脳のミラー細胞(ニューロン)使って実験してみよう! ~動物の愛おしいあくび写真編~ | モトPのありのままの幸せ~♪

脳のミラー細胞(ニューロン)使って実験してみよう! ~動物の愛おしいあくび写真編~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

こないだ 脳科学の お話をちょっぴり させて頂きいたんだけど、
今日も ちょっぴり 脳科学の お話しますね~。(続きではないけどね)
(前回の記事は こちら → イグ・ノーベル賞粘菌知性 ニューロンは会話する

皆さん いろんな場面で 『共感する』 場面 に よく 出くわす と思います。
例えば ドラマを見て 涙流したりしょぼん 笑ったり・・・にひひ 

これはね ある 特別な脳細胞が 働いているんですね。
ミラー細胞(ミラーニューロン) って いいます。 知ってる?

鏡を見たら そこに自分の顔が映っているように、 誰かの脳 で起きて
いる現象が 近くにある 自分や周囲の人たちの脳にも 起こってしまう
現象
です。

つまり 誰かの感情が 周囲や自分にも 映ってしまう ・・・いや 
『移ってしまう』が正確かな・・・・んです。 
それは まるで 鏡に 映し出すように・・・

誰かが 笑い出したら 自分も笑いたくなったり、 怒りっぽい雰囲気では、
自分も 起こりっぽく なったり するんですね。 簡単に言えば、『影響
される』 って ことかな。   皆さん 結構 ある でしょ。あせる

これは 脳細胞どうしが 共鳴(共振)しあうという 特別な細胞が働いて
いたんです。 脳細胞には 様々な 役割をもったものがあるんだけど、
10年くらい前の とても重要な発見でした。

良くも悪くも、このミラー細胞 おかげで、 私達は 互いに影響を及ぼし
あいながら 社会生活を営んでいるんだよね。 

人間の脳 に 与えられた とても 重要な 素晴らしいシステム です。
ただし、うまく 使わないと とんでもないことになってしまうけど。 

この ミラー細胞を利用して、ビジネスが展開されてるし、それは 人類を
戦争に導く こともできれば 平和な社会に導くことも出来る
・・・。

前回の記事 のように、モトPたちが やっている フリーハグはね、
まさに この ミラー細胞を 最大限に 活用しているんだけどね。  

笑顔 → 笑顔 → 笑顔 → 笑顔 → 笑顔・・・・ というように 
して いこうって 試みです。 

『音波でグラスを割る』 というのが TVで放送されたね。これは
原理的に 同様の現象だね。ちょっと見てみましょう。 どうぞ~。グッド!


おもろいよね~。 共鳴・共振 という現象 を 利用しているんですね。
これと 同じことが 私達の 脳の中でで いつも 起こっているんです。
『共感』 や 『同情心』  は これを最大限 に 発揮している瞬間だね。

もっと わかりやすい事例は、『 誰かがあくびすると 連鎖的に みぃんな 
あくびを し始める 』
 って現象。
あるある~ 音譜 でしょっ ニコニコ
 
では、 ちょっと やって みましょうか。
あくびの 写真が 以下のサイト ダウン に 115枚 掲載されているんだけど、
そのうち 50枚 を お借りしました。 
[記事ソース]
こちら → ラエルサイエンス または
http://www.buzzfeed.com/ashleybaccam/115-adorable-pictures-of-animal-yawns

