昨日の記事はこちら

下矢印

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

こんにちはニコニコ

香港のオレンジゴミ箱が大好きな

ASAKOです。

 

 

 

横浜 → 愛知 → 東京 → 山形 →

香港 → 現在バンコク在住です。

 

 

 

はい、

自分に明かりをつける活動、

活動ナンバー3の方へお返事書きます

下矢印

 

 

 

 

直感の鍛え方。まず、

 

 

自分を直感がくる状態に保つこと。

どんな状態かっていうと「余裕がある状態」

経験上、忙しくてワサワサしてる時に、

直感くるって、少ない。

頭の中に余白を作らないと、こない。

 

 

リラックスして、ゆとりがある、

そういう時に閃きって起きやすい。

心の状態が安定しているとき。

信号が通り抜けられるように、

自分の中に空洞がある状態。

落ちてる時よりは、元気な時。

 

 

ということで今日は、

「エネルギーを高める」話。

直感を鍛えることに関係しています。

 

 

エネルギー、って私もよく使う

言葉なんだけど、目に見えないし、

測れないし、ハイこれです!って

見せられないんだけど、

元気さとか、ヤル気とか、

活動できる元、そんな感じ?

 

 

身体が病気だったり、

心が落ち込んでたりしたら、

活動って、できない。だから、

エネルギーを高めるっていうのは、

身体と心が健康な状態であるのは基本、

そのレベルを更にもっと上げていく、

ってことになるわけだ。

 

 

エネルギーを高めるためには、

「身体」「感情」「思考」の

3方向からアプローチしていくんだけど、

 

 

今日は身体のエネルギーを高める。

それについて書いてみます。

 

 

------------

 

 

身体の状態を高める、つまり

健康でいるってことには、

よく言われている、

「運動」「食事」「睡眠」

これが基本なんだねやっぱり。

 

 

適度に身体を動かしていないと

巡りが悪くなって淀んでくる。

そうするとコリができて固まる。

筋力が弱ると、動けなくなる。

 

 

その身体は食べるもので作られる。

薬品が残留している食べ物や、

人工的なものが混ざっているもの、

食べられても、古くなったものは

味も栄養価も落ちてる。

 

 

目には見えないけど、その食べ物自体の

エネルギーも落ちてる。やっぱり

旬なもの、新しいもののほうが

エネルギーって高いから。

 

 

そうして作られた身体も、

動きっぱなしではいられない。

休ませることで、能力を発揮できる

状態に毎日戻すことが必要だよね。

 

 

この「運動」「食事」「睡眠」も

それぞれ研究が進んでいて、

長年のデータもたくさんあるから、

まずは知識を取るってことが必要。

 

 

でもそうすると矛盾も出てくるわけで

そういう時は、

 

 

自分には何が合っているのか、

自分はどれを選んでやっていくのか、

自分バージョンで試して、結果を見て、

また別のを試してみてって、

自分で決める、ってことが大事だね。

 

 

これだけの人間がいるんだもん、

合う、合わないは出てくるよ。

誰が「良い」」と言ったからそれが

自分にも当てはまるといったら、

そうじゃないよねっていう視点も、

常に持ってる必要があると思うわ。

 

 

運動でも、自分はどんなのが好きなの?

どれだと続けられそう?

1日3食が常識で育っているけど、

それって本当に自分に合っているの?

1日2食のほうが快適な人もいるし、

昼は食べないほうが午後の仕事が

捗って能率あがったって人もいる。

 

 

だったらその合うものを、

自分の常識にしてもいいんじゃない?

 

 

自分を知るということは、

長年慣れ親しんだ価値観をも

疑ってみるってこと。そして

場合によってはそれも塗り替える

勇気が必要ってことなの。

 

 

牛乳は体にいい!って育ったけど、

なんか私の場合は合わない、

って人もいるでしょう?

だったら飲まない方がいいんじゃない?

 

 

ショートスリーパーが羨ましいけど、

真似したら体調崩しちゃったとか。

じゃあ自分はたくさん寝ないといけない

何時間くらいが適切なんだろう?

