【脳科学】笑いは血管の健康を改善する~理由があってもなくても毎日意識して笑おう~ | モトPのありのままの幸せ~♪

【脳科学】笑いは血管の健康を改善する~理由があってもなくても毎日意識して笑おう~

皆さん 音譜こんちゃ~ ラブラブ

毎日 笑っていますかぁ~。ニコニコ 

『 笑いは百薬の長 』 というのは 多くの方々が知っていることわざ。

『 笑いは健康に良い 』 ことは、近年では 至る所で言われているし、
多くの方々が 何とな~く 知っている ことですね。 

でも それを 科学的に 証明したと言う話は まだ なかなか ないです。
そんな中で、 近年 ようやく それを実証しようという取り組みが 始まって
います。 その結果 近年 少しずつ そのしくみが明らかになってきました。

当ブログでは、『幸せ』 が テーマだったりするので、 この 『幸せ』
に通じる 科学的な解析は 積極的に ご紹介しています。

今回は、 この笑いが 血管の状態に 明確に影響を及ぼしている・・・
という内容です。 非常に 重要な話ですね。 

では、 先ずは その記事 ダウン を 一緒に見て 目 みましょう。 

どうぞ~ グッド!

●笑いは血管の健康を改善する
Laughter Improves Vascular Health
(ラエルサイエンス英語版9月15日配信分)

 肯定的な感情の生理学的効果の新しい研究によると、笑いは本当に良い薬のようです。
笑いを起こす映画を見ると血管機能は改善し、精神的ストレスを生じる映画を見たときはそれと逆の効果になる ことを、研究者は発見しました。

「複数の研究が、精神的ストレスは血管収縮を起こすことを示したので、ポジティブな感情を研究するという案を思いつきました。」 と主任研究者、マイケル・ミラーは語りました。

10年以上前の最初の研究において、メリーランド大学医学校の研究者らは、心疾患を持っている または 持っていない300人の男女と、ある状況により生じたユーモアについて調べました。
例えば、パーティーに行って自分と同じ服を着ている人と出会ったら、あなたならどういう反応をするか、”全くおもしろくない” から ”とてもおもしろい” まで1から5段階に分けて質問しました。
心疾患を持った人でこの状況をおもしろいと答えた確率は、心疾患を持ってない人より40%低かった のです。

この調査のおかげで、笑いは直接血管機能に作用するかもしれないという一連の研究が次に行われました。最近の研究では、参加者らは ”メリーに首ったけ!” という愉快な映画の一部を見ました。そして次の日は、映画 ”プライベート・ライアン” の暴力的でストレスの多いオープニング・シーンを見ました。

ストレスの多い映画を見たとき、参加者らの血管は、血流が減る血管収縮の状態になりました。 この研究は、精神的ストレスと血管の狭小は関係があるということを確証するものです。

そして愉快な映画を見た後は、血管は拡張しました。
300回の測定調査後、笑い(血管拡張)精神的ストレス(血管収縮)では、血管の直径は30~50%違う ということが分かりました。

「笑った後の血管内皮(血管内皮細胞壁)におけるこの変化の大きさは、エアロビック運動や血中コレステロールを低下させるスタチン服用後の利点と一致しており、似ています。」とミラーは述べます。
血管内皮は、血管の状態に強い影響力を持ち、血流量を調整し、凝固作用と血液濃度を調節します。 そして怪我や炎症に反応して、化学物質を産生します。また心血管疾患の生成にも重要な役割をしています。

「血管内皮は、アテローム性動脈硬化の発達における最前線であり重要です。心疾患予防のため、健康生活スタイルに定期的に笑うことを組み入れる ことは、大いに有効である可能性があります。」
「言い換えれば、毎日、野菜を食べ、運動して、大笑いするということです。」 とミラーは語ります。

「今本当に必要なのは、前向きな感情は心血管疾患を今日の標準的治療よりも減少させるかどうかを判定する、無作為の臨床試験です。」とミラーは述べます。
この研究は、2011年8月28日、パリで行われたヨーロッパ心臓病学会で発表されました。 



私たちが 健康でいるか病気になるか・・・というのは、血液の状態で 
ほとんどが決まると 言っていいですね。

血管(血液)が 健康かどうか・・・というのは、 現代社会では、非常に重要
な要素と されていますね。

モトPも 過去に大病を患っているので、 このことは ホント よく わかる
し、血管(血液)の状態を いかに 正常に保つか・・・が 日々の課題なん
ですね~。  

よって、笑いが 血管の状態に 大きく影響する・・・・という上記の記事は
むちゃくちゃ 重要な研究結果 と 言えますね。

というのも、健康でいるためには、薬は必要ないということですから。
いつも 笑っていれば、 血管が正常になり、血液の状態にも 効果的に
作用し、 病気になる確率を 格段に下げる・・・ということですからね。

この記事を見てしまった以上、何が何でも 笑い続ける必要がありそうです。
毎日・・・・ 毎時間・・・・ いや 毎瞬・・・・ 

笑う必要がないときでも 笑う必要がある・・・ということですね。
意味もなく 笑う・・・。

何があっても 笑える状態でありたいですね。
おかしいことがなくても 大声を あげて 意識して笑うようにしましょう。 

最後に、以下の動画 ダウン を見て 思いっきり 笑っちゃいましょう。
●バカでミービデオUSA・加藤茶・志村けんに匹敵する酔っぱらい(笑)

削除されたので再度・・・

というわけで、
皆様 今日も おつき合い戴き ありがとうご゛さいましたぁ。
今日も 皆様の一日が おなかを抱えるほどの 大笑いに満ちた 一日でありますように。  愛を込めて
 ドキドキ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【生命の神秘を科学するシリーズ】
粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! 神経細胞ニューロンは会話する!
タイガーマスク現象 水銀は脳を破壊する 人の心臓の培養に成功、骨のコストは1% 皮膚を印刷して火傷を治す  20年以内に寿命が1000歳 人間には第六感が備わっている ミラー細胞とあくび 愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる 細胞の若返りに成功 うつ病を血液で診断 笑いは血管の健康を改善 知識を脳にダウンロード マウスの若返りに成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く 癌・うつ病・心疾患と人間関係 触ることで赤ちゃんの脳は発達 米、テレパシー部隊を創設 失明治療に成功 発熱で免疫細胞が活性化 規則的なジョギングで寿命が6年延びる 幸福な人生の秘訣 不快な人間関係はうつ、心臓病と関連 かわいい写真が作業効率を上げる 髪は脳神経のアンテナ第六感を鍛える 時間が長いと感じる理由 ストレスが脳を畏縮する  ストレスが脳を畏縮する 能力を高めたいときは自然に身を任せる 孤独は病を引き起こす うつ病の発症メカニズムを解明

睡眠不足が遺伝しに悪影響 セックスで偏頭痛が治る エクササイズが“ストレスに強い脳”をつくる! 脳の活動から人の感情を特定できる初のコンピュータモデルが開発 "深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める! 臨死体験は「死にゆく脳内で起こる電気の波でガンマ波を放出」する現象

[瞑想] ブログ村キーワード [科学] ブログ村キーワード
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【瞑想の効果】
インフルエンザに効く 科学者が調査  血圧が低下  心臓病が緩和 禅の瞑想が痛みを軽減  瞑想は情緒的痛みを軽減 マインドフルネス療法の効果 ストレスが脳を畏縮する スティーブ・ジョブズもやっていた 「夢解読」に成功! 植物は隣の植物の声を聞く?