☆大黒神島美食倶楽部☆

船がぶっ壊れて、オカッパリがメインになっちゃいました。船もやってます。釣って楽しい食べて美味しい、近くて楽に釣れて穴場的なところを狙ってますww


テーマ:

うまい。


石班魚(ぶつぶつのハタ系)でもうまいし、石持でもやってみた。


そりゃ~アコウ(ハタ系)がうまいのだけど、石持もいける。。


美食倶楽部としては、ちょっと異色な料理ではあるけど・・・紹介します!


なんで異色かって言うと、素材を生かしてないから。







1、魚に下味をつける(塩、コショー)


2、魚の下に生姜、ネギ、野菜など適当に入れて・・・


3、紹興酒、しょうゆを大匙1杯づつまわしかけ・・・


4、適当に蒸す(15分程度じゃけど、火が通ったらOK)


5、蒸しあがったら、ピーナッツオイル(なければ、サラダオイル)を大匙1杯、激熱にして掛ける。ジュ!!って言うくらい激熱ね。


6、針生姜、白髪ネギ、シャンツァイ(パクチー)をぶっ掛けて


完成!


身をほぐして汁に漬けながら薬味とまぜまぜ食って・・・あまった汁はご飯にでもかけんさい!




香港、中国などの高級中華で食ったのはもっとうまかったけん、行ったら食べてね!


多分、アタリの確立1/2程度。


じゃあの!!!




☆大黒神島美食倶楽部☆


もっと薬味は多くていいや。(25cmアコウ)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日食べたメバル。


な~んかの残り香がする・・・って言う話をしていたんだけどね。







これ、回避する方法が判明!


まず、理由が塩焼きの皮なんだけどね・・・


皿に置いて下側の身に付いてる皮が蒸気で湿るでしょ?!


これがダメみたい。多分ね。




つまり、魚を2枚卸しにしちゃえばいいのよね。


骨のついた魚を塩焼き。身だけの魚は・・・フリッターとか。




あと、個体差があるんだけど、腹回りが匂うのがいた。


これは、ま~僕のシゴのせいもあるんだろうけど。


朝捌いてるし仕方ないかなぁ・・・。






昨日の塩焼きは美味しかった。


まーーー、ここまでせんでもいいとは思うんだけどねww


ちなみに、花粉症は大丈夫。まだ美食家でございますチョキ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

祝日。

当然、予定は海へ。

が…

風強い、波高い、雨強いの3拍子! →中止。





さて、山かね。

ゲレンデが解けるほど温度高い! →中止。





さて、バドかね。

祝日はありません! →中止





そんなこんなで、醤油を買いに行ってきました。


ヒゲタ醤油本膳。


うちには無くてはならぬ、生醤油。


近くにないので、遠くまで・・・。


やっぱ、美食倶楽部の大好物には、この醤油やね!


たまり醤油よりこっち。










で、美食倶楽部の大好物を食いながら夜中の2時過ぎまで美食談義。


何をしゃべるのか??って思うでしょww


うちの米は「XX産のミルキークイーン」とか。


毛抜きはこう使え!とか。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/kiya-hamono/1210481000-09-73-60.html


毛抜きはこれがええんで↑とか。


柳刃のこんなのがええじゃとか。


カルパッチョのオリーブオイルはこれどうかね??とか。


名言「お願いじゃからそっとしといて。」とか。(謎すぎるww)


スーパーマニアック極まりない。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルが美食倶楽部って言うくらいなので美味しんぼの海原雄山がお気に入り。


で、この漫画ではよく、料理のルーツなどを追って行ったりする訳。


で、俺もあんまり美味しくできないカルパッチョのルーツを追うことでかなりうまくできた。








俺が普通に作っていたカルパッチョは、魚と野菜を入れて、塩、オリーブオイル、レモン、コショウをぶっかける!ってな感じ。


別にまずくはないけどうまくない。











実は、カルパッチョってイタリア南部あたりの熱帯地方での料理らしく・・・熱い地方の人間がなんとか生で食べたい!!ってことでの保存料理らしい。


つまり、日本で言うシメサバ的な料理な訳だ。









へぇえ━━━(゚∀゚)━━━!!! つながった!!!








