某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


テーマ:

にゃんだぁらんどの青唐辛子が なかなかよくできてきたので
香菜とにんにくとすりつぶして
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-タイ風たれ1
それから レモンや米酢や干しえびやナムプラとかと混ぜて
タイ風のタレにしました

これは フードプロセッサじゃだめなんだよねぇ。
すりばち+すりこぎさんの 活躍の場なのです。
タイの 木製クロックもあるけれど ワタシはすりばちが使いやすいな
あ、すりこぎはタイで買ってきた ココナツのやつだよ。
これは とっても重宝してます
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-タイ風たれ2
さわやかですが ん? あんなにたくさんいれたのに
あんまり辛くないです
野菜が甘いから?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-タイ風たれ3

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱりね、どーしてもね、ワタシはキッチン用品に興味があります
で、ふと魔が差すと 買っちゃいますね。

肉や魚や野菜を ミンチにするやつ。
以前 昔ながらの道具をもらったことがあるんだけれど
昔の道具は 鉄製で重く大きく使いにくく 結局物置の住人になったきり。
2年ほど前 コンパクトでプラスチック製で 軽くて扱いやすいものをカタログで見つけ
値段もとってもリーズナブルだったので 思わず買っていました。
出番か多いか?っていえば やっぱりそうでもない。
ひき肉は簡単に手に入るし やはり 面倒でないことはないもんね。

でも これでひくとね ミンチの食感が違うのです。
ひき肉は やっぱり肉!!って 感じられるんです。
<ピーマンの肉詰め>のような ひき肉そのものの食感がポイントなシンプルな料理には
やっぱり こういうのがいい!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100804195222.jpg
埼玉に住んでた頃 肉を買うのはいつも近所のお肉屋さん。
新婚でビンボーだったので いつも 100グラムとか 200グラムを計ってもらって買っていました。
ひき肉を注文すると おじさんがにこにこ ほんの100グラムでさえその場でひいてくれて
経木(だっけ?)風の 紙みたいなのにくるんで 売ってくれました。
そのひき肉は ころころとしていて 本当においしかった
スーパーでうってるのみたいに 赤い水が出てこないし すぐに傷んだりしなかったな。
その食感がわすれられないな。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100804195155.jpg
で、そんな感じのミンチができちゃうんだよ。
あらびきの刃でひいてるから ころころしてます!!
脂肪と赤身のバランスのいい こま切れ肉をひくと 完璧ですっ
手間がかかってしまうけれど(ひくのはけっこう楽しいんだけれど 
そのたび分解してきれいに洗って乾燥させなきゃならないのです。シャチョさんいつもありがとう!!)
食いしん坊魂が湧き上がると やっぱりやりたくなっちゃう。
箱にしまって戸棚に入れちゃうと 宝の持ち腐れになっちゃうから
片付けないようにしてます
えへ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうも いろんな笑顔がみれて うれしかったです。
くるくるくるくる働いたよーん
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100410212359.jpg
みんなが向こうで待っててくれてるから
フル回転です。 わたしも、厨房のいろんなものも。

そんな時 まぁ ありがちな話なんだけれどね、
壊れました。 厨房の電子レンジさん。 くるくる回った後に。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100411004241.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100411004307.jpg
ここに来る前には ウガンダ人の友達が使ってたのを引っ越しに伴い譲り受けたのも。
彼らは やはり友達の引っ越しで 譲り受けたっていうから
もう、ずいぶんな年代物だろな。
純粋に電子レンジ機能しかない ターンテーブルのやつですが
厨房で ちょこちょこ使うには とてもべんりなものでした。

単純機能じゃない最近のものは こちらの意向とかみ合わないと勝手に違うコトするでしょ。
しかもさぁ そのわりには頭が固い。
ターンテーブルじゃないヤツは 案外うまく全体に効かなかったりするし
忙しい厨房で 続けてじゃんじゃんつかえないのも 困るのです。

