瞑想の効果5 ~禅の瞑想が痛みを軽減するカナダ研究~ | モトPのありのままの幸せ~♪

瞑想の効果5 ~禅の瞑想が痛みを軽減するカナダ研究~

皆さんドキドキ こんちゃ~ 音譜


今日は 最初に  【おわび】 から・・・・・ m(_ _)m


前回の記事・・・・あれっと 思われた方 多かったのではないかと思います。


昨晩 記事(宇宙探査関連の おまけ記事)を アップさせていただいたので


すが、 自分の中で、消化できない・・・というか 納得できない部分 がありま


した。 大変 申し訳 なかったのですが、 今回は 時期尚早 未完成という


ことで カット させていただきました。 下書き段階 ということで 削除は し


ていない(するかもしれない)のですが、 また お見せできる ことが可能だ


という ことに なれば そのときは アップさせて頂くかもしれません。  


RSS機能や モトPのサイトを 登録して下さっていらっしゃる方 そして 


お気に入り などに入れて下さっておられる方・・・  


       <(_ _)>  大変申し訳ありませんでした。 m(_ _)m  


クリックしても 記事が開かなかったり、 出てこない・・・ そんなときの スト


レスは 計り知れないものがあるのが わかるだけに 引っ込める時の 申し


訳なさ・・・ というか 無念さ も かなりのもの があります。  


今後も モトPなり の 切り口で 元気に アップしていきたいと 思います


ので、 何卒 今後とも よろしくお願い致します。  (*^_^*) 


この 引っ込めた 記事よりも もっと おもしろい (と思える )記事が あり


ますので、 近いうちに また アップしたいと思います。 お楽しみに・・・。



さて、今日は 久しぶり・・・ かな。 メディテーション 記事です。あせる


記事としては 半年前のものですが、 内容は まだ ほとんど知られてい


ません。 以前から メディテーションの 有効性を このサイトでも 紹介したり


自分自身の体験から いろいろと お話させて頂いているのですが、 少しずつ


ですが、研究が 進められ、その効果が 目で見える形、または 数値で わか


ってきています。  メディテーション(瞑想)は、 宗教的・・・という イメージが


いまだに つきまとっているんだけど、 これは 実際に 宗教者が やっている


場合が多かったり、 独断で 非科学的に解説していたり、偏見などもあって、 


研究する人が ほとんどいなかったのですが、 海外(特にカナダ)では 科学


的な研究が明らかに 科学の範疇に はいってきたんですね。


モトPのありのままの幸せ~♪ 『TIME』 誌での 特集号

これらの 記事特集では、 実際に 禅の修業者 の脳波を MRIで

測定し、解析することから スタートしているんですね。


モトPのありのままの幸せ~♪  MRI での脳波の測定


瞑想中の 脳の 活動領域が どのように 変化しているか・・・

を調べたり・・・・
モトPのありのままの幸せ~♪  脳の活動の様子を調査


瞑想のトレーニングすることが、瞑想をやっていない人たちと比べて

どのように 脳波が 推移するのか・・・ さまざまな 違いが 明らかに

なって 来たんですね。 すべてに置いて 異なっているし、 TIME誌に

特集記事が 組まれるほどに 想像以上に 効果的だということが わかっ

てきました。  例えば・・・・


モトPのありのままの幸せ~♪  左:シータ波 右:アルファ派

黄色: 8週間のトレーニングを行った人

: 比較対照群(何もしていない人達)

8週間 トレーニング(瞑想)した人を調べると、 瞑想に集中すれば、 アル

ファ波の割合が下がって(上グラフ 右)、 寝入りばななど 深いリラック

ス状態のときに 現れる シータ波バンバン出ている(上グラフ 左) 

んです。  最近は アルファ波よりも シータ波が 注目されているんです

ね。


※シータ波は、人間のインスピレーション や ヒラメキ を 促進する効果

 があるといわれています。

 (能力を高めたい人、直感力を養いたい人 成功したい人は 重要だね)


