機嫌の悪い人をみて自分もザワザワすることないですか?

 

 

 

家ではイライラすることが多かった私。

 

 

 

とくに旦那さんがいるときは

常に不機嫌でイライラしてました。

 

 

 

旦那さんのやることなすことに反応して

そのイライラが態度に出てしまう。

 

 

 

そうするとね

 

 

 

旦那さんもイライラし始めて子供たちに八つ当たりするんですよ。

 

 

 


例えば





部屋が散らかってたり

片付けなきゃいけないことがたくさんあるのに

 

 

 

疲れていてなんかイライラする。

 

 

 

 

そうすると私は

 

 


 

はぁ~と大きくため息ついたり

んだよ、これ!ってイライラしながら片づけをし始める。

 

 

 

それを察した旦那さんは子供たちに

 

 

 

ほら!ちゃんと片付けろよ!

片付けないで何やってんだよ!

 

 

 

と突然怒り出し

子供たちがしていたゲームの電源をいきなり切ったり

見ていたテレビを消したりするんですよね。

 

 


 

子どもたちは

何するんだよ!と怒る。

 

 

 

当然です。

 

 

 

旦那さんは

片付けないでゲームばっかりしてるからだろ。

そんなんじゃ○○になっても知らないからな。

 


 

 

と今関係ない話を持ち出して脅したりするんですよね。

 

 


 

子どもたちは

今は関係ないだろ!

なんで急に言うんだよ!

 

 



とさらに怒り出す。

 

 

それを見た私はもっとイライラボルテージが上がるという悪循環。

 

 


 

人が見てるのに黙っていきなりテレビ消すとか

ゲームの電源切るとかありえない。

なんで今関係ないこと言ってくるんだ。

 

 

 

なんなんだよ!

 

 


 

とまぁカオスなわけですよ。

 





何がムカつくかってね。

私が機嫌が悪いのに反応して関係ない子供たちに八つ当たりすること。

 

 


 

おそらく私の機嫌の悪さを自分のせいだと思いたくなくて

子どもたちのせいにもっていくという感じでなはいかと思うんですが

 

 

 

それ、もっと私をイラつかせてますから!

 

 

 

って思ってたわけですよ。

 

 

 

旦那さんからしたら私の機嫌を取ろうとしたのかもしれないけど

そのやり方がむしろ不快だったのでさらに機嫌が悪くなるという。

 


 

 

 

 

これね

私もやっていたんです。

 

 

 

子どもの機嫌が悪くそれをまき散らしてると

 

 


 

ザワザワして何とかしなきゃって思ったり

何なの!って思って同じようにイライラしたり。





そうやって関係ない相手を不快にさせたらダメでしょ!

 

 


 

そう思って

私がイライラしてました。

 

 

 

 

でもね

 

 

 

それ必要ないんですよね。

 

 


 

勝手に不機嫌をまき散らせてあげたらいい。

 

 


 

何にイラついてるのか知らないけど

本人が何も言ってこないなら放っておけばいい。

 

 

 


私の場合は旦那さんにイライラしていましたが

不満ならちゃんと口にだして言えばいいのに

察してほしいと思ってるから言わないんですよね。

 

 

 


言わないんだから旦那さんは放っておけばいいんです。

 

 


 

人の機嫌に飲み込まれる必要はない。

 

 

 

 

いやいや

不機嫌を巻き散らかされたらこっちだって気分悪いよね。

放っておいたらもっと悪化するよね。

 

 

 

と思うなら

 

 

 

どう気分が悪いかみていくといい。

悪化するとどうなるかみていくといい。

 

 

 

自分が何とかしないとダメだと思ってるのか。

何かが起こりそうで怖いのか。

自分が悪いと感じでつらくなるのか。

 

 

 

 

幼少期に

お母さんの機嫌が悪いことに不安を感じていた自分がいるかもしれません。

 

 


 

お母さんの機嫌はお母さんのもの。

私の機嫌は私のもの。

 

 


 

どうにかしなきゃと思う意識は

相手のエネルギーを奪ってしまうので

むしろイライラを悪化させるんです。

 

 

 

旦那さんのように

子供たちに八つ当たりするという

無意識に私を余計にイライラさせる行動をとってしまったりね。

 

 


 

何もしなくていい。



 

 




そう境界線が引けるとめっちゃ楽になりますよ。

 

 




UMIカウンセラー(勉強中)

くのあきこ

 















変化したこと・気づいたことの記事

 

心のしくみの記事




HSP/HSCの記事