厨房の食器の棚にもちょうど置けて
作業もとてもいい感じで進んでいました。

それでもね、こう わしわし使うとね、壊れるよね。
<ドアオープン>が効かなくなってしまったのですよ。 開かないの!!
しかも ちょうどスイーツをお出しする 時間の余裕のない時に。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100411020446.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100411020546.jpg
人質(モノ質?)は ももジェラードです!!
寒い時期は アイスやジェラードがかたまりすぎていてうまく盛れないし
口当たりもよくなるように ある程度 レンジで溶かすのです。
この加減がまたムズカシイのですが できたらすぐに盛りつけてお客さまのところへ!!
しかも きのうのは 送別会のロウソク花火メッセージ拍手付。
いろんなもので とりあえずこじ開けようとしてけれど ムリ!!
お客さまの帰りの電車の時間もあるし ほかのお客さまのセレモニーも
そのあとじゃかじゃか控えてますっ
とっさに切り替えて スイーツは変更し お客さまにもよろこんでもらえましたが
厨房はちょっと大変でした。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100411020608.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100411020630.jpg
そしてこんな時には ほかにもいろんな小さな事件が起きてたりします。
コース料理の時は 特に使うお皿類が多いのですが
何度も合間を見て洗っていても やはりいっぱいになる流し台の中で
気をつけてはいても やっぱりね やりきれないとこでてきちゃうよね。
ガラスのカップにかっちょいい<Vサイン>がはいってましたよ。
影にうつるこの<V> こんなふうにかっこよく書けたらいいなぁ、なんて逃げちゃいます。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100411020728.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100411020808.jpg
入っていたのは <Vサイン>だけじゃありません。
プーさん(プレミアムモルツ)の オンナジョッキのなかに
シェイカーの蓋が すぽんっ!! 
どうやったって とれません。
グラスの底に少しの水と少しの空気。 そしてシェイカーの蓋。
ギャフン!!
たぶん今日 このグラスは 割られるウンメイなんだろうなぁ。

いやはや たいへんでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐバレンタインなので、チョコですか?
いえいえちがいますよ。 チョコだと思った方にはごめんなさいね。

こんにゃくを ひとくち大にするとき
包丁じゃめんどくさい。
スプーンは案外やりにくい。ペットボトルの蓋?う~ん。
こんな時は 戸棚の隅っこに追いやられてがちな
<おちょこ>さん 大活躍!!
(お~くぼ食堂★では お酒のおちょこの他、中国茶器の聞香杯もあります)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-tyoko1
出来れば縁(ふち)がうすいもの。
(お酒を飲むときも、ワタシは縁がうすいもののほうが飲みやすくて好き)
こんなふうに 台のあるのだったら めちゃめちゃやりやすい。
こんにゃくは いい感じの厚さにしておいて(これは厚みを半分にしてます)
ぷるっぷるっと くるりんくるりんとやると
こんにゃくさんが いい感じにカットできちゃうよ。
慣れてくれば 大きさもカタチもちゃんと揃います。
楽しくってね、こんにゃくの登場回数こんにゃく含有率が増えちゃうよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-tyoko2
ちなみにこのおちょこはね、
ワタシのかーさんが結婚準備で買いそろえた
当時としてはハイカラなセット食器のなかのものなんだって。
たぶん唯一今でも残っていて しかも使われているものだろうな。

おちょこや小さい茶器は カタチも模様もいろいろ!!
じゅっくりながめてみると かわいいものがいっぱいです。
あまくておいしいものをちょこっと。
辛くておいしいものをちょこっと。
そんな時に使ってみるのもかっちょイイよね。

さてさて、このこんにゃくを フライパンでじゅばじゅばから煎りして
ごま油をたしてぶぢぶぢぶぢぶぢ焼いて
しょうゆ さとう かつおぶしをいれてからめて 七味唐辛子。
これもおいしいね。

ちなみに今回のこんにゃくは <根菜たっぷりモツ煮込み>用です。
めっちゃさむい日には ぴったり!! あったまるよん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20091213192152.jpg
調べた結果 たぶん <しりしりー>は<hips hips>じゃなくて
どうやら シュレッダー <shredder>にんじん

細長く刻むのがコツ?
包丁で刻むのも <shred >みたい。
MO**MO is shreddind carrot with the kitchen knife.
ももは包丁でにんじんを刻んでいる。
MO**MO uses the shredder to shred the carrot.
ももはニンジンを刻むのにシュレッダーを使う。
正しい?  おかしい?

まぁとにかく これからしりしりーを説明するのに
えーと、しりしりーする道具。スライサーみたいでそうじゃないやつ。
じゃなくて
野菜用のシュレッダーだよ♪ って言えるぞっ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<冬 春太>さん ドイツ出身の働き者。
洗い物なら たいがい お任せ!!
ニッポンのひ弱なヤツらとは くらべものにならないくらい
豪快で熱い洗浄 きめ細かい角度 素早い仕上げ どうだーっ!!

