ゆっくり内覧会開催中!

 
       🔹二世帯住宅完全分離
  🔹3階建て
  🔹長期優良住宅
  🔹家族構成〜実母、夫、私、猫2匹

   敷地面積〜42坪
   延床面積〜56坪
 
   地域に密着した老舗工務店
   やまもくでお家を建てました
 


ご訪問ありがとうございます!


3階の内覧会も、今回で最後になります。



寝室&WICを紹介します


間取りはコチラ↓

階段を上がり突き当りが寝室です。




から寝室側を見るとこんな感じ↓




◆ ドア:LIXILラシッサS〜プレシャスホワイト
◆取手:スクエアL〜アイアンブラック


どうぞ〜






家中の扉をハイドアにしたかったけど、費用削減のため3階は諦めました悲しい



3階の天井高は部屋により変えています。

ホールは2.3m
子供部屋は2.4m
WICは2.4m


設計士さんの提案で、寝室は窓の高さと合わせて低めの2.215mにしました!





《入居前》設計士さんのスケッチどおり



天井が低いと狭く感じるか心配でしたが、
そんな事はなく、
窓がキレイに収まってスッキリしましたキラキラ


そして、このスリット窓に取り付けるカーテンを自分たちで探していた時はシェードカーテンをつけようと思っていましたが…


ICさんに相談するとこんなメールが↓

シェードですと幅に対してたたみ代の高さが高くなるので不格好に見える懸念があります・・・ 
一番スッキリ見せるには思い切ってガラスをフロスト(曇り)ガラスに変更してカーテン類を付けない方法はいかがでしょう?

ということでフロストに変更しました。

隣の家の壁も見えないし大正解二重丸



1つだけ気になるのは…
窓が最大限に開けてこれしか開かないあんぐり
↑窓を決める際の判断基準にもなりますね




寝室のカーテンは自分でも色々見に行き、探していました。

自分では見つけることができなかった素敵な生地の候補をICさんが提案してくださったおかげで、
お気に入りの1枚に出会えました飛び出すハート



《入居後》



◆ カーテン:
サンゲツ〜AC5446・AC5621(レース)

 



カーテンボックスでスッキリキラキラ


レースはグレージュのようないい色目がハート




エアコンのコンセントは天井付けに↓



◆ エアコン:三菱霧ヶ峰
完全にデザインで選んだこのエアコン笑い
アクセントクロスと馴染むエアコンを探し、見つけました。


◆アクセントクロス:リリカラ〜LV3280





◆ スイッチ&コンセント:
panasonicグレーシアシリーズ(スクエア)
〜ライトブロンズ

ベッドサイドの両側に来るように高さ、位置を指定していたので使い勝手二重丸




◆ 床材:大建工業〜MYフロア(オーク)


標準のイクタの床材よりこちらの床材の方が安いみたいで少し減額になりました









照明はダウンライトで
段調という明るさをボタン一つで3段階に切替できる機能がついています。

足元寄りに照明を付けてくれているので眩しくありません←これ重要!




照明は今流行りのポップインアラジンを付けるかかなり迷いました。


あまり使わないかもと思い、やめましたが今だに未練が少し…









寝室の家具や家電は、旧居からの物を使っていますが、唯一購入したスツールがかなりお気に入りキラキラ





カルテルのリプロダクト品ということで、本家はちょっと高すぎるのでこちらで十分指差し




購入する際、何色にするかかなり迷いICさんに相談してこの色に決めました。


アンバーとクリアも悩みましたが、実際並べてみるとこの色にしてよかった気づき


入居後にも関わらず、ICさんは色々相談に乗ってくださり本当に感謝ですキラキラ






寝室とつながる4畳のWIC



扉なしのWICなども憧れましたが、猫が入って毛だらけになりそうなので扉は必須。




WICのダウンライトは昼白色
指定して本当に良かったです。

以前住んでいたWICの照明が電球色で、服を合わせてもいまいち色がわかりにくくてイライラしてたんです。

明かり取りの窓も付けて正解二重丸



扉側は旧居から使ってるタンスが2個ピッタリ入るように考えていました↓




 

 



また、以前住んでいた賃貸のWICは枕棚とハンガーパイプの間隔が狭く、ハンガーを取り出す時ストレスを感じていましたもやもや


そのことを設計士さん、ICさんに相談したら、賃貸と違うメーカーの物を取付けてくれました。






旧居の物を生かしつつ統一感が出るように細部までこだわった寝室でしたキラキラ





いよいよ内覧会も終盤。

次回は吹抜けの下のスペースを紹介します!



最後まで読んで頂き
ありがとうございますキラキラ