新年明けましてソフトクリーム | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【自分勝手ランキング編 その1】


平成27年(2015年)もいよいよスタートしましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうかはてなマーク

我が家はつつがなく新年を迎えることができました音譜

と言うことで、毎年恒例となっている昨年一年間を振り返る看板企画流れ星

「自分勝手ランキング」シリーズを今年もやってみたいと思いま~すチョキ


その第一弾は大好きな「ソフト・アイス編」ソフトクリーム


今日はメッチャ寒い日となってますが、さらに寒くさせてすいませ~んべーっだ!



まずは、世界遺産となった三保松原で食べた「しらすソフト」


「羽衣伝説の舞台☆三保の松原」編

羽衣伝説の残る「三保の松原」で食べた「しらすソフト」ソフトクリーム


「青ブロ」に登場するのは二回目ですが流れ星

「しらす」の味がするソフトクリームは何度食べてもやっぱし微妙だったよ~にひひ


第17位は「鎌倉ごま福堂」で食べた「豆乳本練り黒ごまソフト」


「誘惑だらけの小町通り♡」編

鎌倉市にある「小町通り」は、東京在住時代から大好きな通りで流れ星
ついつい食べ歩きしたくなるような、美味しい物がいっぱいラブラブ


このソフトはゴマ好きな人にはたまらない逸品ですよ~チョキ


第16位は「小倉辻利茶舗」で食べた「ほうじ茶ソフト」


「いっぱい遊べる小倉城」編

当店は江戸時代から続く、北九州市を代表する老舗の店音譜

「ほうじ茶ソフト」は、見た目もほうじ茶ですが、味もやっぱりほうじ茶でした~チョキ
(って、当たり前か…べーっだ!)


第15位は「グリーンランド」で食べた「シェイブアイス」


「グリーンランドでの大満足の一日」編

「グリーンランド」は、僕も子供の頃に何度も訪れた思い出の地ひらめき電球

見た目も派手なこのカキ氷は、きめ細やかな氷が口の中に入れた瞬間流れ星

ふわふわした食感を味わせてくれて、暑い日に最高だったよ~チョキ


第14位は「薫長酒造」で食べた「吟醸酒ソフトクリーム」


「歴史溢れる天領日田の酒蔵」編

水郷の町、日田はお酒造りが盛んな町で流れ星
当店は江戸時代からそのままの姿を残す全国的にも珍しい酒蔵なんですよ~音譜

このソフトは薫長の生酒と大吟醸酒粕がブレンドされていますが流れ星
お酒がダメな人でも美味しく食べれますよ~チョキ
(当然ながら運転もオッケーで~すひらめき電球)


第13位は「かまど地獄」で食べた「赤鬼ソフト」


「地獄よいとこ一度はおいで」編

別府地獄めぐりで出会った「赤鬼ソフト」ソフトクリーム

ここには他にも、「地獄ソフト」や「極楽ソフト」がありましたが流れ星
「赤鬼ソフト」は、バニラの甘い味の後からピリッとした辛さがやって来て流れ星
独特の甘辛さが病みつきになりそうだったよ~チョキ