お~くぼ食堂★の もうひとりのスタッフとして ほんとに最初から一緒に働いてきた仲間。
2001年の5/22(火)にやってきて 次の日に接続 その次の日に(リース)契約。
お~くぼ食堂★スタートが 2001年の6/1だもんねー。
歴代のあるばいとちゃん達に 一番最初に覚えてもらってたのも
この <冬 春太>さんとの共同作業。

あるばいとちゃんをお願いしないで ふたりでやってくお~くぼ食堂★になっても
実はふたりじゃなく <冬 春太>さんとワタシタチふたり でした。
食堂なのに イベント性の強いお店だから
どうしても洗い物が後になり山になり負担になるのだけど、
<冬 春太>さんのおかげで ずいぶん楽だったんだよね~
(いなくなってから 実感してます)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ういんたはるた1
ワタシタチと一緒に 最後まで働いてくれると思ってたんだけどなぁ。
退職の前日。
れっきとした普通の営業日だったのに、

なぜか お客さまはおひとりたりともおみえにならず、
ワタシタチは<冬 春太>さんを 取り外したり キレイに磨いたり
まわりを片づけながら ここを作ってる時のことを思い出したり
することができちゃいました。
なにか お互い通じちゃってたのかな?

夏から調子が悪く ここ何ヶ月かは 在籍しているだけだったのですが
先日 電気料金のお知らせをみて
彼が在籍していることにより 動力(200V)の基本料金が
ムダにかかってしまう事を知りました。
(撤去した段階で 東電の人が確認して 契約を変えてもらいました)
彼は リース契約期間も過ぎていて 体力的にも限界は超えていて
しかも これまで数回の修理代金もけっこうなもの。
彼の派遣元の会社も どんどん撤退縮小しているようで
うちのような 吹けば飛ぶようなちいさいとこが抱えきれるものではなくなってます。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ういんたはるた2
私たちふたりだけで やっていけるのか?という問題も
お~ばけぇ食堂★などのイベントを なんとかやり抜くことで
そりゃあ大変だけど でも、できないことはないという結果が出ました。
この先もずっとお~くぼ食堂★生活をやっていくのなら 新人さんい来てもらうのですが
未定の今 やはり徐々に整理していくべきなのではないか
あ~ なんか とってもさみしいけれど
そして とっても不安なんだけど。

<冬 春太>さんの ネームカード。
ほら、<冬 春太>って かいてあるでしょ!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ういんたはるた3
片づけをしながらのBGMは 福岡史朗ちゃんの <ある日>
まさか君が 死んじゃうなんて
夢にも決して おもわなかった
会わずにいれば 似たようなもの
どこかに居ると 思えるならば。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20091208133137.jpg
でも、思えば思うほど会いたくて

涙があふれた

調子の悪いときばっかり記事になっててかわいそうだったなぁ
あはは
いいときも 書いてあげたらよかった

宝石ブルー泣き虫洗浄機くん。・°°・(*>_<*)・°°・。。

宝石緑ドイツの彼。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お店をはじめる前に
わくわくうきうき いろんなものを揃えたわけですが
想像や憧れと 現実や移り変わりなどいろんな理由から
その後大活躍アップ派!!! と
アアそういえばそんなのもダウン派 が あります
ベンリナーは ずっと大活躍な道具のひとつ。

