内覧会開催中!

 
  キラキラ二世帯住宅完全分離
  キラキラ3階建て
  キラキラ長期優良住宅
  キラキラ家族構成〜実母、夫、私、猫2匹
 
   敷地面積〜42坪
   延床面積〜56坪
 
   地域に密着した老舗工務店
   やまもくでお家を建てました

   母世帯〜ナチュラルかわいい
   子世帯〜ホテルライク


 

こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます。




2Fリビング《後編》

を紹介します。



 

入居前





何もなくて広く感じます〜







 

入居後


〈間取り〉


階段の●から矢印方向にリビングを眺める




テレビ&キッチン周りは回遊できるようになっています。


回遊動線は採用して本当に良かった!



〈テレビ周り〉

テレビやカウンターの高さ奥行きは拘ってお願いしました




新築祝いでやまもくから頂いた
◆置き時計:kartell〜エールデュタン
すごくお気に入り飛び出すハート


テレビは壁掛け気づき

 

取付け器具はAmazonで購入して施主支給↓


 

 

前に出したり、左右に首振りができます



これを付けたことでダイニングやキッチンにいてもテレビを観ることができます。



 
テレビ背面には

◆エコカラット︰
ストーングレース(ダークグレー)〜芋張り

エコカラットの貼り方はICさんが
「大判で模様が入っているエコカラットなので、芋張りの方がスッキリしますよ!」
というアドバイスで芋張りにしました!



ちなみに馬張りはこちら↓

※画像お借りしております





◆造作テレビカウンター︰アイカ工業
カウンターのフチが斜めになっているのがカッコイイ!

テレビカウンター下をお掃除ロボットの基地する予定でした…





奥行き不足で掃除機が半分出ちゃってますあせる

せっかくコンセントを仕込んでいたのに悲しい
初歩的なミス〜



今は階段下に置いています↓




知らない名前のロボット掃除機ですが、楽天で口コミよかったので購入しましたがま口財布


この子のおかげでかなり掃除が楽になっています。


ロボット掃除機はこれで3代目
ルンバ → ルーロ → orage


ロボット掃除機の進化がすごい!

2年前に購入したルーロと比較してみると…




ルーロより
・安い
・パワフル
・音が静かで
・無駄な動きがない↓


お掃除中スマホで確認できます



しかも、orageは

ゴミの吸引と水拭きを同時にできるんです!!


いいことづくめのような気もしますが、欠点は結構家具にぶつかる事?!

黒い家具が多くて、家具を判別できないのかな?





やっぱり…掃除機が丸見えなのが気になる〜あせる
もう少し基地をしっかり考えておけばよかった…



掃除機のお隣さんは加湿器笑い


スタイリッシュなデザインがお気に入り!





加湿器の場所も考えていたつもりでしたが、詰めが甘かったです…





散々頭の中でシミュレーションしたつもりのコンセントやスイッチの位置も、もーっと考えれば良かったと後悔する箇所が多発悲しい







また、住んでみて気づいた事は、
リビングでテレビを観ていると、
吹抜けに音が反響してボリュームを上げても音が聞こえにくいという事。






どうにかならないかと夫と色々探していると…

サウンドバーを付けたい!と夫が言いましたが…


私が選んだのは
ワイヤレススピーカー↓
(夫はダサいと反対しましたが、かなり使っています)




充電式なので、どこにでも持ち運び可能。

なので、ダイニングやキッチンからテレビを見るときにも役立っています指差し




 

 

 



◆巾木:基本は白ですが、黒っぽい壁紙のところはアルミ巾木にしています

・大建工業〜薄型廻り縁(モノホワイト)
・創建〜アルミ天井見切縁目透かし型









 

夜VERSION





テレビ上のダウンライトが明るくて少し眩しく感じますあせる

↓こうすればよかったかな?

・調光式にする
・間接照明にする
・角度を変えられるスポットライトみたいな
 ものにして壁方向を照らすようにする
・ダウンライトの種類をユニバーサルにする










つくづく照明計画は難しいと思いました。
個人の感覚の違いもあるだろうし、入居してみないとなかなかわからない部分です。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました飛び出すハート