某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


テーマ:

にゃんだぁらんどです。
女子は ヤロウと格闘中!! ヤロウだよ。 野郎じゃないよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1110NDL1
すっごい根っこだった!! この間男子はどてのアーモンドの木を掘り上げてました。
男子のほうが繊細 女子のほうが大胆
ま、言うまでもないけど ね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1110NDL2
にゃんだぁらんどのご近所さんの <くじらぐも>さんで
かおりのこみち? を作る計画なんだそうで
ちょうどよかったぁ
にゃんだぁらんどのあれこれが 生きれる場所ができました

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1110NDL3
コモンタイム オレガノ ラベンダー ワイルドストロベリー イエローヤロウ
キャットミント アップルミント スイスリコラミント サントリナ セージ。。。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1110NDL4
大きな株のものを みんなでいくつも掘り上げたよ。
新米主婦子ちゃんは ルッコラ コリアンダー わけぎ 島らっきょう ワイルドトマトなど♪
畑デビュウがんばれーっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1110NDL5
おやつをごちそうさま♪
青空になって あったかくなったねー
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1110NDL6
軽トラ満載っ
って言うか これでも 何段も積み重なってるんだよ。
ブルーシートの中身が気になる?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1110NDL7
さてさて カオリノコミチのために これみんな 植えなくっちゃねーっ
がんばれー (特に)やーさーーーーんっ

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさひるごはんおやつ。を一気に食べたあと
実は 本当に眠くなっちゃってねぇ

ワタシ ベランダの椅子でホンキで居眠りをしちゃったのですよ。
夢もみちゃってさぁ
よだれたれそうになって ビックリして起きた。
そして 日に焼けてたぁ はははははは。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-らーめん1 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-らーめん2
なので 午後ににゃんだぁらんどに行ったのは もうすぐ3時。。。ってとこ。。。
ありゃりゃああああ。。

しかし朝からがんばったからねぇ
今日のぶんはちゃんとやったよねぇ。

種まきをしようと思ってるとこをちょっと耕したりしてととのえたりとか
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご1 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご3
収穫とか
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご4
ハバネロとタカノツメとかも。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご6 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご2
で、
ふと思い立って 収穫はじめたら こんなふう。
レモングラス 空芯菜 大牛角 パクチー バジル ワイルドトマト。。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご5
うん 今夜はエスニックな感じでいきませう!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご9 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご8
ずいぶん いろいろすっきりしたところもあれば
まだまだワサワサ茂ってるところもある
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご12 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご11
にゃんだぁらんどは あんがい 広いんです。
ううん。 広いっていうより ひっろおおおおおおおおおおいんです。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご7
なんだか気が抜けちゃうと 急にさむくなってきたりして
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご10
おひさまも 急にスピード上げて落下したりして。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご13
にゃんだぁらんどの夕日も ここがなくなったら 見れなくなっちゃうんだなぁ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDLごご14
整理した はなももの木の切り口の年輪を
ぼんやりみつめるのんちゃんでした。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-8
きょうはね 月曜日だからこそ来れるひとたちが来てくれました♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL10
きょうも 大物発掘です
きのうの雨のお陰で 仕事が楽です
が。。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-9 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL11
超!!おお仕事だぁ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL12
車からはみだしたまんま 旅立っていきましたよぉ 
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL13
げんきでねーっ しっかり根付くんだよーっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-6
このコも もらわれていきましたよ~!! いってらっしゃーいっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL14
このコも つれていってもらえることになったよ~
いっぱいつかってねー
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL16
ながぐつ☆レンジャー!!
おっ!! きょうは ペアペアながぐつ☆レンジャーに
ナマ足ながぐつ☆レンジャー もっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL15
いちおう 今日でにゃんだぁらんどさしあげますの日はおしまい。
いろんなこたちが みんなのところに連れていってもらえて よかったです。
みんな しっかりはたらくんだよーっ

まだまだ いろいろ残っているので
あとは 個人的に。。。って感じかな。
でも あんまり寒くなると植物的にも難しくなっちゃうからなぁ。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは 肉体労働しなかったせいか
だらだらしててなかなか眠りにつけませんでした

しかーし
今朝は ぱちっと目が醒めて
しゃーっとカーテンを開けると わあお すごいコントラスト!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107soto1
うっひょお きのうがウソみたいだよぉ!!