第12位は「長府市観光会館」で食べた「北海道生クリームソフト」


「さらば長府よ~さざれ石を発見~」編


山口県長府市は高杉晋作挙兵の地ですが、やっぱりここでも食べたソフトクリームソフトクリーム

寒い冬でも、ソフトだけは止められませ~んにひひ


第11位は千畳敷で食べた「バニラソフトクリーム」


「絶景の千畳敷と綺麗な夕陽」編

日本海を望む絶景の景色を見ながら食べるソフトソフトクリーム

今の時期なら寒すぎてちょっと無理だけど、この時はメッチャ美味しかったよ~チョキ


第10位は「別府りんご園」で食べた「リンゴソフト」


「ぶらり鉄輪温泉めぐり」編

有名な別府鉄輪温泉をブラ~っと歩いている時に出会ったリンゴソフトソフトクリーム

硫黄の匂いが漂う温泉街で、リンゴの味が香ばしかったですよ~チョキ



第9位は「サンシャインプール」で食べた「トロピカルスプラッシュ」


「サンシャインプールでプカプカと~」編

「サンシャインプール」内の「ブルーシール」で出会ったこのソフトソフトクリーム


真夏の暑さの中、プールで泳いだ後に食べた流れ星

南国フルーツたっぷりのソフトは最高だったよ~チョキ


第8位は江の島で食べた「アップルマンゴーミックスソフト」


「大好きな江の島へ~♪」編

江の島は僕にとって、長年の憧れの地でしたが流れ星
ここに訪れると、必ずと言っていいほど食べているソフトクリームひらめき電球

マンゴーとアップルが最強タッグを組んだ爽やかな味わいは流れ星
暑い夏に食べるとさらに美味しいんだよ~チョキ


第7位は国際通りの「ブルーシール」で食べた「マンゴー&レモン」


「楽しすぎるぜ!!国際通り」編

沖縄を代表する「ブルーシール」音譜

夏の沖縄は福岡とはケタ違いの暑さだったけど流れ星

このソフトを食べると暑さも吹き飛ぶ感じだったよ~チョキ
(5分程度は・・・にひひ)


第6位は浅草仲見世通りで食べた「果実氷」


「魅力たっぷりの浅草で大満喫」編

「果実氷」とは、凍らせた果実をそのまま削った綿菓子アイスソフトクリーム

口の中に入れた瞬間に溶けてしまって、メッチャ美味しかったよ~チョキ



第5位は「もーもーランド」で食べた「バニラソフトクリーム」


「もーもーらんどで感じた親子の絆」編

何度食べても、大好きなこのソフトソフトクリーム

娘、息子と何度食べたか分かりませんが流れ星
やっぱりこのソフトは、何度食べても最高なんだよね~チョキ


第4位は「どんぐり村」で食べた「バニラソフトクリーム」


「どんぐり村で大騒ぎ!!」編

三瀬村の中にある「どんぐり村」で出会ったこのソフトソフトクリーム

バニラソフトクリームと言えば、正に王道だと思うけど流れ星
牧場ならではの、新鮮な牛乳から作ったソフトは最高に美味しかったよ~チョキ


第3位は「九州うまいもの大食堂」で食べた「マンゴー果実ソフトクリーム」


「九州うまいもの大食堂で食した美味いもの」編

九州の美味しい食べ物を集めた「九州うまいもの大食堂」で食べたこのソフトソフトクリーム

新鮮なマンゴーの中央にマンゴーソフトがそびえているんだから流れ星

美味しいのは当たり前だよね~チョキ


第2位は鹿児島市の「むじゃき」で食べた「白熊」


「国民的スイーツ☆むじゃきの白熊」編

もはや国民的スイーツと呼んでも過言ではない「白熊」音譜

「白熊」は、ご存じの人も多いと思いますが流れ星

シャキシャキ感たっぷりの氷に練乳をかけフルーツや豆類を盛り付けたかき氷なんですよ~ひらめき電球

それにしても、「白熊」を食べた時は、今年の一番は決定だと思っていましたが流れ星
世の中にはまだまだ美味しいアイスがあるもので~DASH!



堂々の第1位は「おんなの駅」で食べた「アイスマウンテン」


「初見参!!沖縄最強スイーツの巻」編

沖縄県のリゾート地、恩納村にある道の駅「おんなの駅」で出会ったこの逸品ソフトクリーム


カキ氷の上にアイスクリームを乗せ流れ星
その脇をマンゴー・パイナップル・パッションフルーツ・ドラゴンフルーツで固めるなんて流れ星
もはや反則だと言う説もありますが、最高の逸品だったよ~チョキ

と言うことで、「自分勝手ランキング」第一弾はいかがでしたかはてなマーク


「青ブロ」は今年もこんな感じで続いていきますので、よろしくお願いしますね~パー



【「青ブロ」のバックナンバー「自分勝手ランキング ソフト編」】


1平成25年、「第2回 北海道フェア in 福岡」で食べた「生メロンソフトクリーム」



「明けましてソフトクリーム♪」編



2平成24年、「黄桜酒造」で食べたソフトクリーム


「アイスもソフトも大好き~♪」編




ペタしてね