果たして 皆さんのミラー細胞が働いて あくびが 出るかなぁ。音譜

では Here we go ビックリマーク

モトPのありのままの幸せ~♪-1 1

モトPのありのままの幸せ~♪-2 2

モトPのありのままの幸せ~♪-3 3

モトPのありのままの幸せ~♪-4 4

モトPのありのままの幸せ~♪-5 5

モトPのありのままの幸せ~♪-6 6

モトPのありのままの幸せ~♪-7 7

モトPのありのままの幸せ~♪-8 8

モトPのありのままの幸せ~♪-9 9

モトPのありのままの幸せ~♪-10 10

モトPのありのままの幸せ~♪-11 11

モトPのありのままの幸せ~♪-12 12

モトPのありのままの幸せ~♪-13 13

モトPのありのままの幸せ~♪-14 14

モトPのありのままの幸せ~♪-15 15

モトPのありのままの幸せ~♪-16 16

モトPのありのままの幸せ~♪-17 17

モトPのありのままの幸せ~♪-18 18

モトPのありのままの幸せ~♪-19 19

モトPのありのままの幸せ~♪-20 20

モトPのありのままの幸せ~♪-21 21

モトPのありのままの幸せ~♪-22 22

モトPのありのままの幸せ~♪-23 23

モトPのありのままの幸せ~♪-24 24

モトPのありのままの幸せ~♪-25 25

モトPのありのままの幸せ~♪-26 26

モトPのありのままの幸せ~♪-27 27

モトPのありのままの幸せ~♪-28 28

モトPのありのままの幸せ~♪-29 29

モトPのありのままの幸せ~♪-30 30

モトPのありのままの幸せ~♪-31 31

モトPのありのままの幸せ~♪-32 32

モトPのありのままの幸せ~♪-33 33

モトPのありのままの幸せ~♪-34 34

モトPのありのままの幸せ~♪-35 35

モトPのありのままの幸せ~♪-36 36

モトPのありのままの幸せ~♪-37 37

モトPのありのままの幸せ~♪-38 38

モトPのありのままの幸せ~♪-39 39

モトPのありのままの幸せ~♪-40 40

モトPのありのままの幸せ~♪-41 41

モトPのありのままの幸せ~♪-42 42

モトPのありのままの幸せ~♪-43 43


モトPのありのままの幸せ~♪-44 44

モトPのありのままの幸せ~♪-45 45

モトPのありのままの幸せ~♪-46 46

モトPのありのままの幸せ~♪-47 47

モトPのありのままの幸せ~♪-48 48

モトPのありのままの幸せ~♪-49 49

モトPのありのままの幸せ~♪-50 50

アハハハハハ いやぁ かなぁり 愛くるしい 写真だね~。ドキドキ
どうでしたかぁ。 そうでもないかな・・・って 人も 多かったかも・・。
緊張していたり、他の事を 考えていたりすると、反応しなかったも・・・。
でも リラックスしてる なら、きっと 何らかの 影響を 受けたはず。

50枚の写真では 少ないかもしれないね。 以下のサイトでは 115枚
掲載
されている ダウン ので、 ぜひ 見てみると 良いね。あせる
こちら → ラエルサイエンス または
http://www.buzzfeed.com/ashleybaccam/115-adorable-pictures-of-animal-yawns 

モトPは 自分のミラー細胞 を 最大限に 発揮して、共感 や 同情心
や 尊重心 そして 寛容な精神
 を もっと 身につけたいなぁ~と思う
この頃・・・なので あ~る。 

皆様 今日も おつきあい いただき ありがとうございましたぁ。
今日も ミラー細胞を 最大限に 活用して 愛と 同情心 いっぱいの
一日 で ありますように。 
愛を込めて
 ラブラブ

[ニューロン] ブログ村キーワード [脳細胞] ブログ村キーワード
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【生命の神秘を科学するシリーズ】
粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! 神経細胞ニューロンは会話する!
タイガーマスク現象 水銀は脳を破壊する 人の心臓の培養に成功、骨のコストは1% 皮膚を印刷して火傷を治す  20年以内に寿命が1000歳 人間には第六感が備わっている ニュートリノは光速より速い 細胞の若返りに成功 うつ病を血液で診断 笑いは血管の健康を改善 知識を脳にダウンロード マウスの若返りに成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く 癌・うつ病・心疾患と人間関係 触ることで赤ちゃんの脳は発達 米、テレパシー部隊を創設 失明治療に成功 ストレスが脳を畏縮する 発熱で免疫細胞が活性化 規則的なジョギングで寿命が6年延びる 幸福な人生の秘訣 不快な人間関係はうつ、心臓病と関連 かわいい写真が作業効率を上げる 髪は脳神経のアンテナ第六感を鍛える 時間が長いと感じる理由 ストレスが脳を畏縮する  ストレスが脳を畏縮する 能力を高めたいときは自然に身を任せる 孤独は病を引き起こす うつ病の発症メカニズムを解明

睡眠不足が遺伝しに悪影響 セックスで偏頭痛が治る 「夢解読」に成功! 植物は隣の植物の声を聞く? エクササイズが“ストレスに強い脳”をつくる! 巨大な海洋生物がビデオで撮影される 脳の活動から人の感情を特定できる初のコンピュータモデルが開発
 "深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める!
 臨死体験は「死にゆく脳内で起こる電気の波でガンマ波を放出」する現象