某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20101129170257.jpg
まったりしてまする

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宮古島トライアスロン 終わったようですね。
このレポートは 去年2009年11月のものですが
(ここまでの記事はこちらからたっぷり見れます!!  みてね~っ)
このときも いろんな地元の人との会話に <トライアスロン>って 言葉がでてきてました。
島全体で<トライアスロン>の応援 するんだって♪

さてさて 宮古島逃亡の 最終日です。
かねてから たけこさんにお願いしていたところに 連れて行ってもらいました。
そうです!! もちろんねっ <池間酒造有限会社>さん
泡盛<ニコニコ太郎>を つくってるところだよ。

広い庭?には 植物がいーーーーーっぱい!!
青空とのコントラストもくっきりで ものすごく気持ちがいいところです。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou1
わざわざ社長さんが出てきてくれて ワタシタチは恐縮しちゃいました。
が、たけこさんのことを 呼び捨てにしてます。
いくら 船長が<ニコニコ太郎>を浴びるほど飲むからといってもねぇ。
そしたらね そうじゃなの。 社長さんは元学校の先生で たけこさんの担任もしてたんだって。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou3
ここの泡盛は 国内外でもいろんな賞を受けているんだそうです。
小さな酒造所だからこそ!!なのかな。
そうそう 池間酒造所の社長さんは <太郎>さん なんです!!
自信があるからこそ、そして 自分の分身だからこそ
自身の名前をつけることができるんだろうな。

かっこいい!!
(あ、そーいえば うちも自分とこの名前だったなぁ。 キモチは同じだ♪)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou4 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou5
太郎社長自ら 工場を案内してくれました。
まずこれが、原料のタイ米。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou6
大きなタンクに わくわくだね!! あま~い いい香りが もわんもわん漂ってます♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou7 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou8
なかをのぞいて見なさい!! と、もろみが発酵しているタンクを 見せてくれました。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou10
わ~お!! すごい香りです あまずっぱいような、もわんといい香りっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou9 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou12
くつくつくつ。。。。。。 小さな音がはじけてます。
ゆっくりじっくり発酵させて 丁寧においしい泡盛をつくる ってのがここのこだわりなんだって。
だから たくさんつくることはできないし そういうものは作りたくない。
なんだかね、とっても共感できて うれしくなっちゃいます。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou11
こちらはまだ 仕込んでからそんなに時間が経ってないもの。
だからほら、米がよくわかるよね。 香りもちがう。
マニュアルじゃなく 気温やいろんな自然とともに 毎回違う発酵を
ひとつひとつ育てていくんだって。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou13
それからね、池間酒造所の泡盛は 二日酔いのもとになる<アセトアルデヒト>を
なんと自然のチカラで除去しちゃってるんだって。
ってことは。。。!? 安心してたのしめちゃうってこと?

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou14 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou15
社長さんの研究で これは 企業ヒミツ★  うふふ、ますます わくわく♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou16 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou17
蒸留して 瓶につめる機械。 真ん中にみえる瓶は古酒がはいってるんだよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou18
左の難しい漢字は<サシバ>って読みます。このラベルの泡盛は 宮古島空港限定品。
右の一升瓶が<ニコニコ太郎>だよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1108tarou19 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou20
泡盛は 瓶に詰めたあとにも じわじわ熟成しているんだって。
お気に入りの泡盛を手に入れたら 常温のところで立てておいておくと
何年か経って 熟成の進んだまろやかな泡盛がのめるかもしれません。
ワインは寝かしておくけど 泡盛は立てて置かなきゃダメだよっていってました。
それから 瓶から注ぐときは 一度ゆっくり上下を返してから。
上と下では濃さが違うんだって!! いろいろ教えてもらいました♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou21
そうそう!! <ニコニコ太郎>の意味はね、
人と人が出会う場所で、酒の席が朗らかで明るくなるように<ニコニコ>なんだって。
永遠にに光る酒であるように名付けられた <瑞光>
こちらの<瑞光44度>は だれでもが自分の記念として熟成古酒を作れるようにと
社長さんが考えたものなんだけれど おいしいからなかなか取っておけないよー。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou23 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou22
常においしいものを作ろうといろいろ研究していて 
社長さんの部屋にあった瓶のなかにも 秘蔵酒がはいってましたよ。
うまくいったら すごいものを世に出すことができる!!って にやりと笑ってました。

