五稜郭でランチランチ♪ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【北海道も暑いぞ~編 その9】


五稜郭観光が終わる頃、時間は既に11時音譜

少し早いですが、お腹も少し減ってきたのでランチをすることにしました虹

ここ五稜郭には函館ラーメンを代表する名店があるので、早速向かいました~走る人



11時にランチするなんて早いな、と思う方もおられるでしょうが流れ星
行列に巻き込まれないためにはこの時間がベストなんですよ~にひひ

五稜郭タワーがある交差点まで戻ってくると~DASH!



目指す店「あじさい」を発見しましたチョキ



「あじさい」は、今や全国ブランドとなった函館塩ラーメンを代表する店として、創業80年を誇る老舗の店ですひらめき電球

早速入口から入り~DASH!



当店の代表メニューである「味彩塩拉麺」(700円)を注文しました~音譜



そして、5分ほど待った処でDASH!

『ジャジャ~ン』と登場しました虹



見るだけでヨダレが出そうですねにひひ



そして、透き通ったスープを一口飲むと~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

昆布・豚骨・鶏ガラがコラボしたスープは味に深みがあり、スゴく優しくて美味しいかったで~すクラッカー

次に麺をすすると~DASH!



『これまた美味~いアップニコニコアップ

麺とスープの相性もバッチリですねにひひ

チャーシューも絶品で~DASH!



『美味~い、美味~いアップニコニコアップ

と心の中で輪唱してましたにひひ

僕は今まで塩ラーメンをあまり食べたことがなかったのですが、すっかりステータスが上がりましたよ~クラッカー

そして、次の目的地に向かおうとしていると、やたらとゴチャゴチャした店が目に入ってきました音譜



一体何という名前の店なんだと思い、店名を読むと流れ星
「ラッキーピエロ」と書いてありました音譜

「ラッキーピエロ・・・!!

その店は、今回札幌出張に来ていたS君が是非とも食べるべしと太鼓判を押していた店ではないか~クラッカー

店頭に掲示してあった2009年(平成21)年6月13日付「日経プラス」ではDASH!
堂々のご当地バーガーのナンバーワンと書いてありました~!!



因みに同記事によると、以下の順位となっているそうです音譜

1 ラッキーピエロ
2 淡路屋(西宮市)
3 からつバーガー(唐津市)
4 ほそやのサンド(仙台市)
5 ゴッドバーガー
6 華円(大阪市)
7 ログキット(佐世保市)
8 ジェフ(沖縄県与那原町)
9 鱒益分岐店(富士宮市)
10アールズカフェ(徳島市)

皆さまの町のハンバーガーは載ってましたかにひひ

そんな記事をしげしげと見つめていると、塩ラーメンを食べた直後でしたが、当然食べたくなりました~チョキ

何を食べようか悩みましたが、これを見て、「チャイニーズチキンバーガー」(350円)に決めました音譜



この商品は、全国ナンバーワンの店のナンバーワンメニューなので、全国ナンバーワンメニューと言っても過言でもないですね~虹

早速店内に入り注文しました音譜

(因みに彼は赤の他人ですにひひ)



店内にもポスターを掲示してあり、期待感でワクワクしました~音譜



出来上がりはこんな感じチョキ



バンズにはゴマがたっぷりついており、唐揚げに染み込んだ甘辛いタレの匂いがたまりませ~ん虹



『いただきま~すパーパー

『う、うめ~~~アップニコニコアップ

さすがに全店で年間30万個も売れる人気メニューなだけに、絶品でしたよ~音譜

そして、再び観光開始虹



次編は人気の散歩スポットの模様ですよ~パー