不快な人間関係は癌やうつ病、心疾患と関連がある。~ストレスは万病の元を科学的に証明する~ | モトPのありのままの幸せ~♪

不快な人間関係は癌やうつ病、心疾患と関連がある。~ストレスは万病の元を科学的に証明する~

皆さん 音譜 こんちゃ ~ラブラブ



今日は ほんの少し 脳科学の お話です。


以前から 時々 うつ病 について 書かせて頂いてだいています。


自分は 健康だから うつ病には ならないと 思っても 少し油断すると 

その環境にさらされていたりするよね~。


“うつ病” だと 診断されなくても、気分が しばらく沈んでいたりすると、

実は 軽い症状が 発生していたりするし 誰もが そのような 経験を

したことが あるのではないかと思います。


よって 現代病と言えるほど うつ病は 身近な環境で発生し、 社会が 

不安定になりつつある現代では ますます患者が 増えているようです。


結局 誰もがなり得る病 ということなんですね。


今日 ご紹介する記事も まさに そのことについて触れています。

私たちは 日常の経験則として これらのことを 概ね知っているけど、

今回はズバリ そのこと(発生する環境)に ついて 踏み込んでいます。


これらのことを 正確に知っておくと、 自分自身が、 気付かないうちに

置かれている うつ病を 引き起こす ネガティブな環境から 意識して

抜け出すことができるかもしれません。


以下の記事 ダウン は 少し 文章が難しいかもしれません。 その時は 

ストレスを 感じないように 一旦休憩して ゆっくり お読み下さいね~。

では 一緒に 見て 目 みましょう。 どうぞ~ グッド!



■. 不快な人間関係はがんやうつ病、心疾患と関連がある。
Toxic relationships are linked to cancer, depression and heartdisease
(ラエルサイエンス英語版1月30日配信分) [Source: Mail Online]
モトPのありのままの幸せ~♪


 友達があなたを病気にしている可能性がある? とても不快な人間関係はがんやうつ病、心疾患と関連がある


結局、友達とは親しくして、敵とはあまり親しくしすぎないことが賢明なようです。

人間関係は、偏りのない食事、たくさんの休憩と同じくらい良好な健康に重要かもしれないと新しい研究は示唆しています。


UCLA医学校の科学者らは、のある社交的触れあいは炎症の増加につながる ことを発見しました。 その炎症は結果、がんや心疾患、高血圧など多数の病気を生じさせる可能性があります。


害のある人間関係によって生じるストレスは、炎症性疾患につながる と科学者らは述べています。


今週、the National Academy of Sciences ジャーナルの会報に発表された研究は、快活で前向きでいること、そして競争的でとても不快な人間関係を呈さない人々に囲まれていること は病気になるのを避ける一つの方法かもしれない、という事例証拠に信頼できる根拠を与えました。


健康で若い人々の122人の集団を用いて、カリフォルニアの科学者らはストレスを呼ぶ出来事を観察し、炎症を起こす2つのタンパク質の体内での産生とそれらの出来事を比較しました。


日記という古くからある感情をとらえる方法を信頼して、科学者らは集団内に競争や不和があった時を記録し、その時と頬の内側をこすった綿棒標本の中で見つかった化学物質を比較しました。

そういったネガティブな日々を過ごした人々の綿棒標本には、高血圧や心疾患、がん、うつ病の原因になるタンパク質がより高い割合で含まれていました。


参加者らはストレスを起こす数字クイズをやらされ、次に皆の前でスピーチするよう言われた後、前炎症性タンパク質は同様に最大値を示しました。 



なるほどぉ~。クラッカー


ストレスを 感じると 自分自身の細胞を傷つけ 炎症を起こすタンパク質が

分泌される・・・ その結果  精神的な病・・・ だけではなく、癌でさえも発生

させる・・・・ 


これは 精神的な病も 肉体的な病も 実は 同じ所に 原因がある 

ということを示した 画期的な 研究だと モトP は 感じます。


つまり ストレスは 免疫系を低下させて 癌をも発生させる ということ。

『ストレスは 万病の元』 が まさに ここで 説明されているんですね。


凄いです。 ビックリマーク 


さらに その原因は 人間関係にある可能性についても 言及しています。

このことを 深く考えるとき、 非常に重要な結論に達します。


自分の病気も 周囲の人達の病気も 互いの 影響の中で生まれていて

もしかすると 自分の言動が 病気を発生させているかもしれない・・・
なんということでしょう。 叫び

 

