文字の不思議・文章の不思議 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

昨夜、一昨夜と久しぶりに長文を打ちました。
雨男とは私自身のことであることは既に述べたとおりですが、ほら、今日も雨。。。
はい、今日は公休日でした(泣)

本当に久しぶりに小説・のようなものを書いたのですが、やはり興に乗ってくると自分自身がエキサイトしてくるのがわかります。
誤字、誤植、修正ミスなどを幾つも見つけて、今日の午前中に修正してあります。
あれ?っとお思いになった方、申し訳ありません。もう修正してあります(^_^)/

そこで今夜の話題。
それは文字の不思議、文章の不思議について。
「ケンブリッジ大学認知・脳科学ユニット」のお話をお聞きになった方、もしくは目にされた方はいらっしゃいますか?
それによると、人間は文字の最初と最後があっていれば、中の文字が多少入れ替わっても難なく読めてしまう能力を有しているんだということです。
これは結構有名なお話ですのでご存知の方も多いかもしれません。

それではここにその引用文をお載せします。
すべてひらがなで書いてありますので、黙読してくだされば結構です。

こんちには みさなん おんげき ですか? 
わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


いかがでしょう?違和感を覚えつつもお読みいただけたのではないかと察します。
でももう一度、一文字づつ確認しながら読んでみて下さい。

・・・・ね?最初に何か違和感があったのはまさにそういうことなのです。
ただし、これはいわゆる都市伝説の一つであるらしく、ケンブリッジ大学ではこのような研究も発表もされていないということです。
噂が噂を呼んで、いつの間にか本当にイギリスのケンブリッジ大学で研究されたもののように独り歩きしてしまう。

それもまた人間の不思議かもしれませんね。



そしてこれもまた違った意味で面白いです。



競艇のポスターですが、中央には大きく「最強」と書かれています。
でもなんだかちょっと変わった書体です。それになぜか画面上方には逆さのボートもありますし。
ではこれを上下逆さまにしてみましょう。



なんと!「最強」と書かれた文字が「戦場」と読めるではありませんか!!
こういうのを考えつく人ってつくづく凄いなぁと思います。

人間が産んだ最大の発明、それは文字だと思います。
その文字を色々に操るのは、本当の知恵者ですね。学ばねば!  また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

和歌で遊ぼう!』も御覧ください(^o^)
Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


以前アップしたアルファを題材にした小説のリンクはこちらです↓
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3


ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/