カッパ橋道具街で
少ない予算とふくらみすぎる夢をコントロールしながら
選んだモノのひとつが このスライサー(ちょっと悩むお値段でした)
*プロのコックさんから ご家庭の奥さままで*
という売り文句の
<万能野菜調理器 ベンリナー BENRINER>
スライサーなんて スーパーでもどこでも売ってるし どこん家にもあるでしょ
でもこれ 家庭用とはかなり使い勝手がちがうんだよん
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090930112341.jpg
包丁でなんでも切らないなんて だめじゃん?
いやいや
それはそれで素晴らしいと思うけれど
包丁も 業務で使ってると消耗が激しいんです
大きなところだと料理を作る人は 料理を作ることに仕事を集中できるけど
だから 包丁のお手入れもしっかりやってられるけど
(もっと大きいトコだと 何かの下ごしらえだけとかの仕事とかあるようですが)
ウチみたいなトコだと ひとつの会社の仕事すべてをふたりでしなくちゃなりません
アルバイトちゃんがいてくれた頃は 包丁研ぎもわりと出来てたんだけど
今ではもう。。。。。必要に迫られないと。。。あせる
でもね
よく考えたら、お客さまの望むもの ワタシタチがやりたいことは
料亭みたいなお料理とかじゃない(もちろんできましぇんが)
もちろん包丁も大活躍だけど スライサーやそのほかいろんな道具で補えることは
うまく使ってもっとチカラを入れるべきところに 手間をかけたいよねー
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090930112456.jpg
そんな 初代ベンリナーちゃんも 8年以上のおつきあい
耐久性の限界でしょう
ねじ穴のところが割れてしまい ねじが入らなくなって仕事にならなくなっちゃってました
家庭用ので代用してたけど やっぱりつかいにくい。。
きのうやっと  カッパ橋で新しいのを買ってきました
これでまた 快適になります
値段が、下がってるような気がします 今回¥1950-でした
ねじがキイロでかわいくなってます
ニューベンリナーちゃん♪ 今日から仕事仲間です よろしくね!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お~くぼ食堂★で活躍中の おぼん。
お店をはじめるときに
あちこち中古厨房機器やさんを回ったときにみつけたもののひとつ。
もう ハゲハゲですが イイ味だしてます。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090921014017.jpg
普通のトレイよりも 重いしどっしりさん。
コース料理のときなどに 活躍します
<まるやぶさん大> <まるやぶさん中>
見かけたら 声かけてあげてね♪
かなりのお歳なので 耳が遠いけどね。
お年寄りを敬いましょう。
そう、今日は敬老の日だよー!!
だから<シルバーウイーク>なんじゃないの?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のピックアップは
<ワタシの王様フォーク>さーん!! ぱちぱちぱちアップ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090515190214.jpg
ワタクシ
スプーンやフォークに やたらココロ動かされることがあるのです
それが すごいものかどうかは関係ありません
っていうか
そんなことは ワタシには全然わかりませーん
でも
なんだか どきどきわくわくしちゃうフォルムや
使いごこち さわりごこち が、あるのです
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090515190256.jpg
中古の厨房機器屋さんの
ホコリだらけで雑然とがさがさ置かれているなかで
ふと 手に取ったもの。
いくら探しても このカタチは これしか見つからなかったよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090515190343.jpg
ふつうのディナーフォークと比べて
全体的に細身で 鋭い感じ
そして
なんだかちょっと 気品ありげな模様
王様といっても まだ若いかんじだね
王子様のほうが ふさわしいかもしれないけど
ワタシは <ワタシの王様フォーク>って呼んでます
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090515190452.jpg
まぁ しかし
彼の仕事は。。。。。
悪魔ぐさぐさぐさぐさ。。。。!!!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090515190649.jpg
鋭さが ここで発揮されてるんです
これ ふつうのフォークじゃ ここまでいきませんよ~
肉の種類は選びません
どんなにでっかいかたまりでも
スペアリヴでも もってこーい ですよん
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090515190820.jpg
なんか シルエットもカッコイイでしょ!!
やっぱり <ワタシの王様フォーク>さん
厨房のステキな仲間なのです♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090515190721.jpg
あとは 中華の餅(ピン)やなんかをとじたり
パイ生地のぐさぐさや ぎゅっぎゅっ かな?

不思議なことに 何かを食べるときに
この<ワタシの王様フォーク>を使ったことがありません
食べるとしたら なにがふさわしいのかなぁ?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鉄のフライパンさんです。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ぱん
この子は シャチョさんがまだ
<東京でサラリーマン>だっととき
会社のアウトドア同好会みたいなので あちこちキャンプしてたときに
買ったものだって。
ちょうど オムレツとか作れる感じのやつ。
でも ワタシはシェフ系じゃなく主婦系なので
調理には使ってません。(だめじゃ~んっ)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ぱん2
この子の出番はね
<ごまを煎る>
<胡椒を焼く>
<スパイスの香りをたてる>
<銀杏を焼く>
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ぱん3
大きさといい 厚みといい
いい感じのいい子ちゃん♪
本当に 助かってます

ともだちは
持ち手の焼け落ちた 寸胴なべさん。
厨房のガス台は 火力がすごいので
両手鍋の木製の持ち手は じょじょに炭化してなくなっちゃいます
このこは もともとはテフロン加工だったんだけど
それもなくなっちゃって
今では 手頃な大きさの寸胴なべ。
シャチョさんの八つ当たりにあって ゆがんでるので
蓋がぴったりはまりません。
でも しっかりした厚みがあって 毎日活躍中!!
得意技は <茹で!!> そして<ジンジャエール!!>
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ぱん4
もうひとりは 左手のアルミなべさん。
お店をはじめる前に 中古厨房機器やさん巡って
買ったもののひとつです
この子は 正真正銘の厨房用の子なので
とってもけなげです
火力の強さだろうが 金たわしでごしごしだろうが
なんでもない顔で がんばってます
得意技は <スープのベース> <ことこと煮る>

お鍋やフライパン ターナーや菜箸なんかとも
仲良くならないと 仕事はうまくいかないのです
この子達とは もう 長いので
主に下ごしらえの段階で 仲良くやってまーす 
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。