私たちは 自分に生じる病気について あれこれ考える事は多いけど、

他人の病気の原因が まさか 自分にあるかもしれない とは なかなか 

考えないです。 


脳が正常なら、 人の病気や不幸を望む人なんて いないですよね。 

でも  もしかすると、 自分の振るまいが 無意識に 人の病気を誘発して

いる・・・  叫び   つまり 周囲の人の病気の原因は自分にあるのだと

したら・・・・  これほど 不本意なことはないですね。 


だからこそ 自分の言動は 周囲の方々の健康に責任がある・・・ 

そう 思う必要がありますね。 とても 重要です。 ビックリマーク


逆に言えば、 人に 愛や幸せ を 与えるように いつも心がけるならば、 

周囲の方々の健康をも 改善することになる ビックリマーク 


自分の笑顔が 人を 健康にする・・・・ きっと そうです。


常に 謙虚さを保つ ためにも そのように考え 一人ひとりが いつも

肝に 命じておく必要がありそうです。


地球は病んでいる・・・と よく言うけど・・・・

この地球を 健康な幸せの惑星 にしたいと思うときは・・・・ 


まずは 自分が 大笑いすることから 始めると しましょう。


アハハハハハハハハ (‐^▽^‐)  ハハハハハハハハハ 

皆様 今日も おつき会い頂き ありがとうございました。

今日も、 快適な生活を送り、自他に 愛と幸せを与えて、健康的な生活を送ることができますように。 愛と笑いを込めて ラブラブ

  

ニューロン] ブログ村キーワード  [脳細胞] ブログ村キーワード

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【生命の神秘を科学するシリーズ】

神経細胞ニューロンは会話する!  粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! ミラー細胞とあくび 水銀は脳を破壊する  愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる 水銀は脳神経を萎縮させる 皮膚を印刷して火傷を治す 心臓の培養に成功 20年以内に1000歳 人間には第六感が備わっている 白血病が克服される 米国人8万人の避難を検討 白血病が全快 うつ病を血液で診断  笑いは血管の健康を改善  知識を脳にダウンロード  細胞の若返りの成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く  触ることで赤ちゃんの脳は発達  米、テレパシー部隊を創設  失明治療に成功 発熱で免疫細胞が活性化  規則的なジョギングで寿命が6年延びる 幸福な人生の秘訣 不快な人間関係はうつ、心臓病と関連  かわいい写真が作業効率を上げる  髪は脳神経のアンテナ第六感を鍛える  時間が長いと感じる理由  ストレスが脳を畏縮する   ストレスが脳を畏縮する  能力を高めたいときは自然に身を任せる 孤独は病を引き起こす  うつ病の発症メカニズムを解明  睡眠不足が遺伝しに悪影響  セックスで偏頭痛が治る 「夢解読」に成功!  植物は隣の植物の声を聞く? エクササイズが“ストレスに強い脳”をつくる!  巨大な海洋生物がビデオで撮影される  脳の活動から人の感情を特定できる初のコンピュータモデルが開発  "深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める!  臨死体験は「死にゆく脳内で起こる電気の波でガンマ波を放出」する現象

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【瞑想の効果】

インフルエンザに効く  統合医療に保健適用  科学者が調査  血圧が低下  心臓病が緩和  禅の瞑想が痛みを軽減  瞑想は情緒的痛みを軽減  マインドフルネス療法  瞑想は幸福感を増大させる

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【ラエリアン関連】
ラエリアン情報  ラエリアン・ムーブメントプレスリリース