そして 壁に貼ってあったこのポスター!!  社長さんも気に入ってるんだそうです。
お~くぼ食堂★でもいただいてきたので 見覚えのある方もいるでしょ!!
宮古のキレイな海と ここに書かれてる宮古島の方言。
<あ~ ぬまだ~ うらいん!! んましゃ~ぬ!!> 
これがポイントなんだって。

ひらめき電球お~くぼ食堂★で 去年 この宮古方言の翻訳大会をしました。
いよいよ 入賞作品を発表だよ~ 次のブログをチェックしてねーっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou24
もろみの発酵にこだわってる太郎社長さんの おすすめの飲み方
な~~んと お湯割りなんだそうです!!
これがいちばん 香りや味わいがよくわかるって。
1年を通して お湯割りで飲んで 麹を確かめているっていってました。

香り高く そしてしっかりとした味わいなので 確かにお湯割りおいしいです。
ゆっくり育てた麹の味と香りが じ~んわりカラダにしみこんでいきます。
ごーまる(氷なし)なんかも とてもいいかも♪

太郎社長さん 写真でもわかるかと思いますが 右腕がありませんでした。
伺わなかったけれど 苦労されてると思います。
だけど なんのこともなく ワタシタチのお願いした泡盛を準備してくれたり
情熱をいっぱい語ってくださいました。
とても力強く とても生き生きとして かっこよかったです!!
<ものづくり>って やっぱり <ひと>だなぁって 改めて実感しました。

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109tarou2
池間酒造さんの 広い庭?の この力強い樹と 周りに茂るいろんな植物。
まさに <ニコニコ太郎>だなぁ!!

感激しました。 あ~ たけこさん 本当にありがとうございますっ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年11月の 宮古島逃亡レポートのつづきです
ここまでは コチラ(逃亡ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o )カラみれます

とうとう最終日もお昼を過ぎてしまいました。
ずっとお借りしていた車を返しに たけこさんちへ。
シンちゃんが迎えてくれたよ♪

ん? みつめあうにらみあう男同士!?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf1
腕を見てわかるように シンちゃんはめっちゃ腕相撲がつよいっ
赤子の腕をひねるように シャチョさんのうでもひねっちゃうんだよ。
だからこれ、あいさつ代わり♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf2
そして 食材さがしにキョロキョロしてるワタシタチのために
たけこさんは畑から宮古ならではの野菜を採ってきてくれました~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf4
芋の葉 ハンダマナ ニガナ
ありがとうございまーす!!
わぁ、帰りたくないけど 早く帰って料理もしたくなるよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf10
それからそれから
○○テドールよりおいしい!! 手作りバナナケーキも作ってくれて!!
ほかほかのバナナケーキ おいしいよ~*
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf3
帰りまでにシンちゃんをギャフンと言わせるぞ!!作戦は 見事失敗。
赤子どころか。。 小指いっぽんでも負けそうです。
でも、肌の色は シンちゃんに買ったぞーーーっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf5
オバァも来てくれて いい笑顔をくれました♪
わぁぁああ やっぱりまだ帰りたくないよーっ
オバァにいろいろ教えてもらいたいよー
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf6
いやいや、でもまだ帰るんじゃないんですよ。
(これは 月桃です!! 月桃だーーーいすきっ)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf7
今度は たけこさんと一緒に最後に時間を走り回ります
(これは 船長の網!! すごいなぁ)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf8
空は 晴れて晴れて、ズルイです。
ご近所で こんなして網を干してたよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109akaf9
そしてこれから行くのは。。おたのしみの♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年11月の宮古島逃亡レポートのつづきです。
やっと最終日までこぎつけました。
いったいどんだけ長く逃亡してたんだぁーってね。

さて 最終日は忙しいです。
買うべきものは買わなくちゃ!!(momoバナナ発見)
食べてないもの食べなくちゃ!!(シャチョさんはちみつ)
残り時間を使って 走り回りますっ
まずは お~きなわん!?食堂★のときの仕入れなどでもお世話になってる
<オキナワ宮古市場>さん の 実店舗へ!!
場所は 何度も通ってるのでカンペキですっ

うっひゃ!! 南国~~~~っ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109miyakoitiba4
こんなかわいいハイビスカスの鉢も売ってたんだけど。。。(しかもお手頃値段!!)
もって帰れないしさぁ もって帰っても、山梨はこれから厳しい冬。。
諦めました。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109miyakoitiba2
このお店は こだわりの食材を集めているので
ふつうのおみやげ屋さんにはなさそうなものが色々ありました!!
野菜類 加工品類 工芸品などなど 想像よりも小さいお店だったけれど
きれいにならんでましたよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-うこん
お値段も 決してお安いものばかりじゃないけれど
いいものが買えました♪
帰ってから メニューを作るのに想像がふくらみます♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109miyakoitiba3
それから 宮古島っていえば モンテドールさん!?
バナナケーキだけじゃなくて いろんな種類のがあったんだぁ。
試食しきれないほど。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109monte1
駐車場のおおきな絵がとってもかわいかったよ~
こーーーーんなにでっかく描くの おもしろかっただろうなぁ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109monte2
しかし、シャチョさんは なにやらまた慌てているのですっ
<オレは味見なんかしたくない>っと 半分キレぎみ。。。ありゃりゃ
きっとなにかまた あるはすだっ

平良の港のターミナルの売店にもいってもらいました
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109hirara1
えーーーっ なんで?ってほど 今日は晴れ!! かえりたくないよー
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109hirara2
こんなのがあったなんて、ぜんぜん気づかなかった。。
よくみるとおもしろいねー。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109hirara3
シャチョさん ふてくされはじめちゃったので ワタシは急いで売店へ!!
お酒類や 素朴なじもとのお菓子たち 加工品など
大きなスーパーじゃ売ってないものがあるのです!!
ちょうどお昼前だから いろんなお弁当も魅力的にならんでたけど
だめだめ!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109hirara4
それから 以前公設市場があった近くに なにやら出来てたので行ってみました。
するとこれがまた大正解で!!
先日お世話になった 津嘉山荘の千代ちゃんおかあさんがお店番をしてる
宮古島の女性起業グループのお店でした♪
千代ちゃんおかあさんも 再会にまた大笑いを聞かせてくれました♪
ここでもまた 味噌やなまり節などいいものをゲットできちゃいました。
ここで買ったなまり節 ホントに最高!!
これがホンモノなんだぁ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-なまり節
そして シャチョさんが落ちつかなかったのは。。。
<宮古島のそば>を ちゃんと食べてないっってことでした。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109hirara5
これまでも ドライブの最中に地図を見ながらこれは!!というところを当たってみたのですが
時間的になのか なんなのか?
<やってない>ことばかり。
このまま帰ったら 心残りすぎてユーレイになっちゃいそう。
で、中心にある有名店<古謝本店>さんにいってみました。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109hirara7
逃亡前の調査で 宮古そばの 具をしずませてるやつとか
麺の具合とか カレー粉をふって食べるだとか 贅沢にいろんなののっけてるとか
いろんな勉強をしすぎてアタマでっかち。
実際は そんなにみんなそばを食べてないような気がしました。
そば屋さん自体 そんなにないし。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109hirara8
やまなしのほうとう屋さんみたいに 観光的に進化してるものかもしれないなぁ
なんて 思いました。
贅沢な具がいっぱいのったそばは おいしいけど
ちょっとそばが置いてけぼりかな。 なんて。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109hirara6
しかし 宮古のそばが食べれて
シャチョさん ちょっと落ち着いてくれました。
よかったよかった!!
さて、 たけこさんとこに行く約束の時間ですっ


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年11月の 宮古島逃亡のつづきです
ここまでは コチラ(逃亡ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o )カラみれます