今朝は 7時くらいからにゃんだぁらんどに来るかもしれないっていう話があったので
そんじゃ 行っちゃおーっ って 着替えただけでにゃんだぁらんどへ。 
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-1
うっひょお なーんてきれいなのーっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-5 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-4
もう なにもかもが輝いてるよ!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-7
あれもこれもみんな愛おしく感じて
にゃんだぁらんどのなかを にこにこ歩きまわっちゃってました。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-2
周りの畑にも おさんぽにも まだだれも来ていなくて
鳥や 虫や 雲や 太陽だけが はりきって活動してました。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1107NDL-3
なんかねぇ すっごく得した ひかりの時間でした♪
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうはねぇ 4軒のおうちで 来てくれました♪
うれしいにゃんだぁらんどでした♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1105NDL-2
午前中には すももの木や 大株ラベンダーやルバーブ アーティチョークなど
重機も使わず 人力で!!
ちょっと感動的だったよぉ。

クーパーや包帯も!! あはははは
いろんな種類のものに 興味を持ってもらえてて
にゃんだぁらんど冥利につきます!!
ローズマリーやレモンバビーナ 挿し木がうまくいきますようにっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1105NDL-1

午後は ちょっと怪しい雲行き。。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1105NDL-3
でも このくらいのほうが 力仕事には暑くなくていいかも。

あたらしいおうちのお庭にいくのは このコたち!!
満載だヨォ!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1105NDL-4
ちびっこたちも にゃんだぁらんどの土にまみれ ワイルドトマトにまみれました
お兄ちゃんが植えた
たまねぎ(グラジオラス)と クリ(チュウリップ)と わけぎ
芽が出るといいね!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1105NDL-6
雨が降ってきちゃって 試合終了!!
ながぐつじゃなくても ながぐつ☆レンジャー だもんね~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1105NDL-5
雨はあしたも降るみたい。。。。
移植したコたちにとって 恵みの雨です。
ご近所にいったこたちも 寒い方に行ったコたちも 暖かい方に行ったコたちも
これで新しいところにうまく馴染んでくれるといいなぁ。

帰ってひとやすみ。
昨日の夜焼いたおやつは オーブンの不機嫌により 失敗作。
サーモスタットが効かなくなっちゃって こげこげ。。残念。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1105NDL-7

あしたは 雨模様。
にゃんだぁらんどはムリかなぁ?

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前記事<7日まで 宿根草やハーブなどさしあげてます!! にゃんだぁらんど。 >のつづきです!!
さしあげる植物のカタログですよぉ

にゃんだぁらんど (NDL)に植えてある 宿根草やハーブなど
おうちで育ててみたい!! つかってみたい!!ってかたに さしあげます

 ひらめき電球11/3(木)~7(月)の間に(1日延長しましたよん)
にゃんだぁらんどに 引き取りに来ていただける方 連絡ください


詳しくは(連絡方法や場所など)こちらをみてね
矢印(下)Red
 矢印(下)Red  矢印(下)Red
 <とかげ宿根草やバーブ さしあげます!! <NDL>

さしあげる植物のカタログみたいなのは こちらです
コスモス7日まで 宿根草やハーブなどさしあげてます!! にゃんだぁらんど。
ネコ
つづきです!!にゃんだぁらんどのハーブとかいかが?

こちらもいかが?
ん? つやっつやの 柿?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-14
とーんでもなーいっ
そんな あまいものじゃありません
うひひひひぃ

さわやか~に から~い ハバネロで~す!!
うひひひひぃ
おひとつ いかがぁ?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-13
ハーブ類など いざ買うとなると 園芸の花に比べてずいぶん高いものです。
明野の超暑い夏と 超寒い冬を 何年も生きてきてるコたちなので
けっこう強いと思うよ。
アパートの窓辺に。。。なんて方も 遠慮しないでぜひ 見に来てね!!

手袋や 新聞紙や ビニール袋 スコップ 植木鉢やプランターなど
いろいろ考えて準備してきていただけるとたすかります。

もし あ!!いいねーって思ったら
ニコニコのんちゃんに直接キラキラ電話くださいね。 
あ、お店の電話番号はもう ゲンザイツカワレテマセンだよ。
電話番号を知らない方は ここにコメントくださいね
(ここにお返事しますので コメントの後もちぇっくしててね!! 誰だがわかるように書いてねっ)


とかげにゃんだぁらんどの場所は ホームページに載ってます<右矢印NDL

11/3~7の お約束の時間に ワタシタチもにゃんだぁらんどに行ってるようにしますね!!
にゃんだぁらんどには トイレや水道施設はありませんので よろしくね!!