なんとなく、作っていた料理がうまく化けそうな気がした瞬間だった。


魚釣りでここでこういう釣り方したら釣れそうってあるでしょ?あんな感覚。










☆☆☆☆☆☆レシピ☆☆☆☆☆☆☆


①固まり(魚であれば“サク”程度の大きさ)のまま,全体にきつく塩をまぶし,ペーパーでくるむ。


②放置する時間は固まりの大きさによって異なるが,表面をなでるように流水で塩をサッと流し,水分を拭いておく。

③薄く切って、皿いっぱいに並べ終わったら,柑橘汁をまんべんなくたらしかける。次いで,粗挽き黒コショウをまんべんなく薄くふりかける。

④最後にバージンオリーブ油を,細くまんべんなくかけ回す。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この1~4の順番が大切。塩→レモンは、しめさば等でも一緒。そして、油で蓋をする感じ。








これ、③の薄く切ってる時点で・・・かなりうまそうだった。


身の感じがあの高級食材「若狭のぐじ」のような感覚だったのだ。


ねっとりとした手触り、雨色っぽくつややかな薄い白身。


イサキの上質な脂と白身が塩でしめることによりうまく凝縮しているな~的な。


ここまで行けば、野菜なんぞなんでも良さそうじゃ!!








結果は・・・勿論・・・


ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!





















で・・・さらに、友達がジェノバソースをくれたんで、それを付けてみた。


これも美味い!!!


カルパッチョが美味いので特に、ジェノバソースが必要って訳でもないんだけど。


このジェノバソース、10年くらい前に1度くった時、思わずシェフを呼びつけてソースの作り方を聞いたという大好きなソース。


レシピは忘れたものの・・・、名前だけはずっと覚えていたくらい。


1度、ビンで買ったことがあるが、さいて~じゃった。買っても無駄!!!







で、友達は・・・ジェノバソースが作りたくて、バジルを栽培してるというツワモノ(笑


俺は、このソースを作りたくって、松の実を買っただけで家にあったので、あげた。


また、作ってね~パー


周りの人にもあげたみたいなんじゃけど、俺ほど食いついた人間はおらんそうな(笑





しかし、これを自家製のアンチョビで作ったらもっとうまいんじゃろ~な~とか・・・



グルメな友達と美味い物について、議論するのはホンマ楽しいね☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖漬けとは、沖で、生きてるイカをタレの中に入れて、全身にタレが回って作る漁師料理。


いたってシンプル。




タレのレシピ


醤油2:酒1:味醂1 を基本とし、砂糖、トウガラシを適当に好みで入れる。


このタレをタッパーに入れて、持っていく。


釣れたら、海水を吐かせたイカを生きたままドボン。


おうちに帰ったら出来てる(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ






沖漬けは・・・


1、輪切りにして生で食べる


2、軽く焼いてワタと絡めて食べる


3、軽く冷蔵庫で干して、炙ってワタ絡めて食べる






沖漬けパスタは・・・


まずは、パスタをたっぷり湯のわいた鍋へ入れて(塩も入れる)



1、フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れて、ゆっくり熱す。


2、焦げ目がついたらガーリックは焦げるので、ちょいと避けて


3、沖漬けを投入~


4、軽く炒めて、焦げ付きそうなら酒でも、ワインでも、適当に入れて


5、アルデンテ以下のパスタを投入~


6、よーく絡めてパスタに味を吸わせる


7、ねぎ、三つ葉など適当に冷蔵庫の野菜をぶち込んで、2のガーリックも入れて


8、最後に、数滴オリーブオイルを回しかける。


完成!























いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日・・・昼飯の時間に美味しんぼを読んでいた。


読んだことあればわかるじゃろ~けど、タイトルが「美食倶楽部」なだけに、尊敬してる人物は「海原雄山」






で、昨日読んだ話の内容としては・・・・要約すると


「魚は煮る時間に旨味が流出し、冷める時間に味が染み込む」 ってな話。


で・・・どうしたらいいか??と言うと・・・


「75度くらいまで熱して、断熱材にくるんで常温まで冷ますと煮えすぎず、味も染み込む」 ってな具合。




ふーーーん。やってみよ。(21:30)




・・・



・・・



・・・



・・・




腹減ったわい!!!(怒







そこへ、バドくんからメル(22:00すぎ)


ば「飯いこ~。


俺「んじゃ、ラーメン屋で。メバルの煮付けの出来かけもってくわ!!







