皆さま〜こんにちはニヤニヤ

ブログ歴13年、

香港のオレンジゴミ箱が大好きな

ASAKO(旧ネクタイ作家)ですパー

 

 

 

香港→2020.11〜バンコク在住です。

 

 

 

はいじゃあ昨日の続き、書きます。

 

【カラダとココロ、壊れるのはどっちが先】

 

 

-------------

 

 

2017年、私は人生初の

インフルエンザにかかり、

強制的に、動きをSTOPさせられました。

 

 

で熱も下がり、インフルが治ってから

起き上がれなくなりました、、

そう、ココロが壊れてた。

 

 

それはインフルになったから

ココロが壊れたのではなくて、

それまでにココロが壊れる要素が

たまってきてて、その下地が既にできてたところへ、

 

 

カラダを動かさなくなった、それで

ココロを病んだ、って順番になります。

 

 

つまりですね。

 

 

インフルにかかるわけでもない

普通の状態の時であれば、

先にカラダを動かしておく必要がある、ってことです。

 

 

 

 

 

 

生きていれば精神的なストレスは

避けて通れないわけです。

「ストレスをなくしましょう」

って言うけど、

 

 

自分はどんな時にストレスを感じるか

それを知って、じゃあそれを避ける為に

日頃から対策をとっておく、

ってことはできるんだけども、

 

 

想定外のものとか、対策も予防も、

できないものもあるってワケなんだよ

家族の急死とか、今のような

制限しまくられてるコロナ生活とかね。

 

 

だから生きている限り、

ストレスは降りかかるものだ、

と受け入れて生活はしていた方がよくて、

 

 

その予定外のストレスを受けた時に

そこでやった方がいいってのがやっぱり、

 

 

運動、、、なんだよな。

 

 

ココロが壊れたら、

カラダなんか、動かせない。

もうね、何もできないんです。

消えたい、、それだけになる。

 

 

動くだなんて。

食べるだなんて。

映画を見るだなんて、

本を読むだなんて、

人と話すだなんて、

人に会うだなんて、

 

 

できるワケない。

 

 

気分転換とか、そういうレベルじゃない。

 

 

自分として存在しているだけで、

かなり、頑張っている状態なんだから。

 

 

ココロが壊れ、

カラダが動かせなくなり、

益々ココロはダメになり、

もう、起き上がれなくなる。

 

 

 

 

ココロってのは、

いつも良い状態なわけでもない、

弱るときも、ヘタるときもある、

だからそうなる前に、

日頃からカラダを動かしておかないとなの、

 

 

それ、私よくわかってる。

 

 

普段からカラダを動かす習慣を

つけておけば、

ココロがへたって来た時に、

 

 

(あ、ココロがへたってきてる)

って自覚することができて、

 

 

(ああ、動かなくちゃ)

って思いつくことができる、それで

 

 

(ああ、ムリしてでも今、動こう)

って、なんとか、なんとか、

少しでも、少しずつでも、

カラダを動かす行動に出る。

 

 

全く、止まってしまったら、

もう、完全に動けなくなるからね。

 

 

カラダがSTOPした時に、

ココロが壊れる下地ができていたら、

もう、壊れるよ。

 

 

 

だから、

 

 

 

ココロが完全に壊れないように、

 

 

健康なうちから、

 

 

カラダを動かしておくのが、先。

 

 

歯医者は虫歯がなくても、

 

 

予防で定期的に通うもの、

 

 

それと似ています。

 

 

発見は、早く、そして、

 

 

見つけたら、早めに動く。

 

 

普段から動いてないと、

 

 

いきなり動かすことは、益々できない。

 

 

 

 

 

それでも壊れる時は、壊れるんだから。

それはもう、また次の段階の話だよね。

 

 

 

さぁ、最近ココロがへたってきてる

と感じるとこがあるって人は、

カラダを、動かそう。

散歩でいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレか 笑

 

 

 

 

じゃ。

 

 

 

 

明日は、

育児放棄してると思われていた、って話する。

 

 


 

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOって誰、下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドスンバラシイ作品のすべてが見られる

 

 

 

 

ダイヤモンドASAKOへのメッセージはコチラから

 

 

 

 

お祝いアメトピ掲載の記事

星ヤバイ、香港のエレベーター

星息子が学校に行ってない?!

星身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

星顔のシミ取りクリーム使った結果

星子連れKL旅行の機内食とGrab

星ひ〜空港でスーツケース壊された

星昨夜から発熱、武漢肺炎?検査した

星消毒しすぎて息子の手が・・・

星コロナ後、初のディズニーランド

星キッチン行ってギョッとした

星今までで1番気に入った白髪対策

星バンコクの新居が決まった

星ひえー!高級トイレットペーパーだ

 

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

ボートパーティ、酔い止め飲んで酒も飲む?

けっきょくみんな、見返りを求めてる。

テロを未然に防いだ、私と息子

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと