こんにちは。



UMIカウンセラー&四柱推命鑑定士の

くのあきこです。



昨日の仕事中

義母から電話がありました。



珍しい。

何かあった?



どうやら

体調が悪くて

このままじゃマズイと思い電話したという。



週末から調子が悪いとは聞いていたけど

かつてそんなことはなかったので驚きました。



私が折り返し電話をしたころには

少し落ち着いていて

大丈夫だというので



何かあればまた電話するように話し

仕事が昼の時間に入るとすぐに

救援物資を携え義実家に向います。



一時的に悪化したものの

大丈夫そうだと言うので

ちょっと不安はあるものの午後はまた仕事に戻ることにしました。



コロナではなさそうですが

正直

後期高齢ともなると

いつ何があってもおかしくない。

さっきまで元気だったのに

って話を散々患者さんから聞いてきたので



油断できないなって思い



夫にも念のため連絡。



私ね

今でこそ義母に対しては感謝の気持ちがたくさんですが



昔はめちゃくちゃ苦手でした。



とにかくイライラして態度もかなり悪かったと思います。



その理由は…



一つ目は

義母って

やたらに家族の繋がりを大事にするから。



家族なんだから

っていう言葉をよく言っていましたが



私にとって家族って

気が休まらない

緊張する

めんどくさい

苦痛なイメージしかなかったから



家族という言葉が

義母の口から出るたびに



一緒にすんな!

って思ってました。



もう一つの理由は



私にとってあり得ないことを平気でするから。



これって

義母が特に非常識とかではないです。

(当時は私にとっては非常識に見えました)



例えば

誰かが何か手伝ってくれるとか

代わりにやってくれるとかに対して



遠慮しないんです。



あら、そう?

ありがとう。

助かるわ。



って言うんです。



私からしたら

え?

ちょっとくらい遠慮しようよ。

自分でなんとかしてみようよ。



と思ってしまって不快だったんです。



簡単に人に頼るなよ!

ってイライラしてました。



というのも

私自身は

人に頼ったり

よくしてもらうと

ものすごく罪悪感がわいてしまい

居心地が悪くなるから。



だから

手伝ってもらったら

何倍にもして返さなきゃいけないって思うし

申し訳ない気持ちでいっぱいになり

だったら自分一人でなんとかするほうが楽に思えたんです。



でもさ

だったら

人は人

自分は自分で

頼りたい人は頼ればいいし

頼りたくない人は自分ですればいいし



なんで他人が頼ることに腹が立つのか?



ですよね。




それは

本当は頼りたいのに

迷惑をかけちゃいけないって我慢してるからなんですよね。



そして

自分は何かしてもらったら

何倍にもして返さなきゃいけないくらい

価値がない人間だと思ってるからですよね。



でも今はガラッと見方が変わって

義母から学んだことがたくさんあります。



他人からの好意を

素直に受け取るとね

相手も喜ぶんですよ。



こんなにしてもらって申し訳ない

何かお返ししなきゃって思う時って

マイナスエネルギーなので



相手には不快なエネルギーとして返っていきます。


でも

素直に受け取るだけだとね

自然に感謝の気持ちがわいてくるので

そこからのエネルギーってプラスです。



以前は義母の好意を

全力で拒否していた私ですが



今は素直に受け取れるようになりました。



そうすることで

今回のように仕事中に

具合が悪いと電話がきたときに



なにか出来ることはないか

力になれることはないか



自然に思えるんですよね。



何か返さなきゃ!って思うよりずっと楽。



自分の親とは正反対な義親で

最初は戸惑いましたが

おかげさまで生きやすくさせてもらいました。



ありがたいです。



ではでは照れ



UMIカウンセリングとは?



 


 

 






カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら






 お友達登録はこちらをクリック↓↓


こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えしますので

お気軽にどうぞ


 

image

 


キラキラカウンセリングは不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。


「家族のこと」の記事


変化したこと・気づいたことの記事



「人間関係のこと」の記事