子世帯スペース・内覧会開催中!

 
  キラキラ二世帯住宅完全分離
  キラキラ3階建て
  キラキラ長期優良住宅
  キラキラ家族構成〜実母、夫、私、猫2匹
 
 
   敷地面積〜42坪
   延床面積〜56坪
 
   地域に密着した老舗工務店
   やまもくでお家を建てました
 
 

こんにちは!

内覧会はキッチンで最後になります。


 

Kitchen


黒やグレーを使い、暗めの雰囲気にしたキッチン。


下がり天井とフロアタイルでリビングと仕切りがない空間にメリハリができたかな?

と思います。






黒っぽい色は光を反射しにくくて暗すぎるキッチンになるか心配でしたが、窓が沢山あるからかそんなことは全くありませんでした。


 
《入居前》





 お気に入りのペンダントライトひらめき電球



 



我が家で窓枠が黒なのはキッチンのこの窓のみです。







《入居後》





ダイニングテーブルは幅150cmセラミック天板です。

旧居では木製のテーブルだったので、汚れないように透明のテーブルシートを敷いていましたが、それがダサくてすごく嫌でしたもやもや

セラミック天板なら熱いものも気にせず置けて、キズや汚れに強いので何も敷かずに使えてノンストレスにっこり

 












タカラスタンダード︰オフェリア

◆面材︰アイカTJ-10067K
◆ワークトップ︰アクリル人工大理石ソリッドホワイト
◆キッチンパネル︰マルキーナグレー
◆水栓︰タッチレスハンドシャワーKM6071ETK
◆食洗機︰深型em_45RD1SM
◆J型引手



《シンク周り》



 



排水溝はこれにかえて↓洗う時はすごくラクになりました気づき

大量に水を流すと浮いてくるときがあるので注意が必要

 

 



 これに↓ふきんを掛けてます

 




洗剤ディスペンサーはこれ↓


 






 

リーズナブルなのに高級感もあり本当にお勧め!

一度充電するとかなりもちます↓

 

 




 




《IHクッキングヒーター》

◆メーカー︰HITACHI

今までガスコンロしかほとんど使ったことがなくて、少し抵抗がありました。
実際使ってみるとIHの快適さにびっくり!

・掃除ラク
・お湯が沸くのが早い
・安全

なれるまでは火加減は難しいけれど、私は絶対IHをお勧めしたい!



排気口カバーは斜めのものじゃなく、平らになってるのがお勧め!
この上に色んな物を仮置できます。




私が購入したものは高さがあるものですが、低いタイプの方がスッキリしてていいなー↓


 

 



 

 


 厚手で耐久性アリ!



 おしゃれ↓

 





 



 



母世帯はリンナイのガスコンロで

ラクックという同じような機能がついています。


私の個人的な感想ですが、パネルの使いやすさやレシピ集の見やすさは断然HITACHIの方が良さそうに思いました。








《食洗機》


◆メーカー︰三菱


ブログみていると食洗機はミーレ!っていう人が多いですよねー

ですが、お高いあんぐり


我が家の場合はICさんが「浅型だとあまり入らないので深型にした方が良いですよ!」とアドバイスしてくださったので、標準のものから深型にしただけです。


実際使ってみてアドバイスどおり

深型にして本当に良かったと思いますにっこり気づき





1日1回、夜に一日分の食器をまとめて洗いますが、深型でも夫と私の2人分の食器で丁度いいぐらいです。


もちろん予洗いも必要だし、うまく並べるのもすこし難しいですが、シンクにたまった洗い物をすぐによけれて、乾燥してくれるというのは本当に便利だと感じます。



手洗いよりピカピカになってるし、満足しています。




《通路幅》

通路幅は最大で130cmです。
最初は広すぎて使いにくいんじゃないか?と心配していましたが、夫と料理することもよくあるのでむしろこの広さで良かったです。






《ニッチ》

キッチン周りにはニッチを2箇所作ってもらいました。
サイズやバランスなどは夫と考えてお願いしました!


■スパイスニッチ
便利すぎる!絶対作るべき指差し



ニッチ内の物は全部100均です笑
シンデレラフィット宝石紫キラキラ





■ダイニング横のティッシュニッチ




ちょっと長くなってしまったのでキッチンの続きは次回に!



最後にプロのカメラマンさんに
撮影していただ写真を載せます




最後までお読み頂きありがとうございます昇天