某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


テーマ:


千葉在住の、もずくでおなじみまやまんのブログ を見て
自分自身 ちょっと知らなすぎかも!!と 驚いて
ネット上で宮崎の家畜の伝染病の口蹄疫(こうていえき)のこと見てみたんだけど
やっぱり こりゃあ知るべきだと思い
まやまんの記事<転載の転載の転載:宮崎の現状 > を転載させていただきます
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-514sora3
◆◇◆◇◆ここから転載 ◇◆◇◆◇
宮崎県で家畜の伝染病の口蹄疫(こうていえき)が広がっていますね。
ワタシ最近まで何が起こってるか全然わかってなかったのですが。
加入しているメーリングリストで現場の現状を知ってほしい旨のメールが送られてきましたので、
今日はそれを転載してみます。

--+-- --+--(以下転載) --+-- --+--

今、私の出身地である宮崎が大変な ことになってます。
一人でもこの現状を把握していただきたいと、
ある友人からメールが来ましたので、是非、読んでください。
すみませんが、よろしくお願いします!

以下転載


東国原宮崎知事の一番弟子・早川信 吾さんが知人から受け取ったメールより

---以下転載---

消毒剤が圧倒的に足りません。 消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、
一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場じゃまともに牛に触ることも出来ない、
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、
休みなしで必死になって頑張ってます。
保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、
6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。
感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。
だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、
あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、
腐敗し異臭を放ち始め、 それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、
牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、
発症が疑われる農場の検査も出来ず、 テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。
首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」
とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。
もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。


---転載終わり---
--+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+--
…こんな現状なのですねー、大変です。
家畜は畜産の方々の財産ですから それがなくなるとどうなるか想像がつきません。

多くの人に伝えてください、ということで 転載させていただきました。
個人でも出来ることがあれば良いのですが…

それにしても。国がなかなか動かないのは 政権が変わっても同じなようで(--;)

情況が好転するよう見守りたいと思います。

◆◇◆◇◆ここまでまやま ん記事の転載でした◇◆◇◆◇

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-まんごりんごぜり
きのうワタシは マンゴーのデザートを作りながら

あ~いつかは宮崎に行って 採れたてのマンゴーをたべてみたいなぁなんて
ノンキに考えていたところでした
家畜の口蹄疫のことは聞いていたけれど こんな状況になってるなんて
夢にも思ってませんでした
風評被害がたいへんだよねぇなんて シャチョさんと言ってたくらいでした。
ハズカシイ。。。
空気感染するウイルス性の伝染病で 人体には無害なんだそうだけれど
対処 対策で 畜産農家だけの問題ではなくなってるんだね。
風評以前の 資材機材人手予算の大きな不足で、
こんないい季節なのに、いろんな催しも中止になってしまっているんだそうです
そんなどころではないっていうことですね。
国に動いてもらうしかないっていうレベルになっちゃってるんですね。
政府も対策を始めたようですが ズレができちゃってるみたいですね。
米軍基地の問題もそうですが 国と、生きてる人との間になにかとても距離を感じます
ちょっと話は違うけれど きのうKenta. とも そんなふうな話をしました。 

今日も暑くなりそうなので メニューに冷麺を入れようかと思ってます
牛肉を仕込みながら また考えます。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

竹富島。
前回行ったのは 2006年のだったんだ。
もう そんなに経っちゃってたんだな。

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi14
ワタシタチは どこかに行けばただの<観光客>でしかないんだけれど
とおりすがりの<よそのひと>でしかないんだけれど。
でも。
あのとき 聞いたんだよ。
竹富島には <竹富島憲章> があって
みんなで この<竹富島>をまもっているんだと。
だから <また来たい竹富島>なんだね、と みんなで話したんだ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi1
素朴できれいなところに 必ずもちあがるのが
<リゾート開発> か <産業廃棄物最終処分場> または<基地>か?

POTTYから、<竹富島がたいへんなんだって!!>っていうメールが来て びっくりしたよ。
え? 竹富島なのに!?

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi2
沖縄、とくに八重山好きなひとなら <竹富島>は 行ったことがある人が多いでしょう。
石垣島から あっという間に着いちゃう ほんとに素朴な島。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi18
空があって 道があって ひとが暮らしていて
海があって 浜辺があって 夜は真っ暗で しずかな島。
宵闇のなか響くのは オジィたちの三線 島をたのしみにきたひとたちの笑い声 
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi3
そんな竹富島に リゾート開発計画がもちあがり
島の中がとてもごたごたしゃちゃってたなんて。
(明野の処分場問題で、当時よそから移り住んできたばかりのワタシタチでさえ
地縁血縁しがらみいろいろのおそろしい事態はひしひし感じたもの。)

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi4
今よりもう少し 楽に暮らしたい。
そういうキモチは だれにだってきっとある。
実際我が家だって 毎月の支払いに追われて、蓄えもない今の自転車操業に
焦りやイライラが 隠しきれないときもある。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi17
他人から見て たぶん呑気で愉快なお気楽暮らし風だけれど
ひょっとして現実を知ったら うひゃあ、とてもムリーっ!!羨ましくも何ともないって
なっちゃうんじゃないかしら。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi5
しかしまた それはきっとお互い様で
みんな さまざまな生き方の中から 今の生き方を選んで生きている。
他人にはとてもムリー!!でも 本人にとっては どーしてもこれになっちゃう。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi15
そして 自分以外の生き方は みんなすごい。
背負うものを背負い、その立ち位置から 進むべきルートを歩くのは

やっぱり うひゃあ、そんなのムリムリーっ すごいなぁ となるよなぁ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi8
あー はなしが脱線した。
宿で 目を醒ますと聞こえてくるサンゴの道を掃き清める音。
水牛の一歩一歩。 自転車の観光客。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi19
畑で草とりするオバァ。 ちいさいおみやげ屋さん。
石垣の上のピバーチ。 ちょこんと立つ郵便ポスト。
いつ(五)の世(四)までも。。と織り込んだ ミンサー織り
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi6
いろんな経緯があるようだし
そこで生きていて これからも生きていくひとたちに
しかも よそ者であるワタシが なにを言うこともできないけれど
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi9
<とてもステキなものが 竹富島にはある> と。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi10
とても勝手だけれど
ワタシは これまでの竹富島がいいな。と。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi11
お金がなくちゃ 残念ながらこのニッポンでは暮らしていけないけれど
それでも なんとかならないものかな。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi12
大きなコトをするひとは ほんとうに大きなところを見て
目先とかじゃなくて ジブンタチだけじゃなくて 未来を想像して
ほしいな。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-06taketomi13
あんな、いいところ。

pottyが知らせてくれた ミュージシャン
寿[kotobuki]さんのブログも、
ぜひぜひ ごらんくださいね
音譜 寿[kotobuki]かけがえのない日々 竹富島にリゾート開発????
ゲストハウス空穂宿さんのブログでも紹介されてます
晴れ<竹富島リゾート開発>

そして、コチラもごらん下さい

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090809021310.jpg
お店にならべてあります
表紙だけでも ココロがギュウッとなるけれど
ジブンののこと ばかりじゃなく
考えたいこと あるよね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090807023018.jpg
ダメだよ。

ウバイアウなんて おかしいよ。

みんながシアワセじゃなきゃ きっと 誰もシアワセじゃない。

ワタシは やらない。

今 どんなでも ひとの笑顔が見れる仕事があり
食べることも 知ることもできること
ココロを失ってまで 欲しくない ものがある

戦争なんて、ダメだよ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
サインがでた
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520144123.jpg
動き出した
クルマの中の バッチのひとたち、
聞く耳は 今日持ってきていなかったみたい。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520144246.jpg
なんだかとってもフシギだらけ。
服装も態度も乗ってる車も おなじ山梨県に住んでる
おなじ人間とは思えないなぁ。
あれ、もしかして コトバも通じてない?
もしかして おなじものが見えないのかもしれないなぁ
いのちの営みが見えてないなら 感じられないのなら
簡単にできることが 多いんだろうな。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520144417.jpg

今日までずっと 意志を通し勉強し活動してきてくれたみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいです
簡単にねじ伏せられていたら 今はどうなっていたんだろう
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520150000.jpg
そして
これで終わりじゃないことを 確認しました


本日はおめでとうございます なんて
言ってるのかな、向こう側では。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520150156.jpg
仕事が済んで 県のひとたちも笑顔で話しているよ
こんなふうに会わなかったら
たのしい話もできたかもしれないのにね
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520150213.jpg
でも
こんなことにかかわってお給料もらって生活することに
ちょっとでも
ココロ痛んでほしい

帰り道 ハイジの村の旗がゆれていた
処分場と引き換えに どんなおいしい話があったんだろう
明るく貧しく正直なひとたちに
灰色の男たちは なにをしたんだろうな。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520151453.jpg
5/21から 処分場にゴミが運び込まれる
採算を合わせるために設定した処分料が とても高くて
今の景気の状況に合わず 利用を保留している業者が多いそうだ
リサイクルもすすみ <ゴミは埋め立てる>ことも 減っている
安全性は やってみなくちゃだれもわからない
でも
安全じゃなかったことが あとでわかっても
それじゃ遅いんだよね
明野だけの問題じゃないんだよ
ここから流れる地下水は 甲府盆地までいくんだよ。

<これが始まりでも これでおしまいでも
ただ 愛のためにだけ 生きてると言おう>

by中島みゆき
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520142736.jpg
こんな 日本の山梨県の北杜市の
明野です
機動隊がでてるし
逮捕するって言ってます
強行突破の瞬間を狙って 報道陣も構えてます
式典は中で始まってるようです
色々なサインが飛んでます

もうすぐ 大きなチカラが 動くよ。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
腕章のひとも 権力のひともちょっと落ち着いたと思ったら
向こうから行進してくるのは
県民の いえいえ 国民のお巡りさんたち
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場4
なぁんだ 時間かせぎしてただけなんだ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場5
周到に用意されてたのは
<納得いく説明>じゃなくって

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場6
強制排除なんだ
<これ以上ここで邪魔すると 逮捕します>だって。

まぁ コノヒトタチだって 仕事なんだろう
そういう 仕事なんだろうな
ものすごいおっかない顔して でも 目は。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場7
お巡りさん達のしごとは 邪魔をするひとたちを排除することで
地球のことをかんがえたり
ここにこれからも住むひとたちのことを考えたり
この先ここから広がるであろう恐ろしいことから
国民を守ることは 仕事じゃないんだもんね

動きがあって 興奮気味の報道のひとたち

ちゃんと 撮してくださいねー
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場8
権力の邪魔になるものは 権力でどかすのかぁ
ニッポンって そういうところなんだなぁ

こんな青い空の下
なのにね
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場9
そして
バッチのひとたちが
クーラーの効いたクルマの中
待っている
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場14
こんな眺望のいい ステキな明野で。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明野の駐在さんがきた
北杜市のお巡りさんが来た
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場1
なんでか しらないけれど
処分場の中から やってきたよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520140616.jpg
もちろん 明野の住民を
北杜市の住民を 助けに来てくれたんでしょ!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場2
報道陣が わーっと集まるよ
何を期待してるんだろうね
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場3

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20090520135941.jpg
腕章のひとたちに招集があり 向かい合って2列に並んだ
<とおりゃんせ>のかたち。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場21
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの新道じゃ
環境整備事業団さまの新道じゃ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場22
ちょっと通してくだしゃんせ
ご用のないもの通しゃせぬ
このこの開所のお祝いに お札を納めに参ります
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-処分場23

  行きはよいよい 未来は怖い
怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。