ゆく年くる年~官兵衛とお好み焼きに想いを馳せ~ | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

『思いおく 言の葉なくて つひに行く 道は迷わじ なるにまかせて』


早いもので、平成26年もいよいよ年の瀬を迎えましたが流れ星
「青ブロ」平成26年の最終回は、軍師官兵衛に想いを馳せ流れ星
永遠の眠りについている福岡市にある「崇福寺(そうふくじ)」 に行きました音譜

ここは地下鉄の千代県庁口から徒歩5分程度の場所にあり、てくてく歩いてくると~DASH!



『おお~っ!!



福岡城の表御門を移築した山門がその威容を誇っていました~チョキ



そして、瓦をよく見ると~DASH!



黒田家の家紋である「藤巴」がいっぱいありました~ひらめき電球



それにしても、こ~んなにいっぱいの瓦に、全部家紋を入れるなんて流れ星
やっぱりお殿様のやることはスゴいよね~チョキ

当寺は黒田家の菩提寺として格式の高いお寺なんですが流れ星
入口付近にはお百度参りで有名な「旭地蔵尊」があるんですよ~音譜



そして、広い境内を歩いていくと~DASH!



旧名島城の遺構である「唐門」を眺めつつ~DASH!



『おお~っ!!



ここには、ちょっと怖い鬼瓦がいましたよ~叫び

そして、奥に入っていくと~DASH!



「博多塀(はかたべい)」沿いに奥へ奥へと入っていって~DASH!



って、ここで突然ですが、「博多塀」のことを簡単に説明すると流れ星
戦国乱世でがれきの町と化した博多復興にあたり流れ星
がれきを壁土に塗りこんだものなんですよ~チョキ



そして、いよいよ「藤水門(とうすいもん)」を潜ると~DASH!



そこには、黒田官兵衛・長政親子を始め、歴代当主6名のお墓がありました~ひらめき電球



まずは、入口付近にある「黒田官兵衛ゆかりの地」を確認して~DASH!
(って、今さら必要ないですが・・・にひひ)



黒田官兵衛の勉強をして~DASH!



次に黒田長政のこととか勉強しました~チョキ
(って、単に写真撮っただけとも言われていますが・・・にひひ)



そして、最初に黒田長政の墓前に立って~DASH!



そっと静かに手を合わせ、博多の町を発展させてくれたことに感謝しましたパーパー



そして、奥に進むと、長政(左)と官兵衛(右)のお墓に囲まれて流れ星
慶長の役に参戦すべく朝鮮に渡る際、船が転覆して溺死した流れ星

次男熊之介の小さなお墓(中央)もありましたパーパー



そして、平成26年大河ドラマでひときわ有名になった黒田官兵衛のお墓が流れ星
堂々とした姿を見せていました~ひらめき電球



因みに冒頭の句は、黒田官兵衛辞世の句で流れ星
「この世に思い残すことがなく、迷うことなく心静かに旅立つだけだ」との意味だそうですが流れ星
乱世の世を存分に謳歌した官兵衛らしいものですねひらめき電球

そして、ここでも静かに手を合わせ、官兵衛の冥福を祈りましたパーパー



そして、その横にそっと寄り添うのは、奥さん光姫のお墓ひらめき電球



って、そっと寄り添うには、あまりにも大きなお墓ですが流れ星
二人仲良く永遠の時を楽しんでいるんでしょうねパーパー



因みに、官兵衛の遺骸はここにはなく、どこにあるのか不明とのことですが流れ星
そういう所も天才軍師の残した永遠のミステリーですね~チョキ



と、静かにゆく年を偲ぼうかと思ってましたが流れ星
やっぱり「青ブロ」らしく、ど~んとランチを食べに行くことにして流れ星
祇園町にある平日昼間はサラリーマンで大賑わいの大好きな「むらしま」に着きました~音譜



それにしても、ここの焼きそばは~DASH!



甘辛いソースがメッチャ美味しくて~DASH!



麺もモチモチしていて~DASH!



『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

やっぱりこの焼きそばは最高だわ~チョキ

そして、やっぱりメインはお好み焼き音譜



当店では関西風・広島風どちらも美味しく食べることができ流れ星
人気があるのはそばが入った「モダン焼き」と流れ星
イカやエビなどの具材が豊富な「ミックス焼き」なんですが流れ星
今回は「関西風ミックス焼き」をオーダーしました~チョキ



因みに、僕はお腹が減ってるときは関西風、そんなでもない時には広島風を選んでますよ~チョキ

なんて言ったら、関西・広島双方の人から怒られるかな・・・べーっだ!

このフワフワとしたお好み焼きに、マヨネーズをいっぱいかけると~DASH!



『もうたまりませ~んアップアップニコニコアップアップ

やっぱり、ここは焼きそばも美味しいけど、お好み焼きはもっと美味しいわ~チョキ

そして、博多駅前に来ると~DASH!



EXILEの化身と言われるジェネシスをバッチリ観る事ができましたよ~チョキ



それにしても、恰好いい姿だよね~べーっだ!

そして、この日は選挙前だったので、「せんきょくん」と記念撮影して~DASH!



博多駅内の「ふなっしーランド」で~DASH!



『あはは…にひひ



可愛い「ふなっしー」と記念撮影できました~チョキ

やっぱりこの展開こそが「青ブロ」だよね~べーっだ!

最後になりますが、「青ブロ」ご覧の皆さまにはこの一年お世話になりました!!

今年は「青ブロ」から「青ブロ2」へ引っ越しするなど、色んなことがありましたが流れ星
いつもご覧いただく皆さまや、コメントいただく皆さまに支えられて何とかやって来れましたひらめき電球

東京限りで始めた「青ブロ」も早や3年半になりましたが流れ星
来年も頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね~パー


ペタしてね