憧れだった川床での晩餐 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【京の七夕編 その2】


堀川にて「京の七夕」を堪能した後は、四条大橋にやって来ました~音譜


この界隈は、僕にとって京都の中でも大好きな場所なんですが流れ星

夏の京都と言えば、やっぱり川床が最高ですよね~ひらめき電球


因みに、ここは「京の七夕~鴨川会場~」になってましたよ~チョキ



さて、ここで川床をご存じない方のために、簡単に説明すると流れ星

川床とは京都の夏の風物詩の一つで流れ星

料理店が鴨川のよく見える位置の屋外に座敷を作り、料理を提供する仕組みなんですよ~ひらめき電球


そして、早速大好きな先斗町(ぽんとちょう)を歩きだし~DASH!



因みに先斗町とは、こんな狭い道が延々と続くんですが、この風情がいいですね~チョキ


幕末の志士たちもこの道を闊歩していたそうですよ~ひらめき電球


しかし、時代の波はこの地にも訪れていて、今時風の店もいっぱいありました~汗



そして、今回訪れたのは「先斗町 華めぐり」 音譜



当店は、京都ならではの風情を求めるには打ってつけな場所にある上に流れ星

和食と中華を折衷させ、伝統的な京野菜や湯葉、豆腐などの京素材をふんだんに使った流れ星

目にも鮮やかな創作料理を堪能させてくれるとのことで、ウキウキしながらやって来ると~DASH!


『おお~っアップニコニコアップ


遂に憧れの川床に足を踏み入れました~チョキ


それにしても、夜風に吹かれながら、風情たっぷりの景色を堪能しつつ~DASH!




物珍しかったので、あれこれ写真を撮っちゃいました~にひひ



そして、メニューもこんな風情溢れる姿で、登場しましたよ~音譜



正に九州人が想像する、風情溢れる京都らしい感じですね~べーっだ!


そして、お楽しみの料理が登場しましたが流れ星

まずは「季節の和中折衷の冷製盛り合わせ」音譜


さすが京都、可愛い飾りつけがいい感じですねチョキ


そして、「特選 お造りの盛り合わせ」音譜


うんうん、これも美味しいよ~アップニコニコアップ


そして、「鱧の磯風味揚げとChinese風魚の湯葉包み揚げ」音譜



当店は和中折衷がウリなだけに、これも美味しかったよ~アップニコニコアップ


そして、「麻婆風そぼろの冬瓜煮込み」音譜



「夏野菜の炊き合わせと玉子豆腐と海老の冷やし鉢 柚子の香り」と続々と流れ星

美味しい綾里が並びましたが~DASH!


圧巻だったのは、「イベリコ豚と万願寺唐辛子のソテー 彩り野菜のサラダ仕立て ガーリックソース」音譜


料理の名前は長かったけど、これがメッチャ美味しそうで、一口食べると~DASH!


『ヤバいくらい美味いよ~アップニコニコアップ


やっぱり美味しい料理を食べてる時が、一番幸せですね~べーっだ!


そして、京都ならではだったのは「ちりめん山椒のお粥」音譜



『これも美味いよ~アップニコニコアップ


それにしても、「ちりめん山椒」はお土産にも買って帰ったけど、美味しいよね~チョキ


そして、「本日のお楽しみデザート」音譜




もうこの辺まで来ると、酔っ払いすぎてよく覚えてません…べーっだ!


でも、憧れの川床から鴨川を眺めると、プロジェクションマッピングや~DASH!

(ちょっと手元が定かでなかったようで、ブレブレですね…にひひ)



イルミネーションを楽しむ人たちの幸せそうな笑顔が見れて、僕も幸せな気分になりました~チョキ



その後、時間はず~と過ぎて、ホテルに戻ったものの小腹が減って来たので流れ星

大好きなラーメンを食べに「魁力屋」 にやって来ました音譜


「魁力屋」とは、背脂醤油ラーメンの名店で流れ星

「あっさりしてるけど、コクと深み」があるのが特徴なんだそうですよ~ひらめき電球


そして、ラーメンが出てくるまでテーブルチェックしましたが流れ星

ネギがかけ放題なのと、たくあんが食べ放題なのが、とっても気に入りました~チョキ


そして、ジャジャ~んと「特製醤油ラーメン」が登場しましたよ~音譜

(既にたくわんは、食べ始めてましたが…べーっだ!)


それにしても、このラーメンもメッチャ美味しそうで~DASH!


まずは、スープを一口飲むと~DASH!


『おお~っ!!


確かに、このスープはコクがあって、味わい深かったよ~チョキ


そして、大好きな麺を食べると~DASH!


『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ


全国色んなラーメンあれど、これはかなりハイレベルだったよ~チョキ


そして、チャーシューも美味しかったよ~にひひ



その後、かけ放題のネギをどっさり入れたことは言うまでもないですね…べーっだ!



この夜は若干(?)カロリー採りすぎだった感もありますが、京都の夜を満喫しましたよ~パー



【「青ブロ」のバックナンバー】


「京都の夜は静かに更けて」編




ペタしてね