京都の夜は静かに更けて | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【関西放浪編 その6】


大阪から阪急電車に乗り、四条河原町にやって来ました電車

早速ホテルに荷物を置き、観光開始チョキ

と言いたい処でしたが、時間は既に18時を回っていましたあせる

そこで、ブラブラと散歩に切り替え、町中を歩き出しました~音譜



すると、四条大橋に差し掛かり~DASH!



鴨川を見下ろすと、いかにも京都らしい風景が、眼下に飛び込んできました~ひらめき電球



憧れの川床も風情たっぷりですね~目

そして、南座もライトアップされてキレイでしたよ~音譜



これまた憧れの祇園の入り口を横目に見ながら、更に奥まで歩くと~走る人



祇園祭で有名な八坂神社が見えてきました~音譜



八坂神社は歴史が古く、創建されたのは656年だそうで、全国にある八坂神社など約2,300社の総本社なんです虹

西楼門を潜り~DASH!



まずは大国主社(おおくにぬししゃ)へ~音譜



ここは縁結びの神様として知られ~DASH!



大国さまと白うさぎ像もありましたよ~ひらめき電球



いわゆる「因幡の白うさぎ」ですよね~にひひ

そして、そのまま歩くと~走る人



キレイな本殿に参拝した後DASH!



これまたキレイな舞殿をパチリカメラ



夜の八坂神社は風情がありましたよ~目

その後、小雨降る中、憧れの祇園花見小路をブラブラと歩きましたが、お腹は既にペッコペコあせる



心なしか早歩きになってしまいました~走る人



何だかレポも雑ですね~にひひ

そして、大好きな先斗町音譜



この心落ち着く雰囲気は、全国広しといえども、ここに勝る場所はないですねにひひ



この夜は京都らしい食べ物を食べたかったのですが、場所柄高い店ばかりあせる

そんな中、見つけたのは「天の川」音譜



割と安めのコースを見つけたので、入ることにしましたにひひ

まずはビールで乾杯して~ビール



『美味~いアップニコニコアップ

そして、楽しみな料理が次々と出てきましたにひひ

1さつまいもときのこのお通し
2手作り豆富 吉野あんかけ
3焼きえだまめ



4鮮魚のお造り 二種盛り



5京赤地鶏と京水菜のハリハリサラダ



『どれもこれも美味いわ~アップニコニコアップ

6秋茄子の揚げ出汁



口に入れると~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

昔は茄子って、そんなに好きじゃなかったのに、最近すっかり好きになりました!!

しかし、これも年を取ったという事でしょうかね~アップショック!ダウン

7なごり鱧ときのこの鍋



早速お碗に移して~DASH!



『はも~~!!



『美味いぞ~~アップニコニコアップ

そして、食後は行きつけの店へ走る人

その店とは「うさぎのアトリエ ぴょんぴょこぴょん」音譜



ここには、可愛いうさぎの陶器とかのみ取り扱っていて流れ星
今回箸置きを大量に買いましたよ~クラッカー



前日の大阪もよかったですが、京都もいいですよね~ひらめき電球



京都編はこれからが本番ですよ~パー