あー とうとう来ちゃいました、最終日。
今日の夜には 飛行機に乗って帰らなくちゃいけません。

2日間お世話になった 島宿BOBさん
ワタシタチは 1階の部屋でゆったり過ごさせていただきました。

部屋着兼パジャマを貸してくれるので なんだかリゾート気分です♪
街中の便利のいいとこだし
とっても清潔で明るくて いいとこでしたよ。
ワタシタチが泊まった1日目は 宮古島でもこの時期珍しい29℃まで上がり
その影響で蚊がいっぱい出ました!!
でも 11月に蚊に襲われるなんて これまた貴重な経験だよね。 あははは。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1110bob1
さて、島宿BOB のオーナーさんは こんな 三線を作って売ってるんですっ
出発前からココロ踊らせてたシャチョさん
宿に着いたときから ずっと落ち着きません。
ここの三線は へび皮を張っていないので そのぶんお安い。
しかも かわいらしい色やもようをつけてあるので いい感じ♪
音もなかなかよくて しかも持ち運びや管理も楽チン!!
(↓この三線たち なんとひとつ¥10000-から買えちゃうんだよ♪
ちなみに シャチョさんのあの合成蛇皮三線は¥45000-なり~)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1110bob2
出掛ける前から 絶対ほしい!!って言ってたのに
いざとなると悩んじゃうシャチョさんです。
でも 帰ってから後悔して落ちこんだり暴れたりするなら
よしっ!!って 買ったほうがいいんじゃない?
ねぇ シャチョさんっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1110bob6
で、
おねがいしました!!
オリジナルデザイン(+¥5000-)で、 この世にひとつの<お~くぼ食堂★三線>
ショップカードをお渡しして そのデザインを拡大して描いてもらうことに。
三線の色あいや 帯?も選べるんだよ♪
蛇皮の三線は 高級なのでなかなかおきゃくさまもさわれないけれど
この三線なら、もっと気楽にさわってもらえるよね!!
しかも 以前あったカンカラ三線みたいに音が????じゃないからね~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1110bob5
親切で とってもおもしろいオーナーさんですっ!!
絡んでもくれるし ほおっておいてもくれる 絶妙なつかずはなれずでしたよ。
無料駐車場もあるし ここを拠点にいろんなトコにいけるので なかなかいいですよ。
宿のページもおもしろいよ~
ぜひ みてみてねー 
沖縄宮古島素泊まり民宿~しまやど・ぼぶ~島宿BOB
特にすきなのは <おまけ> のページ あはははは
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1110bob4
さて、 最終日なのです。
それほどお腹すいてなくたって 今日食べなくちゃいつたべるの?
ってことで
さっそく BOBさんおすすめのモーニングを食べに行きました♪
<レオン>という お店です!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109reon1
山梨じゃないよね 
24時間やってるこういうお店。
とっても色っぽい ステキなママさんが
手早く調理してくれます。 指の動きまで ステキでした♪
カツサンド おいしーっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109reon2
で、タコス!! すごいっ
もう1日宮古島にいたら ワタシはあしたの朝もここに食べに来たいっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109reon3
お店の中は 独特な雰囲気で
つうじょうのワタシタチなら たぶん扉を開けることはないかも。
でも そうやっておいしいとこいいとこを逃しちゃってたら そりゃ
人生的に残念すぎるな、と しみじみ思ったのでした!!
すごいなここ。
ワタシタチがいるあいだにも お客さんがふらり ふらり 来ます。
朝刊もきました。
違う時間の 違う姿も 体験してみたかったなぁ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-1109reon4
そして、 このお店のすぐ近くの金物屋さん?で
念願の しりしりーを買いましたよ~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-しりしりー
やっほー!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年11月の 宮古島逃亡のつづきです
ここまでは コチラ(逃亡ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o )カラみれます

海に沈む すごい夕日をみれず ちょっと荒れちゃったシャチョさん。
欲求不満の理由のひとつは
ふたりっきりで 夕ご飯をたべながら飲めないからじゃな~い?

2日連続でお世話になってる 島宿BOBさんおすすめのお店に
<ふたりっきり>で いきましたよ~
だからほらぁ 満面の笑み~っ!!

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru2
よかったよかったぁ かんぱ~~~~~~いっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru3
宮古島の幸を め!!いっぱいもりあわせたお皿からはじまり。。。

あ、お皿もジョッキも 一瞬でからっぽだぁ~っ!?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru1
ワタシタチは お店やさんのひとなので
お客さんなのに お店のひとのキモチになっちゃって
わりと たくさん注文しちゃうんですよ、どーしても。
まぁね、食いしん坊なのも否めないけれど せっかくお店に来てくれたんだから
食べてほしいもの 食べてほしいし
わあああ あわわわわわ と なんだかねー。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru4
それにやっぱり そのお店のいちおしは 食べておきたいんですっ
やっぱりねーっ どーーーしてもねぇ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru5
特に いろんな地方では 食材の使い方や味付けも違うし
食べたことないものもたべれるし
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru6
また、お店によって そこのオーナーやシェフの考えやセンスもわかるし
食材に対して どんなふうに向き合ってるかとか
料理にたいしての<アイ>とか 見える気がするし♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru7
もちろん お酒に対しても どんなアイがあるか 感じられるし♪
たべもの のみもの そして お客さんにアイを感じちゃうと
もー 楽しくってしょうがないよね!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru8
たのしいね~♪
おいしいよね~♪

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-309yoru9
早寝早起きな、ワタシタチは たっぷりわしわし食べて
グイグイ飲んでね 眠くなっちゃって帰ることに。

クルマできていたので 代行さんを呼んでもらいました。
で、 その代行さんのおじさんがとっても愉快でね
<宮古島に来て頂いて ありがとうございます
宮古島に数ある代行の中でも 歌をうたう代行はワタシひとりですっ
それでは、宮古島といえば トライアスロン!!
トライアスロンの歌をうたいます♪
そういって いきなり 自作のトライアスロンの歌を歌い始めましたぁ~
あはははっ
でも ごめんねおじさんっ
島宿BOBさんは あまりに近くて最後まで聞けませんでしたぁ
あはははははははっ
でも、また今度チャンスがあったら ぜひぜひつづきを聞かせてもらいたいですっ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年11月の 宮古島逃亡のつづきです
ここまでは コチラ(逃亡ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o )カラみれます

海ぶどう養殖所をでて シャチョさん急に慌てはじめました。
すく近くに 熱帯植物園や総合博物館とかあったりするのに
一目散に 東平安名崎(ひがしへんなざき)へ。
どうしても 夕日が見たかったらしいのです。

車を停めて 岬のさきっちょまで急ぎました。
けっこう距離あるねーっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108higasihenna1
東平安名崎名物の人力(じんりき)マンさんが 女性観光客たちに囲まれて楽しそうでした
時間があれば 人力マンさんの人力車に乗って
解説やうた三線つきで行った方がいいですね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108higasihenna2
西とはちょっと趣が違い
波照間の最南端みたいな断崖でした
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108higasihenna3
火曜サスペンスでしたよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108higasihenna4
波や風の強いところらしく
岩もごつごつ 穴もあったり かなりこわいとこ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108higasihenna6
夕日が沈んでいきますが シャチョさん的にイマイチらしく。。
ずんずん駐車場に戻っていきます。。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108higasihenna5
途中寝袋を抱えた青年がいて話しかけたら
今夜はここで寝るんだって。あはは、わかいなぁ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108higasihenna8
シャチョさんもやっとほんのちょっと笑顔が戻りました。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108higasihenna7
が、 それもつかの間。
<与那覇前浜ビーチに行って夕日を見る!! だから地図を見ろ!!>と
車を飛ばし始めました。

言い出したら ブルドーザーのように進まずにはいられないAB型のシャチョさんは
なにかに取り憑かれちゃったかのようにすごい形相です。
ちなみに、
宮古島は小さい島ですが しかも交通量も少ないですが
東平安名崎→与那覇前浜の距離は 大神島行きの船の出る島尻港→東平安名崎と
だいたい同じくらいみたいです。
それでも 沈みかけてる夕日を追ってます。

途中 夕焼けで空がとってもきれいだったり
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108maehamahe1
雲がとってもかわいかったりしたのだけれど
シャチョさんがブルドーザー化してるときは どうしようもありません。
びゅんびゅん走る車の中からかろうじて撮った写真がこの2枚です。
夕日を見ることより 目的地到達せずにはいられないシャチョさんは
かわいそうに きれいな空をみてませんよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108maehamahe2
でも、 いつもなんだけど
そんな時ってなかなかうまくはいきません。
観光地図通りにいっても わからないところに入り込んじゃったり
せっかく進んでも工事中で行き止まりだったり
いつもなら ばつぐんの勘がきくのに まったく裏目ばかりです。
 結局 うえのドイツ村のあたりで 日がおちてしまいました。

シャチョさんはもう 怒りの絶頂。
海のうえにおちる夕日じゃなくても じゅうぶんキレイだったし
感動的だったよ~*っていうと よけい怒られました。。

西の空はまだ明るいから 浜におりてみたよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108maehamahe3
うわぁ。 うわぁああああああ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108maehamahe4
ワタシは大~~~満足なんだけどなぁ~!!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108maehamahe5
シャチョさんの ココロに刺さっちゃった棘が海で洗い流されますように。
波さん よろしくね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-91108maehamahe6
夕日がおちるのが象徴するように
ワタシタチの逃亡も いよいよ次の日が最終日。
あれもできなかった これもできなかったと、つまらない。。シャチョさん嘆いています。
かわいそうにね。
ハングリー精神って ときどき 気の毒になっちゃいます。
ワタシは 嘆くより 次を考えるタイプ。
さて、今夜はなにたべよ~?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年11月の宮古島逃亡のつづきです
ここまでは コチラ(逃亡ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o )カラみれます
宮古島本島から 伊良部島 下地島 本島に戻って
来間島 池間島 そして大神島。
大神島からもどって 今度は東に向かって走ってます。

そして、あいたかったひと 見つけたよ~♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-まもるくん1
<宮古島まもるくん>
宮古島のあちこちで 島民や観光客の安全を見守るおまわりさん。
これまでも あちこちで見かけたんだけどね、
(シャチョさんのバイオリズムによって 撮影のために停車してもらえるかどうか)
いろいろムズカシイのですの。

大神島ではあんなにいい天気だったのに こっちにもどったら
雲がはげしく動いてます
どうにも写真が撮りにくいーっ
何度も何度も撮りなおししてたから?
まもるくん ちょっと不満顔!?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-まもるくん2
まもるくん いろんなグッズも出てましたよ♪
しかも
<宮古島地区安全協会職員兼宮古島警察署交通課職員>なんだって。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-まもるくん3
あははは。

さて、今回の逃亡で せっかく宮古島に来れたんだから
行ってみたい見てみたいものが色々ありました。
もずくの養殖はどんなふうにされてるのか
海ぶどうはどんなふうか
宮古上布ってそんなものなのか
もちろん 泡盛の酒造所見学もしたい
魚市場のかんじ 郷土料理を作ってるところ 畑などなど。。

でも、 あっという間に時間は過ぎ。。。
地図を見ながら 行けそうなところを確認しつつ進みます

途中 高野漁港っていう看板が見えたので
引き返してそっちに行ってもらいました。
地元のひとが楽しんでるビーチや
海浜公園(無料でとってもきれいなトイレやシャワー施設もある!!)には
ホントに地元の家族や親子連れが楽しんでました
バーベキューとかしていいところなんだって。

ちょこっと奥にありましたよ~
<海ぶどう>の養殖施設
いくつも並ぶビニールハウスの中から 一番いいひとそうなとこに入ってみました♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo8
養殖といっても
海水(陸のすぐそばじゃなくてよりきれいなところから)をひいてきてるんだって。
もともと海の中にはえていた海藻なので
直射日光もだめなんだね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo1
海ぶどうは 暑い時期ならぐんぐん伸びるけど
だいぶ涼しくなってるから 成長がゆっくりなんだそうです
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo2
こんなふうに のびた茎に枝が出て ぷつぷつぷつぷつが伸びていきます
10センチとか決まっていて 伸びるまで育ててくんだって。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo3
ほらぁ、ネックレスみたいでしょ♪
ここのハウスのオーナーさん、やっぱりいいひとでした。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo4
ちょこっと見学のお願いをしたのですが
ほら食べて見れ!!と 貝殻にどさっとのっけてくださいました♪
ホントにここで育ってる海ぶどう
採りたてほやほやです
そりゃあもう ぷちぷち おいしい♪
海水のしょっぱさで そのまんまでおいしい♪
思わず (贅沢にも)むしゃむしゃ食べちゃいましたよ~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo5
この夏 台風の影響で 前の年おねがいしていた海ぶどう屋さんが被害を受け
お~きなわん!?食堂★に 送ってもらえなかったのです。
で、ほかにも探して当たってみたのですが 宮古島ではだめで
石垣島からやっと送ってもらえたのです。
ワタシ個人の感想ですが、ナイショだけど 海ぶどうは今のところ宮古島産の勝ち。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo6
台風の時のことを聞いてみたら
やはり大変だったそうです。
風で 施設が壊れてしまうので ハウスのビニールなどは全部はずす。
だから 雨水が養殖槽にたくさんはいってしまい 海ぶどうは枯れてしまう。
そして 落ち着いてから再び苗床をつくり 育てていくんだそうです。
海ぶどうの生長は 自然とともに。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo9
茎に伸びた海ぶどう おばさんが長さにカットしていました。
ひとつひとつ ていねいに。
しかも 素早く!!
元の茎をちゃんと残しておくと そこからまた伸びてくるんだって。
宮古島とはいえ ずーっと水仕事。
やっぱり冷えるだろうなぁ。
でも やさしいおじさんおばさんのおかげで ワタシタチもおいしい海ぶどうたべれるんだ!!
おばさんに お礼とお体大切にしてくださいって言ったら
にっこり笑って また、いらっしゃいね~って 言ってくれました。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108umibudo7
海ぶどうは 暑すぎてもだめだし 寒いのは全くダメ。
あったかくてきれいな海の中で ゆったり育つ子なんです。
お店に送ってもらえるよう手配をすると
気候や気温をなんども確かめて それじゃぁカイロを入れて送るからって。
大事に育ててるから 大事においしくたべてほしいって。
それから、お店じゃこういうのにいれて出したらお客さんよろこぶよ~って
いい大きさの貝殻をいくつかもたせてくれました。

なんだか とってもよかったです♪
もちろん 海ぶどうもいっぱい食べさせてもらっちゃったしねっ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そんなつもりだったわけじゃなく
でも、チャンスがあったら行けたらいいなぁって思ってたから
大神島に渡る港 島尻港に寄ってみた。
そしたら 船がそこにいて 出港時間1分前!!
船のひとが にこにこしてこっちこっちと手招いてくれた。
えっ? えっ?

そして、ワタシタチは 船に乗っちゃった!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami1
大神島(おおがみじま)は 沖縄のたくさんの島々のうちでも
とても神聖な島で
島のお祭や行事は よそのものは見ることも許されないし
島に渡っては行けない日もあるそうだ。
船に乗る直前、ワタシは一応確認したよ
<今日は(島に)行ってもいい日ですか?>
すると 手招きしてくれて乗船券を売ってくれた女性は ニコニコしながら
<だいじょうぶよー>と、言ってくれた。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami2
初めて沖縄に来たとき、ワタシタチは沖縄本島の久高島に
やっぱり なにか勢いで行ってみた。
久高島もやはり神聖な島で ワタシタチは当時、なんの勉強もしないまま渡ってしまったので
その静けさにショックを受けたのを覚えている。
ただ、静かにそこに島があって わずかなひとが暮らしていて
海があって空があって風が吹いて 静かだった。
怖いくらいだった。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami3
それから何度も沖縄のあちらこちらを訪ねるようになり
沖縄のいろんなところの いろんな年代のひとと話をしたり
一緒にお酒やごはんをいただいたり
ワタシタチなりに勉強したり体験したりして
まだまだ わからないことや発見ばかりだけれど
手招きされて渡るチャンスを得たことは きっと呼んでくれてたんだろうと 自然に思えたよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami4
小さい船に お客さんはわたしたちふたりきり。
船を操縦するひとや乗船券を売ってくれたひとなど 乗務員合計3人。
あはははは お客さんの方が少ないね。
ガイドブックによると 島の人口は35人と書いてあるよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami5
見えてきた!! これが大神島。
島に渡ったら 写真を撮ってはいけないらしいところもたくさんあるらしい。
神さまがいるところだから。
そういえば 波照間島でやっとでてきたうれしい太陽にカメラをむけたら
島のこどもたちに<てぃださまを撮るな!!>と 本当に怒られたこともあったな。
きをつけよう。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami6
宮古島は 市議会議員選挙の投票日。
たくさんの候補者がいるんだけれど 候補者によってはこういう離島には
ポスターをはってないひともいるんだなぁ。

島におり わたしたちは なんとなく島にあいさつをしていたよ。
なんか そんな気分になっちゃうとこだ。
カメラはかばんに入れておいた、とりあえずね。

他の離島でも同じように 段ボールに入った日用品や食品などがおろされ
待ち受けていたひとが受けとっていた。
この島には 自動車はないのかな?
ゴルフ場のカート?が 荷物を載せて 細い坂道をのぼっていたよ。
だぶん投票所らしきところで 何人かのひとをみた。
坂道を上っていく途中 おばぁと小さい女の子がにこにこあいさつしてくれた。
選挙に行くんだといっていた。

なんとなく 受けいれてもらえてる感じがして うれしかったな。
さて、ここから 東海台(トゥンバラ)に登っていくよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami7
木でできた階段が整備されていて
ああ、ここがとても大切にされていて そして生活にもつながってるんだろうな
と、おもったよ。
神聖な場というと、なんか近づきがたい感じがあるけれど
そういう感じはしなかったんだよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami8
遠見台に到着。
この直前に神さまの岩があったよ。
ごあいさつして 登らせてもらった。
で、一応写真のお願いもしておきました。
ほら、宮古に着いてすぐのうたきで、カメラが動かなくなっちゃったからね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami9
静かで、きもちのいいところだったぁ。
踊り場のようになっていて なんだかゆったりやすんじゃったよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami10
日射しが気持ちよくて 風が穏やかで
ずっとここにいられそうな やわらかいものに包まれてる感じ。
とても静かだけれど 不思議とこわさもなかったよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami11
さて、とつぜん渡って来ちゃったワタシタチは
車も荷物も 島尻港におきっぱなし。
この島は 観光地じゃないから宿泊施設もなにもない。
どうしたって帰りの船に乗らなくちゃならないから
ゆっくり降りながら散歩をしたよ。
畑があり 民家があり しずかだった。
港の近くの 新しい公園のところで 観光客の男女が楽しそうに話してた。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami13
ここは波が強いところだったのかな?
防波堤を作るとき護岸工事もされていて 島のカタチがもともととは違うんだそう。
だけど それでも いろんなかたちのおおきな岩が
ごろんごろんとあるよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami15
大きな貝殻も たくさんあって わくわくしたよ。
そうそう、サンゴじゃなくてここはおおきな巻き貝がメインだったよ。
ワタシも凧あげした♪
海の浅瀬にいて凧あげ 
きもちいいったらないよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami12
ここまでで見てきた どことも違う景色と風だったよ。
やさしくしずかなしずかなところ。
貝殻を少しだけ いただいてきた。
なにかをするたびに 大神島の神さまにお祈りやお願いしてるジブンがいたな。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091108oogami14
帰りの船のお客さんは ワタシタチと さっきの観光客。
船のひとがニコニコと <またいらっしゃいねー>って言ってくれた。
大神島の神さまは 母神らしい。
あのひとは かみさまだったのかな?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやもう、ワタシタチったら
テレビのこととかあんまり知らなくて、ごめんなさい。
我が家は 基本的にNHKしか映りませんのです(しかも、アナログ♪)
そして テレビを観る時間が 普通の人とはズレてるので
まったくもって 失礼致しました。。
万が一 有名人のかたが お店に来てくれても
まったくわからないかもしれませんね。
そりゃ別の意味で いいかもしれないけれど。

ワタシタチの <宮古島逃亡*怒濤の11/7>
びっくり海釣りのときに 同じ港で撮影していたのは
<癒しの楽園へ!ハナタレ宮古島ツアー 第4夜> っていう番組だったそうです
北海道の番組 なのかな?

この日撮影の番組オンエアの動画はコチラカラ見れます
http://videosearch.seesaa.jp/video/watch/74de31b6e500ebf9?kw=%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&page=2
つづき
http://www.dailymotion.com/video/xc0xco_2981001h4n2_shortfilms
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091107nisihara10

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091107nisihara12
それから、 この カールおじさんみたいなひとは
<川満しぇんしぇー> っていう 沖縄のマルチタレントさんだそうですっ
宮古口でも有名 で すごくおもしろい人なんだって
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091107turikaeri22

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091107turisakana18

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091107turisakana19

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-091107turisakana20
水曜どうでしょう とか大泉洋さんとか
まったくわからなくて ごめんなさいでしたーっ


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。