【脳科学】映画マトリックスの世界が現実に!~先人の知識を他人の脳に直接ダウンロードできる時代~ | モトPのありのままの幸せ~♪

【脳科学】映画マトリックスの世界が現実に!~先人の知識を他人の脳に直接ダウンロードできる時代~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


いよいよ・・・というべきか、 ようやく・・・ というべきか 


脳に蓄積した知識を コンピュータのソフトと同じように 

他の脳に ダウンロードすることが可能になる・・・ 


モトPのありのままの幸せ~♪


脳科学の発達で 人類は ついに ここまできましたね~。


一昔前なら、絶対に あり得ない話だったし、たとえ想像したとしても、 

これは まさに SF映画 『マトリックス』 の世界 ビックリマーク でした。


非現実的な 夢のような話で そんな事を 少しでも語ろうものなら、 

『空想主義者扱い』 にされて 笑われていましたね~(笑)。


でも、 科学の進歩は、 常に 常識を 覆していきます。


どんなに否定しても 説得力をもつ事実が そのような声を 打ち消して

新しい常識を 作り上げていきます。


これが 『 時代が変わる・・・ 』 という ことなのでしょう。

私たちは 今 時代の急速な転換期 に さしかかっているようです。


すっごいよね~。 


では まずは 記事の内容を一緒に 見てみましょう。 どうぞ~ グッド!


●映画マトリックスの登場人物のように新たな能力を脳に「ダウンロード」することが現実になったと科学者たち
'Downloading' new skills into our brains like characters on The
Matrix set to become a reality, say scientists
:12月12日英語版配信分)

 『映画マトリックスの世界が現実に!知識を脳に直接ダウンロード』
 [source:円と生活 365yen ]


 ボストン大学と京都のATR脳情報研究所 の研究者が、ニューロフィードバック、脳波を誘導することで、脳の学習プロセスのハッキングに成功しました。 最新のサイエンス誌 、2011年12月9日号に掲載されました。
研究者によれば、将来的には、ミュージシャンやアスリートの脳活動パターンをデコード、分析して、他の人が学習する際に 脳活動と比較する基準にできるようになるそうです。


モトPのありのままの幸せ~♪  映画 『マトリックス』

研究者が開発したDecNef(decoded fMRI neurofeedback)法という技術は脳活動パターンを誘発することで、知覚学習を再現するというもの。 学習対象を問わず効果を発揮できるそうです。 実験では、特定の視覚に対して、視覚知覚学習を確認することに成功しました。


直接、知識をダウンロードできるようになるには、まだまだ時間が必要そうですが、知識や経験の模倣を脳活動をモニターして効率的にできるようになるだけでも重要な発見ですね 


なるほど・・・

かみ砕いて書かれた上記の内容でさえ 抽象的なので ちょっと難しく

感じられたかも知れません。 


簡単に言えば、

『 ある人が 獲得(学習)した情報を 脳波を 解析(分析)することで、

 それ(学習内容)を 再現する ことが できるようになった。 』


そして 未来の 予測として

『 その情報(学習内容)を  他の人の脳で再現することができる 』


つまり・・・・ 

『 将来は 誰かが獲得した情報を デジタル化して 他の人に 

 移し替えることができるようになる 』


ということですね。


UFOを目撃 したよ~”って 書いた 5本前の記事  でも

人間は 脳波の解析技術によって 人の思考内容をイメージ化すること

に成功しています。

と タイミング良く 書かせて頂いたばかりでした。

まさに このことなんです。  技術が もう一歩 進歩しましたね。



さて モトPは こうなることを ずーっと 待っていました。音譜

職場などでは 周囲の方々には いずれこうなることを 20年以上前から 

ずーっと 言い続けてきました。


なかなか まともに 相手にはされなかったけど、これからは もう少し 

耳を 傾けて頂けるかもしれませんね。


科学者が 語り始めた・・・・というのが いいね。 

科学者以上に 確かなことが 言える人は いませんからね。


この技術を 応用すれば、 私たちは 時間をかけて何かを学ぶ必要が

なくなります。 つまり 既に 先人たちが獲得した情報を 短時間で

脳に 伝送することができるということ。


“そんなことしていいの・・・・”と 思う方も いらっしゃるかもしれません。


でも、 学校では 先人達が獲得した情報は 実際には 紙に書かれた

『教科書』 で知り、 そして教科書の内容を 自分で自分の脳に 移し

代えているんですね。 時間をかけて・・・。

 

