●本当は何が苦しいの?~悩みを整理する方法~
 

不登校の解決は

親のココロが楽になるところから

始まります♡

 

起立性調節障害・不登校の

「お母さんが楽になるカウンセリング」

 をしている

カウンセラー陽子です。

 

初めてましての方へ

↓↓↓

自己紹介

我が家の起立性調節障害不登校体験談

 

 

今日のブログのタイトル。

「本当は何が苦しいの?」

これを読んでいるあなたへの問いかけです。


悩んでいるときって苦しいですよね。

 

でもね悩みってね

絡まっている糸のようなもので

 

その悩みを因数分解するみたいに

ほどいていって

ひとつづつ丁寧に向き合っていくと

 

絡まった糸がほぐれていくんです。


 

今日は「悩みを整理していく方法」

をお伝えしますね。

 

 

もし、今不安と心配で

頭の中がいっぱい~!

とにかく苦しいの~。

 

って思ったら次の方法を

試してみてください。

 

 

まず

①紙とペンを用意して

紙に頭の中にあることを

全部書き出してみる。

 

心配な事

不安な事

思っていること

 

誰かに見せるわけじゃないから

とことん書いてみて。



 

②書き終わったら

・子供の問題

・自分の問題

・それ以外の問題に分けてみる。

 

 色ペンでマルをつけていくと

わかりやすいかも。



例えば

子供が朝起きれない⇒子供の問題

 

子供が朝起きれないことが心配⇒私の問題

 

夫が朝起こすようにしろとうるさい⇒それ以外の問題

 

みたいな感じ。

 

「誰の問題か」で分けてみる。

 

 

③でね、

悩みの絡まった糸って

ほどいていく順番があるんだけど

 

一番初めにほどいていくのは

「自分の悩み」

「自分の苦しみ」なの。

 


 

最初の例でいうと

 

「子供が朝起きれないから

起きるためにどうしたらいい?」

 

を何とかしようとするのではなくて

 

 

「子供が朝起きれないことが心配」

っていう自分に向き合うことを先にやるの。

 

 

自分に向き合っていくと

 少しずつ

「あ、この子は大丈夫♡」

って子供を信じられる世界

引っ越ししていくことが出来ます。

 

 

そして子供を信じている世界から

 

子供の問題やそれ以外の問題を

もう一度見てみると

悩みが悩みじゃなくなっていること

も多いんですよ。



 

 

 

私たち親ってね

なぜか「子供の問題」を解決しなきゃって

思って必死になってしまうもの。

 

 

でも、子供の問題より

 

自分の問題から解決していったら

 

絡まった糸がほどけるように

子供の方の問題も連鎖的に

解決していくこと多いです。

 

 

悩んで苦しい時には

こんな風に「悩みの因数分解」

から始めてくださいね。

 

 



悩みの絡まった糸は

ほどいていく順番が大事ですよ♡


 

 

 

あなたも

自分に向き合って

自分の問題をクリアして

 

「あ、この子は大丈夫♡」

って子供を信じられる世界
引っ越していきませんか?

カウンセリングでお話くださいね。

 

右起立性調節障害不登校カウンセリング

右カウンセリングお申込み

 

 

 

【不登校のまつわるお悩み募集中】

不登校にまつわる

あなたのもやもやにお答えします。

 

詳細はこちらをご覧になってください

 

どんな些細な事でも大丈夫です♡
 

 

心理カウンセラーの視点から

お答えしていきます。

 

ご相談は

ラインから送ってくださいね。

↓↓↓
友だち追加
@460bhjkz
 



 

✨起立性調節障害不登校の時期を 

最短で楽に♪乗り越えていきませんか?✨

 

起立性調節障害不登校カウンセリング

カウンセリングお申込み

ご感想
我が家の起立性調節障害不登校体験談

カウンセラー陽子プロフィール 

 


✨ラインご登録プレゼント✨

「起立性調節障害・不登校現在地を知ること

から始めよう♪」全37ページ

①起立性調節障害不登校段階チェックリスト
②親の行動・マインド診断テスト
③NG対応?OK対応?

の3冊セットでお送りします。

 

起立性調節障害不登校

カウンセリング歴10年。

カウンセラーの知識と経験則から

まとめたオリジナル小冊子です。

 

 

ご登録はこちらから

↓↓↓
友だち追加

@460bhjkz



 

 

《お子さんの嬉しい変化・不登校卒業♡のお声》

右こんな日を迎えられるということを 3年前の私は想像さえできませんでした

右起立性調節障害不登校だった息子が大学に入学しました!

右サブタイトル3つの重症の起立性でも回復できる
右 奇跡に近いくらいの事が現実で起こりました

右子供の自己肯定感が上がりゲームもやめました

右 これは本当だと心で感じ驚きました 
右半年間顔を合わせていなかったクラスでの集まりへの参加を自分で決め友達に会いにいきました
右今日次男が元気に修学旅行に行きました!

右週三回の学校に午後から通えるようになりお友達と楽しく過ごしています

 

 

《よく読まれている記事》

右 起立性調節障害不登校 新学期の不安が出てくるときに

右【受講生Hさん体験談2】心が苦しくなり「死にたい」と言うようになった娘に どうしたらいいのか・・
右 起立性調節障害を克服した子供が今どんな社会生活を送っているのか知りたいです

右【ご相談事例】起立性調節障害だったとして なにをすればよいのでしょうか

右【ご相談事例】起立性調節障害 不登校を解消する日は来るの?

右起立性調節障害不登校 幸せを感じる時間を増やそう♡