●終業式 登校できなかった時にチェックしてほしいこと

 

不登校の解決は

親のココロが楽になるところから

始まります♡

 

起立性調節障害・不登校の

お母さんのカウンセリング

 をしている

カウンセラー陽子です。

 

初めましての方へ

↓↓↓

自己紹介

我が家の起立性調節障害不登校体験談

 

 

今日は終業式を迎えている学校

も多いですよね。
 

 

「今日登校出来た!」

「登校できなかった・・」

って一喜一憂してしまいがちですが

 

 

こういった「区切り」は

立ち止まって振り返る機会

でもあるんですよ。

 

 

自分や子供を責めるためではなく

 

これからどうしていけばよくなるかを

見つけるために

現状をチェックしてみましょう♡

 



チェックするポイントは

終業式に行けた行けないではなく

 

見る時間軸を長くしてみること。

 

 

 

4月から7月まで

ちょっと振り返ってみてください。

 

問1 お子さんの体調面は?

良くなってきた 

変わらない 

悪くなってきた

 

問2 お子さんのメンタル面は?

良くなってきた 

変わらない 

悪くなってきた

 

 

問3 あなた自身のメンタル面は?

大丈夫と思える日が増えてきた

ずっと同じ気持ちが続いている

不安が増えてきている

 

 

 

どうでしょうか。

 

ざっくりとこんな感じですが

今の現在地を知ることがとても大事。

 

 

 

でね、この中で一番大事な問いは

子供ではなく

 

問3 あなた自身 なんです!

 

 

 

実は不登校が早期に

解決していくおうちって

 

お子さんの体調・メンタルより先に

 

お母さんのメンタルが「大丈夫」って

思えるようになって行くおうちなんです。

 

 

というのも

私たちって

自分が不安が強いと

子供の不安なところに目が向くし

 

自分が「この子は大丈夫♡」と感じていると

子供の「大丈夫」なところに

目が向くわけです。

 

 

つまり

自分の心のあり方次第で

見え方や感じ方が変わるんです。

 

 

そして

 

不安に目が向いているときって

子供に腫れ物に

触るような接し方になるし

わざとらしい言葉がけになります。

 

そこで傾聴とか言葉がけ

とかやってみても

 

子供の心には「不安」しか

伝わらないんです。
(もちろん無意識レベルに伝わるの)

 

 

 

でも

お母さん自身が「この子は大丈夫♡」

って感じることが増えていくと

 

お子さんにもプラスの

声掛けや関わり方ができるし

お子さんにも「あなたは大丈夫だよ!」

が伝わるんです。

 

 

 

 

チェックしてみて

あなた自身の現状はいかがでしたか?

 

「大丈夫と思える日が増えてきた」

ならそこにプラスして

お子さんの気持ちが

前を向く関わり方を続けてみてください。



そして

「ずっと同じ気持ちが続いている」

「不安が増えてきている」

なら

 

あなたのメンタルを整えていくことを

ぜひやってみてほしいです。

 

あなたのメンタルは

子供に大きく影響を与えていきますから。

 

 

ご自身でどう変えていったら

いいかわからないときは

カウンセリングでご相談くださいね。

 

 

****

 

 

お子さんをサポートするためにも

まずあなたから

「この子は大丈夫♡」

と思える心の安定したお母さんに

なっていきましょう。

 

 

今のあなたは

お子さんをサポートできる

心の安定したお母さんですか?


 

難しいようなら

継続講座で一緒に学んでいきませんか?
 

心の安定したお母さんになって

お子さんが不登校を乗り越える力を

引き出す方法があります。

 

 

 

継続講座は

次回9月から募集開始します。

先行案内ご希望の方は

こちらに登録しておいてくださいね!

↓↓

 

 



講座開始までにできることをしたい方

カウンセリングご希望の方はこちらから

↓↓↓

右起立性調節障害不登校カウンセリング

 



お子さんが起立性調節障害不登校を

乗り越えていくために

子供をサポートできる親に

なっていきましょう!!


 

親が変わる!と決めたら

不登校は早期に解決していきますよ。

 

あなたとお子さんが

ココロから笑いあえる日を

取り戻せるように

応援しています!

 

 

インスタでも発信しています。

フォローしてくれるとすごく嬉しいです😊

 

インスタアカウント@odfutoukou

 

 


✨ラインご登録プレゼント✨

「起立性調節障害・不登校現在地を

知ることから始めよう♪」全37ページ

①起立性調節障害不登校段階

チェックリスト
②親の行動・マインド診断テスト
③NG対応?OK対応?

の3冊セットでお送りします。

 

起立性調節障害不登校

カウンセリング歴10年。

カウンセラーの知識と経験則から

まとめたオリジナル小冊子です。

 


起立性調節障害不登校にまつわる

あなたのもやもやにお答えします。

詳細はこちらをご覧になってください

 

 

ご登録はこちらから

↓↓↓
友だち追加

@460bhjkz

 

 

《お子さんの嬉しい変化・不登校卒業♡のお声》

右こんな日を迎えられるということを 3年前の私は想像さえできませんでした

右起立性調節障害不登校だった息子が大学に入学しました!

右サブタイトル3つの重症の起立性でも回復できる
右 奇跡に近いくらいの事が現実で起こりました

右子供の自己肯定感が上がりゲームもやめました

右 これは本当だと心で感じ驚きました 
右半年間顔を合わせていなかったクラスでの集まりへの参加を自分で決め友達に会いにいきました
右今日次男が元気に修学旅行に行きました!

右週三回の学校に午後から通えるようになりお友達と楽しく過ごしています

 

 

《よく読まれている記事》

右 起立性調節障害不登校 新学期の不安が出てくるときに

右【受講生Hさん体験談2】心が苦しくなり「死にたい」と言うようになった娘に どうしたらいいのか・・
右 起立性調節障害を克服した子供が今どんな社会生活を送っているのか知りたいです

右【ご相談事例】起立性調節障害だったとして なにをすればよいのでしょうか

右【ご相談事例】起立性調節障害 不登校を解消する日は来るの?

右起立性調節障害不登校 幸せを感じる時間を増やそう♡