皆さま〜こんにちはニヤニヤ

ブログ歴13年、

香港のオレンジゴミ箱が大好きな

ASAKO(旧ネクタイ作家)ですパー

 

 

 

香港→バンコク在住です。

 

 

 

香港からタイへ引っ越す時に、

決めたことがあります。

【海外生活で買わないと決めたもの】

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

そう、「ナマモノ」なんですよねー。

国移動で、結局は置いていかないといけないから。

 

 

けど、見るとどうしても

欲しくなってしまい、

結局はナマモノを買ったって話。

緑ってやっぱり、日々の生活に癒やしをくれるから。

 

 

この子がウチへ来て、少し経った頃です。

 

この場所が気に入ったのか、

ぐんぐん成長して、

元々ついてた棒が足りなくなったんです。

 

 

それで長い棒を買ってきた

下矢印

 

 

 

それで棒に巻き直したんです。

 

 

そしたらさ!!!

 

 

けっこう硬い茎をよいしょよいしょと

巻き直したもんだから、

うっかり先のほうがポキっと折れちゃって滝汗滝汗滝汗

 

 

あ”ーーーーごめんごめんごめんごめんごめんね、ごめんね、痛かったね、痛かったよね、ごめんね、あーーーーごめんごめんごめんごめん

 

 

 

って私もう焦りまくって声出して謝って、

 

 

あー大切に育ててたのに、

骨折させてしまたーーーーーーアセアセ

どうしよう、下側の子はこのまま

生き続けることはできるだろうけど、

折れてしまった上の先っぽの方は

死んでしまうかもしれないーーーアセアセアセアセ

と、悲しくて悲しくてアセアセアセアセ

 

 

ドキドキしながら、一応花瓶に水を入れて、先っぽのほうは差しておいた。

 

 

 

 

 

そして数日後。

 

 

土に埋まってる下側のほうは

なんと、新しい茎を出してくれた笑い泣き拍手拍手

下矢印下矢印下矢印

 

ちぎっちゃった痛々しい傷口から

新しい茎が生えてきた

 

 

この時はほんとうに嬉しかった。

 

 

 

 

 

どんどん育ち、

 

 

そして今、新しい赤ちゃんが続々と!!

 

 

 

 

 

 

 

すごい勢いで育っていく子たち。

 

 

この植物が成長する姿を見ていると、

ほんっとうに癒やされるし、

元気づけられる。

 

 

植物には、人を元気にするチカラがある。

 

 

しかしこの分だと、

また棒が足りなくなる恐れ、、、

一応、お店で1番長い棒を買ってきたのだが、、

 

 

ジャックと豆の木みたいに

ぐんぐん育って・・・みたいになったら

いいなーなんて本気で空想してみる。

たのしいピンクハート

 

 

 

 

 

と、下側のほうは大丈夫、安心した。

 

 

問題は、ちぎれた先っぽのほう。

花瓶に入れて毎日水を替えていたら、

なんとか枯れずにはいてくれた。

 

 

暫くそのままだったんだけど、

ついに、なんとついに、

そのちぎれた先っぽの方からも、新しい茎が!!!!

 

 

 

ちぎれた先っぽの方が、

生き延びてくれただけでなく、

新たな赤ちゃんまで生んでくれた!!!

 

 

 

ちぎれた先っぽの方は、

台所ですくすくと、育ってくれている・・・

 

 

 

こういう姿に、ほんと励まされる。

癒やされる、元気をもらう。

 

 

 

私は20代の頃から、

緑に興味はあったものの、

買ってきてもすぐに枯らしていた。

ちゃんと世話をしないからだ。

いい加減なことをしていた。

 

 

ならば水が要らないと言われている

サボテンなら大丈夫だろうと、

サボテンを買ってきた時、

私はそれも見事に、枯らしてしまった。

 

 

いくら水が要らない、と言っても、

全くのゼロってワケではないってことは

後で知ったわけだけれども・・・

 

 

いま、ベランダで育てているサボテンは

息子が世話をしているのだが、

新しい子たちがポコポコと増えていて、

すっごく、すっごく、可愛い。

サボテンも新しいのが生えてくるって、知らなかった。

 

 

大人になって、

気持ちに余裕が出てきたのか、

心がキレイになってきたのか、

植物が枯れずにちゃんと成長してくれる

それが本当に嬉しい。

 

 

家で1人でいる時も、

彼らがいることで、ウキウキする。

 

 

ナマモノって、いいねニコニコキラキラ

部屋にグリーンがあるって、いいねニコニコキラキラ

 

 

 

時々、この子たちとの別れも

想像しちゃうけど、

あんまり考えないようにする。

その時はその時だ。

 

 

 

じゃパー

 

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOって誰下矢印

 

 

 

 

ダイヤモンドスンバラシイ作品のすべてが見られる

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

 

 

お祝いアメトピ掲載の記事

星ヤバイ、香港のエレベーター

星息子が学校に行ってない?!

星身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

星顔のシミ取りクリーム使った結果

星子連れKL旅行の機内食とGrab

星ひ〜空港でスーツケース壊された

星昨夜から発熱、武漢肺炎?検査した

星消毒しすぎて息子の手が・・・

星コロナ後、初のディズニーランド

星キッチン行ってギョッとした

星今までで1番気に入った白髪対策

星バンコクの新居が決まった

星ひえー!高級トイレットペーパーだ

 

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

ボートパーティ、酔い止め飲んで酒も飲む?

けっきょくみんな、見返りを求めてる。

テロを未然に防いだ、私と息子

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと