マイホーム完成!!


これまでハウスメーカー50社以上巡り、
プランは16社程お願いしました。

老舗工務店(やまもく)で家を建てました!

 ・二世帯住宅完全分離
 ・3階建て
 ・長期優良住宅
 ・家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

  敷地面積〜42坪
  延床面積〜56坪

  2021年12月11日〜引き渡し

  12月12日〜子世帯引越し
  12月27日〜母世帯引越し




こんにちは!


引越ししてもうすぐ1ヶ月、早いものですね〜ニコニコ



さて、母の内覧会の前に
住んでみて気づいたことを紹介します!


我が家は、
完全分離の二世帯住宅です


1階は母世帯
2、3階は子世帯 


お互いの居住スペースに繋がるのは玄関ホールの室内ドアです↓


【1階】



お互いにそんなに用事がないと思っていたのですが…
何かと用事があるもので…


「ご飯を作ったけど、少しいる?」

「〇〇貸して!」

「買い物行くけど何か買ってくる?」

                  などなど…


携帯は基本マナーモードなので、鳴ってても気づかなかったり、わざわざ階段を上り下りして話しに行くのは面倒だったりで…うずまき




 
どうにかならないかと色々調べました…



いいモノ見つけました下差し


ロケット エルパ ロケット





これ、本当に便利グッ気づき

電話線のいらない内線電話をイメージしてもらえるといいと思います

しかも子機を最大4台に増やせるみたいなのです笑い



トランシーバーみたく一方通行ではなく、呼び出し音も鳴り、お互いに会話ができます。
そしてハンズフリーで話せるんです。

音声も良好ですし、一階と三階でも通信は全く問題なかったです二重丸


充電式だから持ち歩けるし、
将来、母の介護が必要になったりしても使えますよね指差し








さて、本題の

母世帯の内覧会ですオエー






母世帯の間取りは回遊動線となっています




この生活しやすい間取りを考えてくれた
設計士さんは神ですお願いキラキラ


自分たちで間取りを考えた時期もあったので
この間取りがいかに素晴らしいか
しみじみ感じます泣き笑い


玄関入って正面が寝室です








左のコート掛け&寝室のドアを
OPEN!

WICのアーチ壁がいい仕事してますねーよだれ


◆コート掛けクロス〜サンゲツRE51422





寝室7畳・WIC3畳


◆寝室クロス〜サンゲツRE51175

◆WICクロス〜サンゲツRE51421







WIC入って左側↓
母がこだわってお願いした
布団スペースはスノコになっていて
通気性バツグンです


少し残念だった点は、布団スペースの右側にできてしまったダクトスペースガーン

布団がピッタリ収まらなくなってしまったのは残念です汗




右側はこんな感じで↓
結構洋服が収納できそうですねー






また、WICの扉は付けず、ロールスクリーンで仕切れるようになっています


閉めるとこんな感じで、薄いグレー↑





そして、反対側はLDKへ繋がる
引き戸となっています







同じようなアングルですが、先日プロのカメラマンさんに撮影して頂いた画像がコチラ↓




やっぱりプロは違いますね〜よだれ
素晴らしいキラキラ



私が母の部屋の写真を撮っていると、うちのヤンチャ娘たちもついて来て…

やりたい放題楽しんでいましたあしあとダッシュ








次回はチラッと見えてた
母世帯LDKのご紹介です!




ブログを続けるのはなかなか根気のいる
作業ですネガティブ
頑張って続けていきたいと思います。。



最後までお読み頂きありがとうございます昇天