子世帯スペース・内覧会開催中!

 
  宝石紫二世帯住宅完全分離
 
  宝石紫3階建て
 
  宝石紫長期優良住宅
 
  宝石紫家族構成〜実母、夫、私、猫2匹
 
 
   敷地面積〜42坪
   延床面積〜56坪
 
   地域に密着した老舗工務店
   やまもくでお家を建てました
 
  ・母世帯〜ナチュラル大人かわいい
  子世帯〜モダンホテルライク
 
 

こんにちはニコ



内覧会ゆっくり進んでおりますが、

2階LDKは最後に残して



今回は3階

ロボット 書斎ホール ロボット

を紹介します。



【間取り】






憧れの
スケルトン階段
アイアン手すり

色はダークグレーっぽい色を選んだつもりですが、
黒に見えるので
もう少しグレーっぽい色をチャレンジしても良かったかも!

手すり部分は細め
スタイリッシュ宝石紫

◆ 階段の踏み板:イクタ

子供の為によく落下防止ネットを付けているお宅を見ますが、猫も子供みたいなもので、とても危険ですハッ


我が家の猫は誤飲癖があり、かじってしまいそうで付けられずにいましたあせる


上の写真のように猫が階段〜ホールをショートカットしていたので危ないとは思っていましたが…


2匹で走り回り遊んでるときに2度も落下しましたアセアセ









洗濯した毛布を3階の手すりにかけて乾かしていると、毛布に潜り込み足を滑らせまた落下ガーン

(こんなことがなければ手すりを利用して洗濯物を干せて、とても便利なんですけどね…)


猫の爪がそこら中に飛び散り、
猫はしばらく放心状態…




幸い怪我はありませんでしたが…



何か対策を考えないと!
と夫と色々考えて…

こうなりました↓



↑ダイソーで購入した金属の柵を束バンドでつなげました
あまり目立たない?よね?


階段には猫が階段で滑らないようにマットを敷いています。


階段マットはかなり色々探したけれど、なかなか気に入る色や素材が見つからず…


やっと見つけたこのマットは質感、見た目、粘着力がよく、肌触りよし二重丸


猫もここで気持ちよさそうに寝たりしますぐぅぐぅ


こうしてからはショートカットもできなくなり、2匹で走り回っていてもひとまず安心です。





そしてホールには
猫の自動給水器を置いています。


普通の水より美味しいのか
よく飲みますニコ









以前、正面に見える窓↑の高さを天井付けにすれば良かった

という記事を書きましたが、実際住んでみるとギリギリ私の身長でも届く高さにしてくれていて
今の高さで良かったと思いました。





きっと、設計士さんはきちんとそこまで考えてくれてのこの高さだったのに、勝手な意見をごめんなさいお願い



↑これ以上高い位置にあると不便






さて、本題の夫の

書斎と言う名の
コレクション部屋
 
を紹介します!



他社で間取りをお願いしていたときは、私のパウダールームと夫の書斎を別々にすると、金額面やスペース確保が難しく…


『3-4畳のスペースを二人で使う』という案もありましたが、


好みの壁紙や床材をそれぞれ選び
別々の空間にした今の形にできて本当に良かったと思いますニコ




書斎の使い道は、
コレクション収納とテレワークで使っています。

実際、寂しがり屋の夫がここにこもる事はほぼ無です…


床材は家の中で、ここだけ
ウォルナットです。





実は、完成後の巾木は白でした。

細かい部分はそこまで夫も気にしないだろうし、打合せの時点で指定していなかったので、

夫の部屋だし、まあいっかって思っていた私ですが…

優しいICさん!
引き渡しの前日に、巾木の色に気付いて

ウォルナットの巾木に直してくださいました!




【入居前】

《Befor》巾木の色が



《After》巾木の色ウォルナット




ICさんに感謝ですお願いキラキラ



◆ アクセントクロス:リリカラ〜LL-5718
          サンゲツ〜TH30867


夫がこんな風にしたい↓
と見つけた画像をICさんに見せると、
何パターンか用意してくれて
ピッタリ?むしろそれ以上の提案をしてくださいました!

※画像お借りしてます




◆スイッチ&コンセント:
panasonic〜アドバンスシリーズ





【入居後】


プロのカメラマンさん撮影


さすがプロです!
雰囲気でてますキラキラ

夫もこの撮影の為にマンガは並べず、
撮影仕様でスターウォーズのグッズを並べています笑笑い






ここからは私撮影



収納力抜群の可動棚



面材はアイカです。


マンガを2冊並べられる奥行きで

夫が指定して作ってもらいました!




家具購入も検討していましたが、良心的な金額でこの仕上がり!

造作してもらって正解二重丸





仕事が捗りそうな
造作デスクほっこり







ロボット  STAR WARS ロボット
グッズ





夫がかなり探して選んだ椅子↓
がかなりオススメらしいです。







・頭のクッションは好きな位置に移動可能
・座面高さやリクライニングを調節可能
・オットマン収縮自在
・肘の高さも抜群





小さな書斎なのでギリギリですが、オットマンで足を伸ばせるらしく、
夫いわく最高の座り心地グッ気づき



最後まで読んでくださり
ありがとうございますほっこり