子世帯スペース・内覧会開催中!

 
  キラキラ二世帯住宅完全分離
  キラキラ3階建て
  キラキラ長期優良住宅
  キラキラ家族構成〜実母、夫、私、猫2匹
 
 
   敷地面積〜42坪
   延床面積〜56坪
 
   地域に密着した老舗工務店
   やまもくでお家を建てました
 
 

こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます飛び出すハート


今年の札幌はドカ雪続き


一晩でこんなに積もりました…ネガティブ

雪国の一軒家の雪かきの大変さを思い知らされています。



内覧会もやっと終わりに近づいてきました。



お家づくりを進めていくうちに、
気付けば吹抜けとスケルトン階段のある家に憧れていましたよだれ


吹き抜けは一軒家の特権?

それが形になった


2Fリビング


家具や家電、自分なりの工夫なども交えながら
紹介します!




1階の玄関ホールから階段を上がり
扉なしでリビングへと繋がります



 

入居前




正面の照明は窓の外から見える位置に設置してもらいました↓



住んでみて意外だったのは、普段はこの照明だけでも結構明るいという事です。
リビングにはこの他に吹抜け用ダウンライトが10灯、テレビ上部にダウンライト3灯付いていますが、このシャンデリアだけで過ごす事が多いです。



壁際に猫アイテムが並んでます



手前から
《towerの爪とぎ》







《猫の水飲み皿》





吹き抜けは11畳






 

入居前






 

入居後



ソファーはスイートデコレーションで購入。


マイホームを計画し始めてすぐ

ソファーはこれと決めていました!


このソファーを置く前提で間取りを考えました。


硬めの座り心地で長く座っても疲れない。



肘掛けや背もたれが好きな位置に動かせます。


脚も外してローソファーにもできるんです!



 

 




↑自由自在

背もたれはずっしり安定感があり
寄りかかっても倒れたりズレたりしません!




テーブルはICさんがオススメしてくれた

moda en Casaのテーブル




コンクリート?!重くて重厚感があります





 

入居前



床からつながる南側の窓は、
天井付けの高さにしてもらえばよかった。と以前の記事で書いてしまいましたが、私の間違いでした…すみませんあせる





改めて今見ると、見た目も床付けにしてもらったおかげで窓台もつかず、スッキリしてよかったです。



この子たちも↓こんなふうに寝転がりながら外を見れるので設計士さんに感謝していますキラキラ







 

入居後




ソファーの後ろの加湿器は
このコンセントを使っています↓


床暖が入っているので床にコンセントを作れる位置は限られていたけれど、

この位置だと携帯充電には使いにくかった汗

ソファーの前の方の位置につければよかった…


今は加湿器専用コンセントになってしまっています


 





絵のサイズは100cm×150cm
なかなか大きめの絵が見つからずこれに決まるまでかなり探しました



3階のホールからリビングを見下ろす↓





夕方になると吹抜けの壁に
夕焼けが照らされキレイですにっこり





夜になって電気を消しても向かいの公園の照明と電柱の灯りで家の中が明るいです↓


バーチカル開けたらもっと明るい



長くなってしまったので、
リビングの続きは後編に…





 

おまけ


やまもくのHP施工事例の為、プロのカメラマンさんが撮影に来てくれました!




社長とICさんが絵や植物をセッティング中



 


 

カメラマンさんの撮影









とても素敵に撮ってくださいました指差し




最後まで読んでいただき
ありがとうございました!