うひゃっ
だれかきてくれるかなぁ?ラブラブ!
ジブンタチ以外のひとと会うチャンスがなくなっちゃったので
誰かに会えるのが楽しみなワタシタチですっ
きょうは 暖かそうでよかったァ

おまちしてまーす

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後にも 熱心な ながぐつ☆レンジャーちちゃんが
ワタシタチよりも先に 来ていましたァ!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-1
早速 ラベンダーをもらってくれるって♪
うれしいよぉん
盆栽みたいなのも ひとつ出来ましたっ あはははは
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-2
そうそう うっかり忘れてた 球根たちも いっしょに掘ってもらいました!!
グラジオラス 立派なのがいっぱいできてました。
チュウリップ う~ん すくないなぁ
スノードロップ もう はっぱがでてた
球根ちゃんたちも 植えてくれるお家をさがしてまーす
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-3
のんちゃんが 間引き収穫してるのは。。。。。!?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-5
ひゃひゃひゃひゃひゃあああああああああ。
にーんじーーーーーーーんっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-4
その後 演奏会があって。。。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-10 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-11
ながぐつ☆レンジャー記念撮影
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-9
ポーズをとって
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-6 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-7
はいっ できましたぁ
パンダちゃんっ

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-1104NDL-8
 午後も楽しいにゃんだぁらんどでした♪
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前記事<7日まで 宿根草やハーブなどさしあげてます!! にゃんだぁらんど。 >のつづきです!!
さしあげる植物のカタログですよぉ

にゃんだぁらんど (NDL)に植えてある 宿根草やハーブなど
おうちで育ててみたい!! つかってみたい!!ってかたに さしあげます

 ひらめき電球11/3(木)~7(月)の間に
にゃんだぁらんどに 引き取りに来ていただける方 連絡ください


詳しくは(連絡方法や場所など)こちらをみてね
矢印(下)Red
 矢印(下)Red  矢印(下)Red
 <とかげ宿根草やバーブ さしあげます!! <NDL>


ワイルドストロベリーや いちごもあるよ~
とくに ワイルドストロベリーは 簡単だよ!!
お庭なら いっぱい増えるし プランターでもステキだよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-いちご
じゃああああああああああん!!
<ヤマザクラ>と<西洋菩提樹(リンデンバウム)>
って これはまぁ むりでしょうけど。。。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-リンデン
ラッシーでも人気だった <きいちご>も
お庭にスペースがあったらいかがですか?
きいろくてあまーい実が いーっぱいなりますよ♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-きいちご
こちらも 黄色 <イエローヤロウ> ドライフラワーにしてもかわいいし いいにおい!!
最盛期には 1メートル以上になるんだよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-ヤロウ
柔らかい葉っぱに いつまでもさわっていたくなっちゃう<ラムズイヤー>
春になったら あなたのお庭に子羊があらわれるよ♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-ラムズイヤー
スパイスミルクティーや そのほかお料理あれこれで大活躍だった月桂樹。
それから こちらも10数年の老木 ローズマリー。
重機があれば 移植可能かな?
葉っぱや枝の収穫でもいいよ。 ローズマリーは挿し木で増やせるらしいよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-月桂樹ローズマリー
いい香りすぎて のんちゃんおかしくなっちゃった?
レモンバビーナです!!
今年もまた ずいぶん成長しました。。。 う~ん 明野の団地のベランダで冬越ししました
北杜市よりも暖かい所なら 春になるまで凍らせない様にしたらだいじょうぶかな?
ほんとうにいいハーブだから どこかにもらわれてほしいなぁ。
ここんとこ毎日 お風呂もお茶にも つかってるよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-レモンバビーナ
アスパラガスですよ。 大きい株なので 来年もちゃんと食べれるはず!!
買ったものとの違いが 歴然とわかるから ぜひ そだててみてね
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-アスパラ
のんちゃんのあしもとにあるのは アーティチョーク(観賞用です!!)
おおきな庭があったら おもしろいかも!!
身長より大きくなって でーっかいあざみが咲くんだよ。
むかって左側にあるのが<ルバーブ> 茎はほんのり赤いくらいのものだよ。
甘酸っぱいルバーブジャムやタルトを作りたい人におすすめ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-アーティチョーク
のんちゃんも思わず可愛くなっちゃってる チェリーセージ
毎年すくすく育って ちゃんとかわいくさいてくれる 園芸品種のセージは
ほかにもあちこちにあります
手間いらずでかわいいし お庭に彩りをあたえてくれるから こちらもおすすめだよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-チェリーセージ
この夏 おいしくいただきました♪ すももちゃんチームです。
重機があればねー まだそんなに大きくないから いけるとおもうんだけどなぁ。
サンタローザ と ソルダムですよ。
あ、みんなも すももジュースやスイーツで食べたかもね!!
果樹のある庭って いいよぉ♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-すもも
こちらは 蔓でどんどん伸びていくモッコウバラだよ。
モッコウバラのアーチとか ステキだよねぇ。
ふつうのバラみたいにお手入れが大変じゃなくじょうぶで いっぱい花が咲きます
いい香りなんだよ~
 
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-モッコウバラ
うすむらさきいろの花がきれいな キャットミント!!
いいにおいで ミツバチもいっぱいくるよ。
これは大株だから たのしみにしててね~*
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-キャットミント
その他 ミントとかオレガノとか
いろいろ利用価値があるんだけれど
放置してても しっかり時期なるとしっかりできてくれるモノたちもあれこれ。
なにせ いつもドタバタなワタシタチが 作れてたんだからねぇ。

ハーブ類など いざ買うとなると 園芸の花に比べてずいぶん高いものです。
明野の超暑い夏と 超寒い冬を 何年も生きてきてるコたちなので
けっこう強いと思うよ。
アパートの窓辺に。。。なんて方も 遠慮しないでぜひ 見に来てね!!

手袋や 新聞紙や ビニール袋 スコップ 植木鉢やプランターなど
いろいろ考えて準備してきていただけるとたすかります。

もし あ!!いいねーって思ったら
ニコニコのんちゃんに直接キラキラ電話くださいね。 
あ、お店の電話番号はもう ゲンザイツカワレテマセンだよ。
電話番号を知らない方は ここにコメントくださいね
(ここにお返事しますので コメントの後もちぇっくしててね!! 誰だがわかるように書いてねっ)


とかげにゃんだぁらんどの場所は ホームページに載ってます<右矢印NDL

11/3~7の お約束の時間に ワタシタチもにゃんだぁらんどに行ってるようにしますね!!
にゃんだぁらんどには トイレや水道施設はありませんので よろしくね!!

うひゃっ
だれかきてくれるかなぁ?ラブラブ!
ジブンタチ以外のひとと会うチャンスがなくなっちゃったので
誰かに会えるのが楽しみなワタシタチですっ
きょうは 暖かそうでよかったァ

おまちしてまーす

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にゃんだぁらんど (NDL)に植えてある 宿根草やハーブなど
おうちで育ててみたい!! つかってみたい!!ってかたに さしあげます

 ひらめき電球11/3(木)~7(月)の間に
にゃんだぁらんどに 引き取りに来ていただける方 連絡ください


詳しくは(連絡方法や場所など)こちらをみてね
矢印(下)Red
 矢印(下)Red  矢印(下)Red
 <とかげ宿根草やバーブ さしあげます!! <NDL>

↑リンクの記事でも だいたいどんなものがあるか書いてますが
画像のほうがわかるかなぁ?っておもって
きのう カタログ撮影にひひしてみましたよ。

レモングラスの株はことしも立派になってます。
去年 冬越しに失敗しちゃった方も もいちど いかが?
また お茶やクラフトやお風呂にも たっぷり使えちゃうよ!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-レモングラス
タイムもいっぱいあります!! グランドカバーにもいかが?
もちろん お料理に使えますよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-タイム
アイビーと ハニーサックル(オレンジ色の花)です
かなり丈夫だから 心配なし!!
アイビーは小さくして植木鉢やハンギングバスケットでもOK
ハニーサックルがあると ミツバチがいっぱいくるよ!! お花の蜜もおいしいよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-アイビー
この夏 ゴージャスな花(ドレスのフリルみたい)を咲かせてくれた
薄ピンクの八重のタチアオイ。 宿根草です。
暑くなってくると ぐんとのびて いっぱい蕾をつけるよ♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-たちあおい
山椒の木。
お庭に山椒があると 春から夏に 木の芽がたっぷりつかえます
もちろん実もなるから こちらも贅沢に使えるよ。
アゲハチョウの観察もできちゃうかも。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-山椒
そしてこれがじまんのラベンダーだぁ~
ものすごく大きい古い株です
これが移植できたら ほんとにうれしいんだけれどねぇ
重機がなくっちゃ ムリだろうなぁ もったいないけどねぇ
ラベンダーは挿し木でも増やすことはできるようなので
チャレンジしたい方は ここからきっていってくださいね!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-ラベンダー1
それでも おおきまのが持っていけそうな方には
こちらなんていかがでしょうか? こちらでもたっぷり収穫できちゃうよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-ラベンダー2
こちらは 花の色が濃くて ちいさめの種類
いわゆる ラベンダーの見本みたいなのはこちらですよ。
もし 持っていってもらえるようなら ワタシがその場で剪定しますよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-ラベンダー3
こちらのハニーサックルは ピンク系のかわいいお花だよ。
つる性なので お庭にポイントができます。 ミツバチがいっぱいくるよ♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-ハニーサックル
そうそう!! ちょっとした土地があれば、ニラを植えておくと 重宝するんだよ!!
どんどん使ったほうが どんどんおいしい葉っぱが出来る いい子ですよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-にら
種も あれこれ。。。
フウセンカズラの サルの種。
ニラも種からもかんたんにできちゃうよ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-フウセンカズラ 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-にら
春のしあわせ!! ウドもあるよーっ
山菜天ぷらも ウドのサラダも 食べ放題ですっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-うど
さて まだまだあります
続きもごらんくださいませ。