生煮えかと思ったり不安はあったけど・・・開けてみたら、魚いい感じ。ねぎは、生。


うまい!!いける!!


もう少し工夫の余地はありじゃけどね。


あと、腹減った時には、向きません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。








ラーメン屋のママとばっちゃんもおいしいってww








閉店間際に、鍋を抱えてパジャマでラーメン屋に行っても笑って許してくれるばっちゃんに感謝(^-^)





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年、ある釣り具屋に、メバリング道具を買いに行ったら、店長が・・・


店長「あ・・・、釣り師☆スティンガー君。グレいる??」


って、グレのメッカで釣れた40cmくらいのグレをくれた。




うんまぁあ!!!!!!




グレってまずい気がしない??




うまいんですわ。冬は。



昨日も、2つもいただきまして・・・・m(__)m



今週は、釣れてないから、助かったぁあ~~!!!



よっしー&店長ありがとう~~☆



これからも、釣り具の買物のメインは、この店じゃ~!!!



ちなみにこの店、うちの近所。



店長が、今の店長になるまでは、足が遠のいていた。



今は、ええよぉ~!!



鯉パパも褒めてたし(笑)



また、うまいもの採れたらよろしくぉ~☆(・o・)/~~~


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

カワハギとウマヅラ。


どっちも似たような魚であるが、鍋なんぞのこだわった食い方はコチラにありますんでみてください。


http://ameblo.jp/sochingar/entry-10018560226.html


かなり、役にたつと思いますよ。 僕はカワハギキチガイなので(笑) 


鍋なんぞ魚切って入れたらええじゃろ!と思ってる人向け~。


オイラ料亭にまで質問しに行ったんじゃから(笑)






カワハギとウマヅラの肝。


この2つの特徴として次があげられる。


カワハギの肝は熱に弱く、ウマヅラの肝は熱に強い。


つまり、カワハギの肝は5分も茹でようもんなら、脂質が流れ小さくなってしまう。


味わいの違いとしては、ウマヅラの生肝がチョコレートだとすると、カワハギの生肝は、生チョコみたいな口どけなのである。







カワハギとウマヅラの身について。


ウマヅラは、腹がものすごいくさい。そして、ウマヅラの背骨には血合いの肉がついており、この肉はあまりうまくない。


血合いの肉は、オスの方が断然多い上、肝の質も雌の方が上であるので、刺身にするときは雌をチョイスすべきである。


オス=長さが長い。幅(肉厚ではなく)が狭い。


メス=上の逆。


でかいからと言って、オスを刺身にしたら、よろしくない。


でかい方がみんな喜ぶし、でかいのを近所に配ってあげましょう(笑)


カワハギは、ウマヅラほど雄、雌にこだわらなくてもいい。血合いなんぞ、邪魔くせ~もんは、ないし、普通に、どんなことをしても美味しいので。












で・・・、上のことを踏まえて・・・レシピを紹介しよう。


↑えらそう(笑)↑






1、塩焼き肝ポン酢(カワハギ・ウマヅラ共用)


   コチラは、勇人丸さんが紹介してくれたので、見てね(笑)


http://hayatomaru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-1029.html


   苦情は、受け付けますよ~自信のあるレシピなんで(笑)






2、みそ焼き(カワハギ用)


  ①、カワハギを3枚におろす。(薄皮はそのままでOK!)

  ②、中骨などを除いて適当に切る。

  ③、味噌と、生の肝をぐちゃぐちゃ混ぜて、②と混ぜる。

  ④、刻みネギやトウガラシなどをお好みで混ぜて、③をアルミホイルの上に薄く重ならない程度に広げる

    (関西風お好み焼きのイメージかな。脂が流れるのでアルミホイルは端をまげておきましょう。)

  ⑤、グリルで表面に焦げ目がつくまで焼く。

  ⑥、肝が溶けているので、肝の脂を身に絡ませながら、スプーンなどで食う。







3、肝のルイベ (カワハギ用)


  ①、肝を取りだす

  ②、氷を浮かべた玉酒(水1:酒1)にちょいとつけてあらう。

    ↑要は臭みを取り除くわけやね。

  ③、ジップロックなどに入れて、空気を抜いて冷凍庫に。1つの袋に5匹分くらい入れてもOK!

