お口チャック!強化月間中。




もうここんとこ

何度も自分に言い聞かせてきたけど




うっかり言ってしまう。




この春

中学生になった息子の部活ですが




本人はね

去年の部活見学の時から

サッカー部と決めていたんだけど




私からしたら




どうした息子よ

いやいや、無理でしょ!

それだけはやめて!




って感じ。




1年ほど習ったフットサルに

泣いて行きたくないと駄々をこね




コートではひたすらボールに怯え

自分に来ないように逃げていた息子が




サッカーなんて出来るわけない。




ボールを取り合うなんて性に合わない。




負けず嫌いなんだから出来なくて泣いて帰ってくるのがオチ。




しかも

誰も一緒に入る友達がいない。





あの子が傷つくだけ。




ひどい言われようですが

ホントねそう思って

なんとかやめさせなきゃ!

って考えたよ。




仮入部が始まってから

サッカー部に行きたいのに

1週間は雨で部活がなく




いや、これはやっぱり諦めろってことじゃん。




って思う反面




もともとフットサルは

私がチームスポーツをしてほしくて

無理矢理やらせたのもあって




この際サッカー部で

いろいろ経験してほしい気持ちもある。




揺れる思い、身体中感じて…。




だからね

息子の動向が気になって

めっちゃ口出したくなるのよ。




昨日も

息子がチラッと部活の話をしてきたから

ここぞとばかりに

いろいろ聞いてみたんです。

「聴いて」じゃなくてね




誰がいたの?

何したの?

どうだったの?

やっていけそうなの?

でも〇〇部もいいんじゃない?





息子はだんだん

不快になってきたようで




別にサッカーやりたいからサッカー部入るわけじゃないし!

他にやりたいのがないからだよ!




と怒り出しました。




やっちまったよ悲しい




私の

大丈夫なのか?という心配のエネルギー

やめた方がいい!というコントロールのエネルギーを浴びた息子。




そりゃ不快だわ。




うるせぇ!

って形でマイナスが返ってきたYO




今までなら

ここでゴングがなって言い合いになっていたけど

私が先にマイナス出してるのがわかってるからね




気を取り直して話を聴いていたら

今度は「聴いて」ね




友達が

サッカー部に入ると言っていて

その子もほぼ未経験だから

一緒に練習する約束をしているらしい。




ほうほう。




そうなんだよね。

私がなんとかしなくたって

自分でやっていくんだよね。




ただ見守ればいいだけなんだよね。





(竹藪じゃないとこに生えてる筍を発見)





口を出したくなったときは

自分のことに集中するのが一番。




暇だと人のことが

気になってあれこれ言いたくなるからね。




ではではバイバイ





くのあきこ









 

 

 

 

 

 


 

 


カウンセリング感想




家族のことはこちら




心のことはこちら





人間関係はこちら






 お友達登録はこちらをクリック↓↓


こんな時どうすればいい?

これは宇宙の法則でいうとどういうこと?

可能な範囲でお答えしますので

お気軽にどうぞ


 

image

 


キラキラカウンセリングは不定期で募集します。

ご希望の方は公式LINEよりお問い合わせください。


「子育てのこと」の記事



変化したこと・気づいたことの記事



「人間関係のこと」の記事