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事 で かいたように

にゃんだぁらんど (NDL)に植えてある 宿根草やハーブなど
おうちで育ててみたい!! つかってみたい!!って考えてるかたに
さしあげようとおもってます
!!
そうそう お店同様 にゃんだぁらんど もね 一旦お返しして
ジブンタチをスタートラインに戻そうということになったので

にゃんだぁらんど にあるものを ぜんぶ 取っちゃわないといけないんですよ叫び

きのう 全体の草刈りをして なんとなく全体像がみえてきて
あ~ やっぱりいろいろもったいないなぁって思ったよん。
埼玉から明野に引っ越してきて まず最初にやったことが
<畑を借りる!!>ってこと。
なので ワタシタチがここに住んでるのとほぼ同じくらいの時間(14年くらい)
にゃんだぁらんど もあるんだよ。


引っ越してくる前に ハーブ(有用植物)の勉強をいろいろしたり
福島から浜松まで いろんなハーブガーデンを見に行ったりしていたワタシタチは
ここぞとばかりに いろんな苗を植えたり種をまいたりしてました。
とぼれてしまったものもあるけれど 10年以上になるものもいくつもあるんだよ。

お~くぼ食堂★でも 料理やドリンクはもちろん
テーブルを彩ったり また 天井から吊るして香りと雰囲気をかもしたり
イベントの時のプレゼントになったり
またまた にゃんだぁらんどに遊びに来てもらったりと
にゃんだぁらんどは 大活躍でした!!

気取ってたり 難しかったりじゃなくって
みんなにも身近なものになってたらいいなぁ。
なんてね。
 
ひらめき電球本日11/3(木)~6(日)の間に
にゃんだぁらんどに 引き取りに来ていただける方

お庭などに ちょこっとでも余裕がつくれたら いかがですか?


基本的に 明野町上手にて 畑で冬も夏も過ごせているものです。
(レモングラスなどは 団地のベランダで冬越しさせてます)
小低木もありますよ こちらはちょっと大仕事になります。
(ラベンダー ローズマリー 月桂樹 山椒 レモンバビーナなど)
また アスパラガス わけぎ ニラ 島らっきょうなんかの球根?も ありますよ。

それから いろんな種もおっこちてるし 来春から咲く1年草の芽もではじめてます。
もしよかったら ワイルドトマトや レモングラスや ハバネロとかも 収穫したり♪

じかんとスペースがあれば 楽しめるものがいっぱいあります。
あ、ベランダとかで楽しみたい方は 植木鉢とか持ってきて植えたらいいよ。

もし あ!!いいねーって思ったら
ニコニコのんちゃんに直接キラキラ電話くださいね。 
あ、お店の電話番号はもう ゲンザイツカワレテマセンだよ。
電話番号を知らない方は ここにコメントくださいね(誰だがわかるように書いてねっ)

とかげにゃんだぁらんどの場所は ホームページに載ってます<右矢印NDL

11/3~6の お約束の時間に ワタシタチもにゃんだぁらんどに行ってるようにしますね!!
にゃんだぁらんどには トイレや水道施設はありませんので よろしくね!!

うひゃっ
だれかきてくれるかなぁ?
最近とんと ヒトと会う機会が少ないから ちょっと楽しみ~ラブラブ!
きのうまでと比べてちょっと寒いから 暖かくしてきてね。


さてさて きのう収穫したタカノツメです。
真っ赤になったものは こんなふうに吊るして乾燥させます 
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-たかのつめ1
きれいだし クリスマスツリークリスマスみたいだよ~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-たかのつめ2
まだ青いのはね 刻んで醤油に漬けとくよ。
あ~ 水餃子とか食べたいなぁ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>-たかのつめ3
詳しくは こちらを見てね~< 鷹の爪しょうゆ漬け しこんだよ~>
 

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。