【脳科学】赤ちゃんの脳は物に触れば発達する。京都大学~もっと言えば気持ちよさが脳を発達させる~ | モトPのありのままの幸せ~♪

【脳科学】赤ちゃんの脳は物に触れば発達する。京都大学~もっと言えば気持ちよさが脳を発達させる~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ (≡^∇^≡) 音譜  



早速ですが 『触覚・・・』 と 言えば 何をイメージされますかねぇ。


触った時の感覚・・・・ ぐらいは わかりますよね。

あまり ピンと こない方も 少なくないかもしれませんね。


それが どうした・・・ シラー と 言われそう。


今日は 当ブログの 脳科学の話題では あまり触れていなかった 

触覚 についての話題です。


普段はほとんど 語られることはないんだけど、 脳の発達にとって 

触覚は とっても大事なんです。


もちろん 触覚だけではなく、 人間が持つ五感(視覚・聴覚・臭覚・味覚

・触覚)のすべてが 大事なんだけど・・・。


というのも 外界の情報は 必ず 五感を通じて 脳に 入ってきますから

ね。 情報は 例外なく  五感を通じて 脳に 情報が入ってきます。


よって もし 五感が閉ざされていたら、情報〈刺激) が 入ってこないの

でニューロンが 発達しようがありませんね。  

脳が発達するには とにかく刺激が必要 ビックリマーク だってこと。


刺激があればあるほど、脳は 発達し その結果  知性も 発達する

ってことですね。


ただ 脳に入ってくる情報は 80%が 視覚から・・・と 言われてます。

逆に言えば、視覚以外(聴覚・臭覚・味覚。触覚)  は 20%程度しかない

・・・ いかに 視覚以外を使っていないか・・・・ ですね。 


だからこそ、視覚 以外の 感覚器官を使えば、 もっと 脳が 発達する

ということになりますね。 


今日 ご紹介する 情報は、 その中でも 特に触覚に焦点をあてた 研究

の成果です。


では まずは 一緒に 見て 目 みましょう。 どうぞ~ グッド!



●赤ちゃんの脳、物に触れれば発達します 京都大

[source:産経ニュース

モトPのありのままの幸せ~♪

『 生まれたばかりの赤ちゃんは物と触れた時に脳の活動が活性化することを、京都大大学院教育学研究科の明和政子准教授(発達科学)らが突き止めた。 触覚の刺激が脳の発達に深く関わっている と考えられる。

 明和准教授は島津製作所(京都市)と共同で、赤ちゃんの脳活動を測定できる帽子型のオリジナル装置を開発。生後数日の10人にかぶせて実験を行った。

 眠っている赤ちゃんの聴覚(音楽や声を聴かせる)▽視覚(光を当てる)▽触覚(手に振動を感じさせる)-を刺激し、脳の活動状況を示す血液中の酸素濃度を計測した。 その結果、聴覚と視覚刺激では脳の活動は一部のみだったが、触覚刺激では広範囲で酸素濃度の上昇がみられた。

 明和准教授は「赤ちゃんの脳は活動することで未熟な状態から発達する。体に触れる刺激が最も脳を活性化させるのでは」と話している。 




日本人の科学者が やっと このことについて 触れ始めましたね。ラブラブ

やっと・・・・ です。 でも まだまだ・・・ だけど。


この研究成果は 物に触ること・・・・ という言い方をしているんだけど、

もっと 言えば、 触られる ということでもあります。


猿の研究では、スキンシップを 全くとっていない 猿は 脳の発達が遅れ

とても 攻撃的になる んですね。


触るだけではなく 触られる(触れられる) ということも 重要だ・・・という

ことになりますね。


だからこそ、子供を育てる場合は、 『 スキンシップが 大切 』 だ

言われるのでしょう。


もっと 言えば、 スキンシップは 気持ち良さ(快感)につながっています。


気持ち良さ(快感)は 脳の発達にとっても 重要なんです。


気持ち良くなければ(不快)、 絶対に ストレスが たまりますから・・・・。

ストレスは 脳内に毒を発生させて 脳を破壊します。 

同時に 心疾患などの 様々な病気をもたらします。


だからこそ、 私たちは 気持ち良さの追求を 続ける必要がありますね。

子供だろうが、大人だろうが 関係なく・・・・。


毎日・・・・・ 毎瞬間・・・・  


上の記事では、 『赤ちゃん』 限定だけど、生きている間は ずーっと 

必要 なんです。 特に お年寄りやご病気の方には 効果的でしょう。


(意識を失ったり、植物の状態の人の 手をずーっと 握りしめて 意識を

戻した・・・・ という話が 時々 『軌跡体験』 で TVで 紹介されるけど

軌跡でも 何でも ありませんね。 触っている間、ニューロンが 発達して

いる(“修復”が正確だね)・・・それだけのことです。)


