天使vs悪魔!!戸畑ちゃんぽんでの究極の選択 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【新春の北九州編 その2】


「いのちのたび博物館」を出た後に向かった先は戸畑ちゃんぽんの名店「寛太郎」 音譜



戸畑ちゃんぽんの歴史は古く、1939年(昭和14年)頃に戸畑の田中製麺所が考案した蒸し麺を流れ星
ちゃんぽんに取り入れたのがスタートなんですよ~ひらめき電球

そして、「寛太郎」は1969年(昭和44年)の開店以来、戸畑ちゃんぽんの人気店として営業してきました目

早速お腹を空かして中に入ると、一番人気の「戸畑チャンポンセット(830円)をオーダーしました音譜



そして、オーダーした後何気なくテーブルの上を見ると、ドド~ンと目に入ってきたのは~DASH!



「天使の赤だれ」・・・この美味しさは言葉にできないひらめき電球

「悪魔の赤だれ」・・・この味を知ったらとりこになりますよ~ひらめき電球

と、書かれた二つのプラスチックのケースでした~音譜

蓋を開けると、二つとも濃厚な赤味噌等の香りが漂ってきて流れ星
「これはちゃんぽんに入れると美味しいぞ~」と期待度がアップしましたチョキ

この二つの赤だれはニンニクが入っているか否かが相違点なんですが流れ星
こういう遊び心満点のネーミングやっぱりいいよね~にひひ

『ユルいの大好き~アップニコニコアップ

そして、オーダーしてから10分後にジャジャ~ンと登場してきましたが~DASH!



それにしても、美味しそうな姿でしょべーっだ!



早速スープを飲んだら~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

味付けはあっさりしているものの、しっかりした味付けが美味しかったで~すひらめき電球

そして、麺を一口食べると~DASH!



『これまた美味~いアップニコニコアップ

前述しましたが、戸畑ちゃんぽんの最大の特徴はこの蒸した細麺で流れ星
コシはそんなになかったもののスープとの相性はバッチリでしたよ~ひらめき電球

そして、お楽しみの赤だれはニンニク入りの「悪魔の赤だれ」を選択しましたチョキ

ニンニク大好きなので・・・にひひ



しかし、これが美味いの何のってチョキ

チョコチョコ入れながら『美味い美味い』と食べていると、ご主人からDASH!

『どこから来られたんですかはてなマーク』と聞かれたのでDASH!

『福岡から来ました。いつかこの店に来たいと思ってたんですよ~』と答えましたひらめき電球

そして、このちゃんぽんのアクセントはこの美味しそうなゲソ天でしたがDASH!



『これも美味いよ~アップニコニコアップ

と、言ったのは言うまでもないですねにひひ

そして、このチャーハンも見た目通り美味しくて~DASH!



『これも美味しいね~アップニコニコアップ

と、親子ともども呟きましたチョキ

そして、会計の際ご主人からDASH!

『今日は福岡から来ていただいてありがとうございました。これ、お車代にどうぞ!!

と言われ、普段は販売している絶品の「悪魔の赤だれ」を今回特別にお土産にともらいました~チョキ



しかし、これがお鍋やラーメンに相性がよくて、今でも重宝させてもらってま~すひらめき電球

『ご主人、どうもありがとうございましたチョキ

次回、北九州編最終回ですパー