そして 禅の修業者の 脳は 大脳新皮質が わずかに 厚くなってい

こともわかったんです。 この わずかな 違い(0.数mm) が 幸福感

や 脳の 働きに むちゃくちゃ 大きな 違いを もたらすんです。


つまり 瞑想によって 脳が 目に見える形で 育っている・・・

細胞が増えて、 脳の機能を高めている・・・・ ということが 証明された

ということなんです。


もっと 言えば、 瞑想するというアクションは 『やろう』 とする 意識から

生まれますから、 意識が 脳細胞に 働きかけて、 実際に 数を 

増やす結果 になった・・・という ことですね。


瞑想するだけ・・・・ 自分意識次第で 脳細胞 の 数を 増やす・・・


これって すごいことだよね。 叫び   無料でできるんだから。 


瞑想の効果は それだけ ではないですね。

以下の 記事は 瞑想は 感情を コントロールするだけではなくて、 

痛みをも コントロールできる ことを 伝えています。 叫び

極端な話、 痛いか どうかは 自分で 決める って こと。ビックリマーク 


では 記事を見てみましょう。

モトPのありのままの幸せ~♪

写真説明:京都の竜安寺で座禅を組む男性(2008年6月20日撮影

資料写真)。(c)AFP/PHILIPPE LOPEZ  


2月25日配信

●禅の瞑想が痛みを軽減する。カナダ研究
  http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2701679/5398019

  ラエルサイエンス  日本語サイト


【2010年 2月25日 AFP 】

禅の瞑想(めいそう)法は 感情と痛みを制御する脳の一部を分厚くさせ、痛みに対する感受性を低下させるとする研究結果が、24日の米国心理学会(American Psychological Association、APA)機関誌「Emotion」に発表された。

 カナダ・モントリオール大学(University of Montreal)の研究チームは、この瞑想法の訓練を積んだ17人と瞑想の経験がない18人で実験を行った。

 被験者のふくらはぎに熱い鉄板を当て、熱痛に対する感受性を測定。その後、磁気共鳴映像法(MRI)で脳をスキャンした。

 その結果、瞑想の訓練が脳の中央にある前帯状皮質を強化し、瞑想経験者で痛みに対する感受性が低いことと関連している可能性が明らかになった。

 研究者は、瞑想におけるしばしば痛みを伴うポーズが、皮質を分厚くして「痛み感受性」を低下させているのではと指摘している。(c)AFP


すっごいよね~。 叫び

痛みを コントロールでかたら、 薬 いらないじゃんって 感じ。

まっ その前に、 薬が いらないような 脳に なっていくのかな。

これも すごいね。 病院にかからなくて済むし、お金もいらない。


いつも 幸せの感覚を保ちながら、心身が 健康でいられる・・・・。

 

瞑想って むちゃくちゃ 効果がありそうだね。

モトPもね、 なんだか 直感が 以前より アップしたような・・・・

気のせいかな。(爆)  大いなる思い込み・・・・ガモ

自分が良いように 思い込む・・・ってのも 時には 必要だね。  


でも私達が また 知り得ていない、すっごい 効果が まだまだ

これから 明らかに されていくことでしょう。 

これからも いろいろと 紹介していきますね~。 


では皆様今日も おつきあい頂きありがとうございました。

今日も 何かあっても、 素晴らしい・・と 感じられる一日でありますように

愛を込めて ラブラブ


[瞑想] ブログ村キーワード [科学] ブログ村キーワード

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【瞑想の効果】

インフルエンザに効く  統合医療に保健適用  科学者が調査
 血圧が低下
 心臓病が緩和
禅の瞑想が痛みを軽減  瞑想は情緒的痛みを軽減
マインドフルネス療法の効果 スティーブ・ジョブズもやっていた

【脳科学関連】

粘菌研究でイグノーベル賞  神経細胞は会話する  ミラー細胞とあくび ストレスが脳を畏縮する