  ④、冷凍してるけど、脂肪なので簡単に包丁で切れる。

  ⑤、凍っているうちに、濃いめの醤油でいただく (シマトウガラシが最高~!)

  ⑥、注意としては、苦玉は絶対ダメ!完全に凍ってるわけじゃないので、多分賞味期限が1か月くらい





4、ハゲ類のアクアパッツア (カワハギ、ウマヅラ用)

  ①、むき身にする。

  ②、オリーブオイルをフライパンに敷いて、ガーリック、トウガラシを入れて、弱火で香りをオイルにつける。

  ③、ガーリック、トウガラシを取り出して、塩コショウをした剥き身を入れ、焦げ目をつける(中火)

  ④、両方に焦げ目が付いたら、白ワインとアサリを投入~蓋をして蒸し焼きの刑にする。
  ⑤、アサリが開いたら取り出す。ケッパー、オリーブを入れる。
  ⑥、イタリアンパセリを散らしてアサリを戻して完成!!!


スプーンの上にスープ、身、アサリ、ケッパーなどすべて乗せて1口にほおばると、うまい!!

   



2、3とも、カワハギの肝の特性を生かした料理。どれも色々やってみてうまかったやつなんで作ってみてね。 



4なんかは、白身の魚ならなんでもいけるみたいじゃけど、ハゲ類のように身がしっかりした魚が合うと思うな~。カサゴやホウボウなんかいいかもね。

メバルは多分柔らかくなって美味しくなさそうな気がする。



3、4は、冷凍したもので充分いけるので、お試しを!


煮付け、カラアゲ、刺身など、当然美味しいものは割愛します。








最後にすげー失敗作




肝の塩辛 

  ①、イカの肝と同じように塩を振って一晩寝かす。

  ②、次の日に食べると・・・


味は、生臭く、ロウソクのロウの様な舌触り。いつまでも、口の中に残る邪魔くささ(笑)

マジ最低でしたwww


罰ゲームにどうぞ(^_^;)





ふと、読み返してみたんじゃけど・・・我ながら、男の1人暮らしの料理とわ思えんわ(笑)



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週もメバルがおった。結構でかめ。


でも、イケスでしぬから、やっぱり鮮度イマイチ。


居酒屋の煮付け風の味の濃いやつをつくってみた。


醤油、酒、味醂、砂糖、1/2カップづつ。野菜は、ごぼう、ニンジン、ししとう、ネギ等がいいみたい。


1、下ごしらえしたメバルにお湯をぶっかけて生臭みを流す。


2、酒、味醂で煮る。


3、ぐつぐつ言わしたら、醤油と砂糖を加え更に、煮込む。


4、12分煮たら、完成。





おぉ~、いいじゃん!!55点!!




写真




メバルが主役じゃなく、調味料が主役の煮付け完成~☆


鮮度が落ちたらやってみてね。


鯛のアラ炊きもこれがいいんよね~~










PS,夜、よっしーから電話あって、あのPOINTに行ってきますだってww 今23:00だよ!?


結果、2時間で6杯。


やるな~~!!エギ王のよっしーカラーがいいんだって。


よっしーカラーはかめやでは、売り切れです(笑) ヨッシーが買い占めてお客に勧めて無くなったとかww


わしゃ~、あのシリーズはどうも好きになれんがのぉ~(-"-)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

刺身を食べ比べてみた。(間接照明でみずらいけど・・・)


ビール左はプレミアムモルツ


醤油は本膳。


左下が生姜醤油。右上が自家製ゆず唐辛子の醤油。


右下がローリーアオリン様のお刺身~。


どちらも捨てがたい・・・ψ(*`ー´)ψ


生姜醤油・・・85点。自家製ゆず唐辛子の醤油・・・87点。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。