてだったけど流れ星

シャクシャクした食感が最高に美味しかったよ~チョキ


でも、今ではあんまりお客さんが多いので流れ星

提供時間アップのために販売中止になったとのことで、残念で仕方がありませ~ん汗


その後、工場で麺の生産工程を見学して~DASH!


博物館に入って~DASH!


ラーメンの作り方と道具を勉強して~DASH!


道具で遊んだりしましたよ~べーっだ!



そして、とんこつラーメンの歴史を学んで~DASH!




日本全国ご当地ラーメンマップをしげしげと眺めました~音譜



ここには日本10大ラーメンとして流れ星

旭川ラーメン・札幌ラーメン・函館ラーメン・喜多方ラーメン流れ星

東京ラーメン・富山ラーメン・尾道ラーメン・徳島ラーメン流れ星

博多ラーメン・沖縄そばが紹介されていましたが~DASH!


「青ブロ」では札幌ラーメン・函館ラーメン・喜多方ラーメン・東京ラーメン・徳島ラーメンと流れ星

当然ながら博多ラーメンの6大ラーメンの記事を書いてきたので流れ星

よく頑張ったな~と思う反面、まだまだだな~と思っちゃいましたよ~にひひ

ここ「一蘭の森」は福岡の中心部から車で1時間くらいかかりますが、お薦めの場所ですよ~パー



【青ブロのバックナンバー】


1札幌ラーメン:「味噌ラーメン発祥の店☆味の三平」編

2函館ラーメン:「五稜郭でランチランチ♪」編

3喜多方ラーメン:「圧巻!!肉そば」編

4徳島ラーメン:「これぞ徳島ラーメンの雄!!」編