子世帯スペース・内覧会開催中!

 
  宝石紫二世帯住宅完全分離
 
  宝石紫3階建て
 
  宝石紫長期優良住宅
 
  宝石紫家族構成〜実母、夫、私、猫2匹
 
 
   敷地面積〜42坪
   延床面積〜56坪
 
   地域に密着した老舗工務店
   やまもくでお家を建てました
 
  ・母世帯〜ナチュラル大人かわいい
  子世帯〜モダンホテルライク
 
 

こんにちはニコ


先日、天気の良い日にドドドピリピリ
という大きな音がしたので見てみると、

バルコニーの一部くり抜いた屋根部分からバルコニー内に雪が沢山落ちてきていましたハッ




この日はポカポカしていたので猫のふーちゃんをハーネス付けて出してあげようかな?と思っていたので危なかった汗


くり抜いたバルコニーの屋根はすごく気に入っているけれど、こういう危険もあるんですねっ。





さて、今回は

ちーちゃんにモデルになってもらいましたあしあと




【間取り】





子供部屋というか、
4.5畳の予備部屋です。


普段は洗濯物を干してます。
ホスクリーンより目立たなそうな

◆ ナスタ:エアフープ

を施主支給しました。

キャットタワーとソファーを置いていますが、来客が泊まれるスペースとしても考えています。

◆床材:イクタ銘木フロアラスティック〜ナラ樫

北側の窓はトリプルサッシ


ソファーは旧居から持ち込んだ
ニトリのソファーにニトリの伸びるカバーを付けています。


ここはこだわりなく、壁紙も白一色。

費用削減で北側の窓は、
設計士さんが提案してくださった窓より小さい窓に変更してもらいました。


今思えばそこまで値段がすごく下がるわけでもないのに、
小さくしなければよかった真顔

窓が小さいと、小さい部屋が更に小さく感じる。


それから、天井…

我家の子供部屋の天井高は、元々が2300だったところを大工さんの計らいで2400まで上げてくれました。

住んでみると低めの天井のままでもよかったかも!?

 
どこかの工務店の営業さんが、「狭い部屋の天井が高いと余計狭く感じる。広さと高さはバランスが大事!」
というような事を言っていたような…
ふと思い出しました。



また、この部屋の北側の窓は裏のアパートの窓とコンニチハします。


我が家の建設時期の少し前に裏のアパートが完成したのでその時にはもう間取りも全て決まっていて変更不可

窓がコンニチハするのは避けられませんでした↓

あまり長く滞在する部屋ではないのであまり気になりませんが
アパートには結構大きな窓が付いています




◆ ロールスクリーン
TOSO〜TR-4017


カーテンは少しグレージュ寄りのグレーで良い色です。




猫が、チェーンで遊ばないようにダイソーのクリップで止めています↓





二人で仲良く爪とぎ
上がやんちゃなふーちゃん
下は寂しがり屋のちーちゃん


このキャットタワーは旧居から持ち込みで、
かなり二人とも気に入ってます。
2年前に購入しましたが、丈夫でまだまだ長持ちしそうです二重丸

猫たちのお気に入り音譜

 

 




ウォークインクローゼットも付けました。

中にはLAN拠点と海、山、キャンプ、スノーボードなどの趣味グッズや来客用の布団など入れています。




入口ドアは引き分けタイプの引戸で、大開口にしたかったけれど間口が狭くて無理だと設計士さんがいうので諦めました汗





部屋のドアは基本開けっ放しです。
このドアを引戸にできれば吹抜けとのつながりが感じられ、もっと光が入ってきて明るい部屋になったのでは?と思います。





最後まで読んでくださり
ありがとうございますほっこり