味噌ラーメン発祥の店☆味の三平 | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【北海道も暑いぞ~編 その5】


7月27日(金)、晴晴れ

この日も昨日に引き続き、朝からジリジリと太陽が照りつけ、メッチャ暑~いダウン叫びダウン

でも、この日は1日中オフィスの中だったので、暑さは全く苦になりませんでした音譜

ランチに行くまでは・・・にひひ

今回のランチに選んだ店は、昨日夏期休暇で入れなかった「味の三平」音譜

『折角札幌に来たんだから、味噌ラーメン発祥の店に行かなきゃダメだろう!!

と、出張メンバーを説得して、地下街があるにも係わらず、照りつける太陽の下、5分かけて歩いてきました走る人

(前回書いた通り、地下街は苦手なのでにひひ)

昨日と同じ入口を通り抜け~DASH!



エレベーターを階で降りると、そこに味噌ラーメン発祥の店「味の三平」がありました~音譜



ここの先代店主が味噌ラーメンを考案しなかったら流れ星
みんな大好き味噌ラーメンが世に存在しなかったかもと思えば、感慨もひとしおでした虹

5分位しか歩いていないのに、暑い暑いと思っていると、次の一句が目に入りましたよ~音譜



「北海道ビールと言えばクラシックビール

上手いですね~クラッカー

でも、仕事中はビールを飲むわけにはいかないので、昨日同様じっと我慢しましたよ~あせる

早速店内に入りましたが、11時半過ぎであるにも係わらず、既に待ってる人がいました~ダウンショック!ダウン



さすが、味噌ラーメン発祥の店ですね~ひらめき電球

発祥と言えば、当店にはまだまだ発祥の物がありますので、待ち時間を利用してご紹介します!!

1味噌ラーメンではお馴染みの縮れ麺を考案した
2ラーメンにニンニクを入れた
3ラーメンとライスをセットにした


ラーメンにニンニクを入れたり、ラーメンライスを食べたりするのは、ごく当たり前になっていますが流れ星
これも又、先代のおかげなんですねひらめき電球


5分ほど順番を待ち、更に5分待ちで遂に味噌ラーメン(850円)と手作りシューマイ(2個で120円)が登場しました音譜



『おお~っ!!

これが、味噌ラーメン発祥の姿なんですね音譜



野菜たっぷりで、ヘルシーですね虹



まずはスープを一口飲むと・・・DASH!



『あれっ、あんまり味噌の味がしないな~はてなマーク

そういえば、運んできた店員さんがDASH!

『よくかき混ぜて下さいね~!!

と、言っていたのを思い出し、かき混ぜてみたが、あまり味に変化なしあせる

そんな時DASH!

『辛いのがお好みなら、これを少しずつかけてみて下さい!!

と言っていたのを、又々思い出しDASH!



かけてみました音譜



そして、よくかき混ぜたあとで、再度スープを一口飲むと~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

やっと僕好みの味になってきましたよ~虹



そうなると、麺を食べても~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

でした~ひらめき電球

そして、シューマイも又美味しでした音譜



でも、僕らが目の前で食べ方を悩んでいる時に店員さんが説明してくれたらもっとよかったかな~あせる

その後、オフィスに戻る道すがら、再び時計台にやって来ました走る人

時間はもうすぐ12時にDASH!



『カーン、カーン~音譜

134年もの長い時、札幌に響き渡る鐘の音を聞きながら~流れ星
これまでの楽しかった旅の思い出に浸りつつ、これからの仕事の成功を祈りました~!!

そして、次編は意外な方向へアップショック!ダウン

お楽しみに~パー