今夜のお題は「海」でした | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

柄にもなく生け花やったりしていますが、その一方で「和歌で遊ぼう!」なんていうサイトも立ち上げて、不定期に更新しております。

「和歌で遊ぼう!」は、この下の女性の横顔のハートマークのアイコンをクリックすると入れます。
6月中にもう一度更新したかったんですが、それも叶わなかったですね。心残りです。



実はこのアイコンは与謝野晶子の「乱れ髪」の挿絵です。
自由闊達な晶子の作品になぞらえて、皆様からの自由な作品の投稿をお待ちしている。そんな意味合いでもありました。
で、毎週木曜日の7時から関東エリアでは、プレバト!というテレビ番組が放映されています。
ご存知の方も多いと思われますが念のためにご紹介を。
番組は幾つかのコーナーに分かれているんですが、最初のコーナーは「俳句」です。
お題に対して芸能人がまじめに考えて作品を寄せて、師範である夏井いつきさんの舌鋒鋭い添削でランキングをつけるといった趣向です。



今夜は特待生だけが集まって競うというスペシャル企画だそうです。
その今夜のお題は「海」とのこと。
俳句のコーナーを見ながら、それなら私もとキーボードを打ち始めました。
十分に考える時間がなかったので、と言い訳して(笑)詠んでみましょう。

波高く濱晝顔も揺るる午後
(なみたかく はまひるがおも ゆるるごご)



もう一句

夏の夕波間の月も白く揺れ
(なつのゆう なみまのつきも しろくゆれ)



あ~即興だとこんな程度ですね。もっとゆっくり詠まないと。  また明日ね('-^*)/


ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/

こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

というわけで、『和歌で遊ぼう!』には、下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)すれば入れます。ぜひご覧ください。
皆様からの作品もお待ちしております。\(^o^)/




以前アップしたアルファを題材にした小説のリンクはこちらです⬇
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3


ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/