しかも その時 ミスがいっぱい・・・・ ビックリマーク

「あ~ 叫び テスト30点~ 赤点だぁ 補習だぁ」 って感じで・・・(爆) 


つまり学校教育は 良さもいっぱいあるけど、情報を移し代える場として

は、これからの時代は 『効率が悪いシステム』 という認識に 変化

していくことを意味しています。 

 

移し代える技術が進歩すれば もう少し 効率的に しかも 正確に 

できる・・・・ ことでしょう。 素晴らしいねっ クラッカー 


さらに 学ぶ時間を カットでき、その時間を もっと有効に使う事ができる

ようになりますね。   学ぶことが多く やることが多く忙しい現代人には

ぴったり ビックリマーク だね。 


これはまた 紙のデータ(教科書)は 必要なくなり、 資源の無駄を省く

ことになります。  


上記のことは、『 宇宙人からのメッセージ~真実を告げる書~  

の内容を 裏付けるものでもあるんですね。


彼ら(エロヒム )の惑星では ある一定の年齢に達したら 必要な情報を

脳に 直接ダウンロードする 『化学教育』 が 行われている・・・とあり

ます。 充分あり得る話になってきましたね。 


地球上の教育も 効率性・お金の無駄・生産性を考慮するとき、 恐らく

同じような システムを導入せざるを得ない方向に向かうでしょう。


こうやって 人類の科学が進歩することで エロヒムメッセージ にある彼ら

の社会システムに 一歩ずつ近づいているんだなぁって 実感しています。


皆さんは、 今回のような 技術革新を どのように お感じになります

でしょうかぁ~。



今日も おつき合い 頂き ありがとうございましたぁ。

今日も 新しい事実が 新しい常識を生みだし、より 豊かな生活を 送ることができるようになりますように・・・。愛を込めて  ラブラブ


[ニューロン] ブログ村キーワード  [脳細胞] ブログ村キーワード ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【生命の神秘を科学するシリーズ】

神経細胞ニューロンは会話する!  粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い!

ミラー細胞とあくび 水銀は脳を破壊する  愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる  水銀は脳神経を萎縮させる  皮膚を印刷して火傷を治す  心臓の培養に成功  20年以内に寿命が1000歳 ニュートリノは光速より速い 細胞の若返りに成功 うつ病を血液で診断 笑いは血管の健康を改善 知識を脳にダウンロード マウスの若返りに成功  ナノイヤーでバクテリアの音を聴く  癌・うつ病・心疾患と人間関係  触ることで赤ちゃんの脳は発達  米、テレパシー部隊を創設  失明治療に成功 発熱で免疫細胞が活性化  規則的なジョギングで寿命が6年延びる 幸福な人生の秘訣 不快な人間関係はうつ、心臓病と関連  かわいい写真が作業効率を上げる  髪は脳神経のアンテナ第六感を鍛える  時間が長いと感じる理由  ストレスが脳を畏縮する   ストレスが脳を畏縮する  能力を高めたいときは自然に身を任せる 孤独は病を引き起こす  うつ病の発症メカニズムを解明  睡眠不足が遺伝しに悪影響  セックスで偏頭痛が治る  エクササイズが“ストレスに強い脳”をつくる!  巨大な海洋生物がビデオで撮影される  脳の活動から人の感情を特定できる初のコンピュータモデルが開発  "深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める!  臨死体験は「死にゆく脳内で起こる電気の波でガンマ波を放出」する現象

●今日のおまけ

以下の 記事は このたびの 情報についての詳細記事です。

12月9日号サイエンス誌 に 掲載されたものなので かなぁり 専門的な記述で 難しいです。関心が お売りの方は ご覧になってみられては いかがでしょうかぁ。


  『新たに開発したデコーディッドニューロフィードバック法を用いて、
   ヒト大脳皮質視覚野に、空間的な活動パターンを引き起こし、
   意識や視覚刺激を伴わずに、視覚知覚学習を生じさせることに成功』
   http://www.atr.jp/html/topics/press_111209_j.html