2021年12月マイホーム完成


 ・二世帯住宅・完全分離

 ・3階建て

 ・長期優良住宅

 ・家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

敷地面積〜42坪

延床面積〜56坪




お久しぶりです気づき



最近は以前通っていたホットヨガを再開して、ブログはおろそかになっていましたあせる





更新頻度は減ってしまいますが、マイペースに継続していこうと思います。








北海道に冬が訪れ

今日の最高気温−5℃不安


しっかり雪が積もりました。


除雪が大変な季節が来たー





家の中は暖房ガンガン入れてます!

すると、

湿度がかなり下がり20%くらい?



賃貸時代は1台しかなかった加湿器も

今では強で3台フル稼働ダッシュ

それでも足りないくらい。



加湿器をつけるとカルキ?カルシウム?が空気中に放出され、色んなものに付着するので掃除が大変です。






🔸スチーム式ならお手入れも簡単でこの現象が起こらないそうですが(象印いいよね)、

•電気代が高くなる

•吹き出し口から高温の蒸気が出る

という2つのデメリットがあるので我が家では不採用でした。






加湿器の種類って色々あって悩みます



🔸気化式加湿器

以前、パナソニックの物を使っていましたが、フィルターを洗うのが面倒で、お手入れが大変でした。お手入れを怠ると悪臭発生!



🔸超音波加湿器もマメにお手入れしないと菌が繁殖して空気中に菌を放出しちゃうらしいです。




という事で、

ズボラな私は3台ともお手入れが簡単で菌が繁殖しにくいという


🔸ハイブリッド加湿器

を購入しました!






購入した加湿器を私目線で比較すると...




持ち家になって1番初めに購入したのは


アイリスオーヤマ


 




▼メリット▼


◉吹き出し口が2つあって360度好きな位置に回転可能

◉水の補充は2パターン

•蓋を外して上から注ぐ

•バケツのように中をはずして補充

◉床に直で置いてもほぼ床が濡れない




▼デメリット▼


◉表示される湿度が全く合っていない

(多く出る)ので湿度設定をして運転するとその湿度に達成していないのにすぐ止まる

◉黒を選ぶとカルキ汚れが目立つ

◉中の部品が水を入れた勢いでよく外れるプチストレス




私の取り付け方がおかしい?!








2番目


【ラビーノ エアリファイ ハイブ】





▼メリット▼


◉おしゃれ

◉リモコンの感度が高すぎ




▼デメリット▼


◉強モードにして床に直置きすると床が濡れる

◉水の補充は上から注ぐのみ






そして3番目


以前から使っていたパナソニックの加湿器が壊れてたので、最近買い替えたのがこちら



【LOMAYA】

聞いたことのなかったメーカーだけどコピー商品も出回っているみたいなのでご注意ください!




▼メリット▼


◉床に直接置いても床が全く濡れない

◉温度と湿度が正確

◉プッシュ音がおしゃれ

◉水の補充が2パターン

•上から注ぐ

•バケツみたいに本体から外して補充



▼デメリット▼


◉吹き出し口が固定されているので動かせない



どれもレビューが良い商品なのですが、
3台の加湿器を使用してみて私の
1番お気に入りはLOMAYAです二重丸






これからの時期の必需品なので、参考にしていただければ幸いですキラキラ



良ければ内覧会も見てくださいね下差し