 

 

情報が溢れまくっているからこそ、

自分に合うものを選択するって大事で

それがわかるか分からないかにも

直感って関係してくる部分だよね。

 

 

色々試してはみたけれど、

何が自分に合うか分かんないわ、

っていうのは、知識不足だったり、

自分をよく知らないだけなのかも。

まさに直感がきてない状態。

 

 

言われるまま、何も考えずに

習慣でそれをしてきているなら、

1回、疑ってみて、

改めて見直してみると、

もっと生命力が上がるかもしれない。

 

 

1つ、1つ、これはベストか?って

疑問に持つといいんだよね。

 

 

寝ても疲れが取れない、

忙しいからね、しょうがないよね、

じゃなくて、当たり前じゃなくて、

なんでかな、改善できるかなって

ちょっと疑問に持つ。

 

 

眠りが浅いからなのかもしれないよ、

じゃあなんで眠りが浅いのかというと、

 

 

マットが固くて合わないのか、

寝る直前に何か食べるからなのか

小さなライトがついてるからなのか

枕元に置いてるスマホの電磁波の

影響なのかっていう具合に、

可能性を並べてみて、検証してみる。

 

 

それらを丁寧にやることで、

カラダのエネルギーって高められる。

そう、いい状態に保つことで、

直感がきやすくなるし、

来た時にちゃんと、キャッチできるようになる。

 

 

そんなことも意識してみると

自分がより良い状態に変わっていくから

笑顔が増えたり、集中力が増したり、

ヤル気が出てなにかしたくなって、

それを人に役立てることができたりして

豊かな時間を過ごせることに繋がる。

 

 

直感を鍛えるってこういう

当たり前になっている細部なとこから

既に始まっていることなの。

だからそこを見直すと、変わるよ。

 

 

ざっくり書いたけど、要は、

自分に与えているものに、

めっちゃ意識的になる、ってことです。

でそこを整えていく。

直感が通る土台を整えることです。

 

 

 

さあ、自分に明かりをつける為に

直感を使っていこう、

あなたは何を見直した?

飲み物?枕?電磁波?

 

行動するから直感が鍛えられる、

アウトプット待ってます♡

下矢印

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

 

 

今日も読んでくれて、

ありがとうございました!

 

 

下の写真を押して応援、

してくださると嬉しいです♡

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

 


香港ランキング

 

 

ありがとうございます!

 

 

取れたリボン

 

 

 

■YouTube ソーイング動画

https://youtube.com/@asakodesign

 

■YouTube タイ生活動画

https://youtube.com/@ASAKOKa

 

■インスタ香港

https://www.instagram.com/asakodesign/

 

■インスタタイ

https://www.instagram.com/asako_kasahara/

 

■Twitter

https://twitter.com/asakodesign1

 

■Threads

https://www.threads.net/@asakodesign

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

【駆け足、自己紹介】

 

中3の時に自己流で洋服を作るようになる。高校は当時全国でも7校しかなかった服飾デザイン科へ進学。ファッションコンテストに応募し、3094点の中から選ばれ、高校生の部でグランプリ賞を受賞

 

文化服装学院アパレルデザイン科へ進学。ジュエリーコンテストで、グランプリ賞を受賞

 

卒業後は、念願のアパレルデザイナーになるが量産では作りたいものが作れないフラストレーションからタレント事務所へ乗り込み、専属でテレビ衣装を担当、それが楽しくて会社は辞める

 

雑誌、広告用に使う一点物の衣装の道へ本格的に進むために、スタイリスト事務所へ移籍

 

その後独立、創作的なネクタイを作る『ネクタイ作家』として、結婚情報誌ゼクシィの巻頭ページへの作品提供、展示会やショーに参加し活動

 

結婚、出産を経て香港へ移住。香港モチーフを題材にしたbagをメインとした作品製作をしたり、裁縫教室NINE-Bを主宰したり、セントラルのfringe club で個展開催、香港の主要メディアにも取り上げられる

 

タイへ移住した現在も香港作品を作り続けながら作品のレシピを公開中

 

 

ここに全部、まとめたわ気づき

下矢印

https://lit.link/asakodesign

 

 

 

ダイヤモンド香港でやったこと下矢印

 

 

 

 

ダイヤモンド香港モチーフの作品下矢印

 

 

 

 

お祝いアメトピ掲載の記事

星ヤバイ、香港のエレベーター

星息子が学校に行ってない?!

星身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

星顔のシミ取りクリーム使った結果

星子連れKL旅行の機内食とGrab

星ひ〜空港でスーツケース壊された

星昨夜から発熱、武漢肺炎?検査した

星消毒しすぎて息子の手が・・・

星コロナ後、初のディズニーランド

星キッチン行ってギョッとした

星今までで1番気に入った白髪対策

星バンコクの新居が決まった

星ひえー!高級トイレットペーパーだ

星開封!日本で集めといて貰ったもの

星1日2回、息子から送られてくるもの

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

ボートパーティ、酔い止め飲んで酒も飲む?

けっきょくみんな、見返りを求めてる。

テロを未然に防いだ、私と息子

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと

 

 

 

私のブログを見に来てくれて

ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村