トヨタ自動車九州での楽しいクリスマス | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

12月23日(祝)、晴れ晴れ

この日は楽しみにしていた「トヨタ自動車九州」 で「Sweet Harmony Christmas」が開催される日音譜

「工場見学会」「ものづくり体験会」「Winglet試乗体験会」など、お楽しみが盛りだくさんで流れ星

親子二人して朝早くからウキウキしつつ、出発しました~チョキ



因みに、この工場は約113ヘクタール(約34万坪)もの敷地があり流れ星

レクサスとSAIを年間43万台生産しているそうですよ~チョキ



さっそくPR館にたどり着き~DASH!



中に入っていきました~音譜


因みに、中はこんな感じで~DASH!



恰好いいレクサスが~DASH!



いっぱい並んでましたよ~ひらめき電球



そして、「福岡モーターショー」にも出展されていた流れ星

九州オリジナルカスタムカーの「輝匠(きしょう)」が展示されていましたよ~チョキ


世界に1台だけのカスタムカーは内装に博多織り・大川家具・有田焼など流れ星

九州の技術を結集していて、恰好よかったよ~チョキ


そして、もう一つのお楽しみは~DASH!


「Winglet試乗体験会」音譜



これって体を倒すだけで動き出す乗り物で~DASH!


始めは、おっかなびっくりだったけど~DASH!



5分もしないうちに、スイスイ乗ってましたよ~チョキ


それにしても、子供って適応能力が高いよね~べーっだ!


その後、一番楽しみだった工場見学をしましたが、ここは残念ながら写真NG汗


でも、レクサス製造の生産工程を見ることができて、大興奮だったよ~ひらめき電球


そして、「ものづくり体験会」に親子ともども参加して~DASH!



一生懸命頑張って~DASH!



こ~んな可愛いクリスマスツリーが完成しました~チョキ



その後、福岡女学院大学の学生によるハンドベル演奏をうっとり聞き惚れました音譜



その後、モックンと記念撮影して~DASH!




宮若市の誇るゆるキャラの「追い出し猫 さくら」 と記念撮影しましたが~DASH!



「さくらちゃん」は、日本で唯一の両面猫で流れ星

表は福を招き、裏は災いを追い出すことによって、みんなをハッピーにするそうですよ~チョキ




それにしても、表にも裏にも顔があるなんて、びっくりだったよ~にひひ

そして、ランチを食べたのは、うどんの名店「英ちゃんうどん」音譜



ここはお昼時には、大混雑になるほどの人気店なんですよ~チョキ



そして、当店は福岡のうどん屋さんと同様にネギ入れ放題なんですが流れ星

天かすも入れ放題なのが特徴なんですよ~ひらめき電球


そして、オーダーしたのは「ゴボウ天うどん」音譜


最近福岡のうどん屋さんではゴボウ天が人気なんですが流れ星

昆布とカツオ節で取ったダシとの相性バッチリでしたよ~チョキ


ここに前述のネギと天かすをどっさり入れて~DASH!


あっ、こんな感じです…べーっだ!



この柔らかくてモッチリした麺が最高で~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ


もう何度も書いてるので、ご存じの方も多いかもしれないけど流れ星

博多って、ラーメンは硬く、うどんは柔らかいのが特徴なんだよ~ひらめき電球


そして、一緒に食べるのは「かしわおにぎり」音譜



やっぱり、この組み合わせは、たまらないよね~チョキ

今年もいよいよ年の瀬を迎えましたが、年内にもう一編書けるかな~べーっだ!



ペタしてね