うつ病を血液で診断 広島大、客観指標を発見!~精神的な病は数値化され早期発見される時代になる!~ | モトPのありのままの幸せ~♪

うつ病を血液で診断 広島大、客観指標を発見!~精神的な病は数値化され早期発見される時代になる!~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜


「今日も 幸せですかぁ~。」  って 言うと、

「 そんなに テンション高くないよ~ 」 って 言われそう。


無理もないよね~。  

世界情勢の不安定化、 経済状況の悪化・・・ 

そして このたびの大地震や原発事故、台風などの大災害・・・・

なかなか 出口が見えず・・・ 前向きの情報がない 時代


本当に 厳しい時代です。 

(次回か その次か・・・ その話も 少しさせて頂くかも・・) 


多くの方々が 被災され 精神的な ダメージを 受けているからこそ、

何か 少しでも安心できる材料を・・・・ と 常々 感じています。 

きっと 皆さんも 同じでしょう。 


それもあって 3本前俊介くん  の記事 や 2本前(前々回)

リモコンで動く空中を 泳ぐ魚  の記事 などを 書かせて頂きました。


今 私達には  癒しが必要ですよね~。 ホントそう思います。

時代が進んで、豊かになるはずが・・・ 真逆になっているのでは・・・

と 感じることも 多々 あるしね~。


こんな状態だから 年々 うつ状態の方が増えている と いいます。

こないだも 触れましたが、 自殺者が 3万人超え・・・ しかも

13年連続で・・・ なんという ことでしょう。 叫び


わずか 10年くらいで、30万~40万人の街が 日本から 消え去った

という こと。。  なんということでしょう。 叫び


働き盛りの方々が 多いですから、 彼らが生きていたら 得られた

であろう 経済効果は どれほど莫大なものに なったのか 推測すら

できません。 


昨年 自殺やうつ病による経済損失の金額を 厚生労働省が発表 しました。

その 額は なんと 2.7兆円 です。 叫び


         叫び うぎゃ~ ドンッ  って 感じ。


なんということでしょう。 叫び

単純に 13倍したら・・・・  35.1超円 です。 

日本の 年間の 国家予算の 約 半分弱・・・・。

なんということでしょう。 叫び


このお金があったら、 借金を 少しでも 返せるかもしれないのに・・・。

そして 東北地方は すぐにでも 復興するかもしれないのに・・・。

あまりに もったいない 命です。ビックリマーク


うつ状態って なかなか 自分では 気付かないんだよね。

認めたくないってのも あるかも知れないけど・・・。

でも 多かれ少なかれ、 誰でも あるんよね。 みんな 闘ってます。


でも日本人は 我慢して・・・ その苦しみを 抱え込んだまま・ やがて 

追い詰められて・・・・ 最後は 自ら 命を絶つ・・・ という選択をしてしまう

のかもしれません。 


自殺まで 行っちゃうのは 最後の最後・・・・よほどのこと。

最後の選択をしてしまう前に なんとか 食い止めようとする日本の医療

体制が まだ 整っていない・・・ ということを 意味しています。


もし 食い止めようとするなら、 癌と 同じで 早期発見が鍵 に なって

くるのでしょう。


誰だって 多少なり うつ状態は あるからこそ、 大きくならないうちに、

早期に 発見する手段を 考え出す必要がありますね。


今日ご紹介する 記事は、まさに 人類社会が抱える この 大きな課題を

早期に 解決してくれるかもしれない・・・ という 話題です。

  

なんと 血液で 診断ができるようになる・・・・ へ~ 叫び っ て 感じ。

では 以下の記事を 一緒に 見てみましょう。  どうぞ~ グッド!


●うつ病を血液で診断 広島大、客観指標を発見
[source:47NEWS

モトPのありのままの幸せ~♪

写真説明:記者会見する広島大大学院の山脇成人教授(右)ら=30日午後、広島市中区
 採血することで、うつ病を客観的に診断できる有力な新指標を発見した と広島大大学院医歯薬学総合研究科の山脇成人教授や森信繁准教授のグループが30日、発表した。 成果は米科学誌プロスワン電子版に掲載された。

 神経細胞を成長させるタンパク質の一つ、脳由来神経栄養因子(BDNF)の遺伝子に起きる「メチル化」という化学反応の程度を調べる手法としては世界で初めてとしている。

 グループによると、うつ病は基準に沿って、気分の落ち込みや意欲低下の症状から問診などにより診断されており、明確な指標は未開発。  (共同) 


素晴らしい ビックリマーク


近い将来 健康診断や人間ドッグの際には 『うつ診断』 (仮題) という

感じで、それが 客観的に 数字で 示されることになるのでしょう。


うつ病 を始め 精神的な 病だ・・・ と され続けた 病気も 実は 

物質的なものである・・・ と 今後 発見されていくことでしょう。 


ということは、 肉体的な病気も 精神的な病気も 将来は 早期発見が

できるようになる・・・ということですね。 

早く そうなれば いいね。 


皆様 今日も おつき合い 頂き ありがとうございました。

今日も 多くの方々が、うつ病を克服し、 貴重な 命が 救われますように。 愛を込めて  ラブラブ


[ニューロン] ブログ村キーワード  [脳細胞] ブログ村キーワード ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【生命の神秘を科学するシリーズ】

神経細胞ニューロンは会話する!  粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い!  ミラー細胞とあくび  水銀は脳を破壊する  愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる  水銀は脳神経を萎縮させる  皮膚を印刷して火傷を治す  心臓の培養に成功  20年以内に寿命が1000歳 ニュートリノは光速より速い 細胞の若返りに成功 うつ病を血液で診断  笑いは血管の健康を改善  知識を脳にダウンロード マウスの若返りに成功   ナノイヤーでバクテリアの音を聴く  癌・うつ病・心疾患と人間関係  触ることで赤ちゃんの脳は発達  米、テレパシー部隊を創設  失明治療に成功 発熱で免疫細胞が活性化  規則的なジョギングで寿命が6年延びる 幸福な人生の秘訣 不快な人間関係はうつ、心臓病と関連  かわいい写真が作業効率を上げる  髪は脳神経のアンテナ第六感を鍛える  時間が長いと感じる理由  ストレスが脳を畏縮する   ストレスが脳を畏縮する  能力を高めたいときは自然に身を任せる 孤独は病を引き起こす  うつ病の発症メカニズムを解明  睡眠不足が遺伝しに悪影響  セックスで偏頭痛が治る 「夢解読」に成功!  植物は隣の植物の声を聞く? エクササイズが“ストレスに強い脳”をつくる!  巨大な海洋生物がビデオで撮影される  脳の活動から人の感情を特定できる初のコンピュータモデルが開発  "深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める!  臨死体験は「死にゆく脳内で起こる電気の波でガンマ波を放出」する現象



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【瞑想の効果】

インフルエンザに効く  統合医療に保健適用  科学者が調査  血圧が低下  心臓病が緩和  禅の瞑想が痛みを軽減  瞑想は情緒的痛みを軽減  マインドフルネス療法 スティーブ・ジョブズもやっていた