例えば、 美味しいもの さくらんぼ を食べ 、 心地良い音楽 音譜 を聴き 、 

いい香り ケーキ を嗅ぎ、 美しいもの 桜 を見て そして 良い肌触り 

おひなさま のものに触れる・・・ これらを 追求する必要があります。


そうすることで 脳が発達し、 知性も 発達する・・・・ ということになりま

すね。 もちろん 健康的な生活を 送ることにもなりますね。


考えてみれば、人は 無意識のうちに 気持ち良いことを求めています。

自分が望むことをやる・・・・  望む職業に就く・・・

このこと自体が 気持ち良さの追求の 現れ・・・。


我慢して望まないことをやる・・・  これも時には 必要だけど、 それを

続けていたら ストレスが貯まり バランスを崩し やがて病気になって

行きますね。


だからこそ 気持ちいいことを いっぱい しましょう・・・・ ですね。


そうすることで みんなが 笑顔になれます。 

幸せ ドキドキを 感じることができますね。


触覚の話にもどれば、 マッサージ は とても 良いですね。

マッサージによって 脳が 癒されます。


脳が癒される だけではなく、 マッサージをするとき、 ニューロンが

どんどん 発達している・・・ と いうことですから・・・。


マッサージ は 自分一人でもできます。

マッサージ は できるだけ やりたいですね。


日本人は 特に 触れられることに 慣れていないです。

もっと もっと 触れあう 必要が ありますね。 ニコニコ


いやらしい 意味ではなく・・・・ 

(触ること 触られることを いやらしいと 思うとき、それは 偏見を持って

 いる可能性が あるので 注意したいです)

  

ここでは 相手の 同意が ある場合のことを 言っています。

(電車の中で・・・じゃぁないよ [爆] )


そう言う意味で 日本人は 五感の使い方の改善は もっと 必要でしょう。



モトP たちが  定期的に フリーハグをやっている  理由・・・・・


その一つは 実は、ここにあるんです。


触れあうことに よって 気持ち良くなって、 脳が発達する・・・・

ということも あるんです。  


やれば やるほど 触覚を 発達させることは 日本人には もっと 必要

だなぁって 感じます。 

自分の為だけではなく、相手の為にも・・・ 


日々、 もっと もっと 触れあいましょう。 


今度の日曜日(8日)は フリーハグやります~。

広島市平和公園 元安橋 西詰め(レストハウス前)

です。 14時~


もし 良かったら お近くの方、来てみてね~。

ハグハグを いっぱい やって 脳を 発達させましょう。

同時に お花見も できますからね~。



皆様 今日も おつき会い いただきありがとうございました。

今日も 皆様が スキンシップを 益々とって 脳が もっと発達し 知性も 益々 発達しますように。 愛を込めて ラブラブ


ニューロン] ブログ村キーワード  [脳細胞] ブログ村キーワード

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【生命の神秘を科学するシリーズ】

神経細胞ニューロンは会話する!  粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! ミラー細胞とあくび 水銀は脳を破壊する  愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる 水銀は脳神経を萎縮させる 皮膚を印刷して火傷を治す 心臓の培養に成功 20年以内に1000歳 人間には第六感が備わっている 白血病が克服される 米国人8万人の避難を検討 白血病が全快 うつ病を血液で診断  笑いは血管の健康を改善  知識を脳にダウンロード  細胞の若返りの成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く  不快な人間関係はうつ、心臓病と関連  米、テレパシー部隊を創設  失明治療に成功 発熱で免疫細胞が活性化  規則的なジョギングで寿命が6年延びる 幸福な人生の秘訣 不快な人間関係はうつ、心臓病と関連  かわいい写真が作業効率を上げる  髪は脳神経のアンテナ第六感を鍛える  時間が長いと感じる理由  ストレスが脳を畏縮する   ストレスが脳を畏縮する  能力を高めたいときは自然に身を任せる 孤独は病を引き起こす  うつ病の発症メカニズムを解明  睡眠不足が遺伝しに悪影響  セックスで偏頭痛が治る 「夢解読」に成功!  植物は隣の植物の声を聞く? エクササイズが“ストレスに強い脳”をつくる!  巨大な海洋生物がビデオで撮影される  脳の活動から人の感情を特定できる初のコンピュータモデルが開発  "深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める!  臨死体験は「死にゆく脳内で起こる電気の波でガンマ波を放出」する現象

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【瞑想の効果】

インフルエンザに効く  統合医療に保健適用  科学者が調査  血圧が低下  心臓病が緩和  禅の瞑想が痛みを軽減  瞑想は情緒的痛みを軽減  マインドフルネス療法  瞑想は幸福感を増大させる

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ラエリアン関連】
ラエリアン情報  ラエリアン・ムーブメントプレスリリース