昨日の記事はこちら

下矢印

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

こんにちはニコニコ

香港のオレンジゴミ箱が大好きな

ASAKOです。

 

 

 

横浜 → 愛知 → 東京 → 山形 →

香港 → 現在バンコク在住です。

 

 

 

「これからは大変な時代だ」

って言葉を吐く大人たちがいる。

それを言われた、これからを生きる

若者たちってどう思ってるんだろう。

 

 

そりゃあ大変なことなんて

起きるでしょうね。

 

 

「これからは大変だよー!」

って言うことで、多くの人が

未来に明るさを感じたり、

出生率を上げる効果は

ないと思うけども。

 

 

確かに戦争とか、犯罪とか

食糧難が来るとか、

メディアは不安を煽るような

情報を流しているかもしれない。

でも、

 

 

我々人類は、これまでも多くの

大変な時代を乗り越えてきた。

多くの犠牲も払ってきた、

そういうこともありながら、

ご先祖様たちは乗り越えてくれて

私たちの今、がある。

 

 

本当に、有難いこと。

 

 

大変な時代は

私たちだって乗り越えるよ、

子孫のために。

乗り越えられなかったとしても

一生懸命に今を生きるよ。

 

 

脅し言葉が口癖になっている

そんな大人は

不安がることが癖になってる。

いつも、不安がってる。

 

 

元々、考え方や感じ方のベースに

「不安」を持ってるから

なにを見ても、聞いても、

「不安」という眼鏡で見てるもんだから

結論が不安な未来、にしかならない。

 

 

彼らは、不安がることで

自分を安心させているのだから、

彼らに取っては意味のあること。

不安を口癖にしていることで、

安心を得ている。

 

 

という、複雑な現象になっている。

 

 

だから、不安を口にするのが

口癖になっている大人たちに、

それを言うのはやめてくれ、

とは言えないね。

 

 

ただ、その度に、

私は自分のことが不思議になる。

 

 

私は「それら」を聞いても、

不安にはならないのよ。

 

 

痛ましい事件や災害の情報を見て

何か自分にできることは?

とは考えるけど、不安にはならない。

 

 

これってなんなんだろう、って

時々、思い出したように考える。

 

 

最近なんて特にそうで、

大人たちが雑に

「これからは大変な時代だ」

と垂れ流しても、私は、

「これからが楽しみだな」

って、思えてしまう。

 

 

大変なことが起きなくなる時代

なんて、永遠に来ないだろうな。

 

 

大変だ大変だ!!

って信じながら生きてる人は

そればっかりを探してるから

ずっと、大変な人生を生きるだろうし

 

 

これからが楽しみだな!

って妄想しながら生きてる人は

そう思えることを探してるから

どんな時でも、楽しみを見つけるでしょう。

 

 

不安って、先が分からないから

感じているもの。

起きてもいないことを

次から次へと、不安がって

考え続けている、このムダさ。

 

 

今、起きてもいないのに

不安がることを先取りしている、

そうすることで未来に起きる

災いが「無し」になるなら

みんなで手分けして、さあ、

全力で不安になろう!!って思うけど、

 

 

そうはならない、、

だからその話には、乗れない。

 

 

自分がいま感じていることが、

言葉になり、

未来はそれと似たようなもので

組み立てられていく。

 

 

不安がる人に、

不安がらないようにって事は

難しい事だと思う、だから

なぜ自分はそんなに不安なのか

そこを考えまくってみるのも

いいかもしれない。

 

 

逆に私はなぜ、自分はそんなに

未来に不安を感じないのか、

そこを考えてみるね。

 

 

今日も読んでくれて、

ありがとうございました!

 

 

下の写真、巨大なピンクの蓮の花

押してくれると嬉しいです♪

下矢印

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 


香港ランキング

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

■YouTube ソーイング動画

https://youtube.com/@asakodesign

 

■YouTube タイ生活動画

https://youtube.com/@ASAKOKa

 

■インスタ香港

https://www.instagram.com/asakodesign/

 

■インスタタイ

https://www.instagram.com/asako_kasahara/

 

■Twitter

https://twitter.com/asakodesign1

 

■Threads

https://www.threads.net/@asakodesign

 

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

【駆け足、自己紹介】

 

中3の時に自己流で洋服を作るようになる。高校は当時全国でも7校しかなかった服飾デザイン科へ進学。ファッションコンテストに応募し、3094点の中から選ばれ、高校生の部でグランプリ賞を受賞

 

文化服装学院アパレルデザイン科へ進学。ジュエリーコンテストで、グランプリ賞を受賞

 

卒業後は、念願のアパレルデザイナーになるが量産では作りたいものが作れないフラストレーションからタレント事務所へ乗り込み、専属でテレビ衣装を担当、それが楽しくて会社は辞める

 

雑誌、広告用に使う一点物の衣装の道へ本格的に進むために、スタイリスト事務所へ移籍

 

その後独立、創作的なネクタイを作る『ネクタイ作家』として、結婚情報誌ゼクシィの巻頭ページへの作品提供、展示会やショーに参加し活動

 

結婚、出産を経て香港へ移住。香港モチーフを題材にしたbagをメインとした作品製作をしたり、裁縫教室NINE-Bを主宰したり、セントラルのfringe club で個展開催、香港の主要メディアにも取り上げられる

 

タイへ移住した現在も香港作品を作り続けながら作品のレシピを公開中

 

ここに全部、まとめたわ気づき

下矢印

https://lit.link/asakodesign

 

 

 

ダイヤモンド香港でやったこと下矢印

 

 

 

 

ダイヤモンド香港モチーフの作品下矢印

 

 

 

 

お祝いアメトピ掲載の記事

星ヤバイ、香港のエレベーター

星息子が学校に行ってない?!

星身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

星顔のシミ取りクリーム使った結果

星子連れKL旅行の機内食とGrab

星ひ〜空港でスーツケース壊された

星昨夜から発熱、武漢肺炎?検査した

星消毒しすぎて息子の手が・・・

星コロナ後、初のディズニーランド

星キッチン行ってギョッとした

星今までで1番気に入った白髪対策

星バンコクの新居が決まった

星ひえー!高級トイレットペーパーだ

星開封!日本で集めといて貰ったもの

星1日2回、息子から送られてくるもの

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

ボートパーティ、酔い止め飲んで酒も飲む?

けっきょくみんな、見返りを求めてる。

テロを未然に防いだ、私と息子

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと

 

 

 

私のブログを見に来てくれて

ありがとうございますニコニコ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村