某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


テーマ:
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110628011336.jpg
片付けが終わってから 絵本のいれかえ
すこし したよ

今日の営業にはまにあわなかった
ダメ子ちゃんでした
ぐりとぐらが 今度は海水浴です
老夫婦はあの夏
サンタクロースは夏休みだし
あつさのせいで みーんなえらいことになっちゃって
あはははは!
にひひ夏の絵本も おもしろいよぉ。

あしたは 19時スタートです

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ、ブログってすごいなぁと 
しみじみ思った1日でありました。

パルシステムさんには お店をやる前からながいことお世話になってるんだけど
こういうイベントはだいたいいつも土曜日で サービス業なワタシタチはいつも参加できずじまい。
きのうもふつうだったら 参加できないんだけれど
いろんな偶然が重なって やっと行くことができました。
いやぁ もーのすごぉーく眠かったけどねぇ。。。

アメブロで知ったひとたち
アメブロ上で 知ってるひとたち
知ってるひとで アメブロを通じてもっとなかよくなってるひとたち
こちらは知らずとも ブログを見て知っててくれてるひとたち
いろんなひとに会うことができました!!
ほんの 1時間半程の間なのにね~
同じような興味をもつひとたちが ぎゅうっといたってことかな?
うれしかったぁ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110529010249.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110529132850.jpg
フェアトレードは ほんとうはあえていうことじゃないくらい当たり前のこと。
おんなじ地球の上で暮らしてるいきものとして
みんながにこにこてをつないでいけるのがいいなぁ。
自己主張も大事だけれど そのまえに 世界をいっぱいしりたいなぁと また 思ったよ。
自分たちだけがしあわせでも
みんながしあわせじゃなかったら
しあわせにはひたれないもんねぇ。

カンボジアのジュート製のおさるさんが うちにきました。
なまえは <よしをさん>
こう見えて 酒豪です
が ときどきお酒に飲まれちゃって おちゃめなおさるさんです
よろしくね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-よしをさん1

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-よしをさん2
きのうはねー お店の方も アメブロディでしたよ。
ワタシタチが お~くぼ食堂★をやっていて
それから ブログで発信し続けていなかったら
そして つながろうとしていなかったら
それから つながってもらえなかったら
会えることなかったひとたち。
ワタシタチは ただのチッコイお店の人ってだけなのに、 ありがとう。

きっとこれからのジンセイでも たからものだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうの 18番目のイモウトちゃんがひょっこりやってきて
またまた愉快なものを いろいろ持ってきてくれました。

お~くぼ食堂★のなかには 彼女からのプレゼントがあちこちあって
きっとあなたも 一度は手にとって 遊んだりしてるでしょう

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-おもちゃ1

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-おもちゃ2 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-おもちゃ3

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-おもちゃ5 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-おもちゃ4
こんなヘンテコリンプッシュトイ はじめてみたよ。
しかも 他人とはおもえませーん
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そとが どんどんみどりになってきて
めが みどりをどんどんほしがってるのかな?
なんだかみどりいろの絵本があつまりました。

これは とってもおもしろかった!!
かっこよくあろうとがんばってる木は ほんとにかっこいい?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん1
バンサンのこの絵本も とってもリーズナブルになって めぐってきました
ワタシタチのこのさきの しずかな時間が ここにあります
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん4 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん2
それから このあったかな家族は今ね ハッカキャンディーをなめてるんだよ
しずかなしずかな でも着実であったかいいとなみです

みどりいろのカエル柄のパンツを差し出すおじいちゃん
おじいちゃんにはかないません
おへそはまだ。。。。。 うふふ ナイショ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん3
ほら、なんだかみんなみどりいろっぽいでしょ。
みどりはきもちいい色だよね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん5
絵本はねー 文字や映像で説明してくれるものとは違って
ひらいたひとの想像力が必要です
だから おもしろい
ワタシが今かんじたものと あしたかんじるものは ちがうかもしれない
シャチョさんのかんじかたも あなたのかんじかたもちがうかもしれない
おもしろいね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

メンバーは さまざま。 
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-こーらす1
 年齢性別星籍経験など一切問いません。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-こーらす2
ひつようなのは <くちびる>
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-こーらす3
そして、おもしろがるきもち?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-こーらす4
うたううたも なんだっていいよ~♪ じょうずにうたわなくっていいよ~♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-こーらす5
たのしかったらいいよ~♪ いつのまにか コーラスになっていくよ~♪
それがおんがくだよ~♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-こーらす6
<<NHKのど自慢甲府大会の 応募が始まったよ~>>

せんせいは ドミ共(教じゃないよ!!)の るりちゃん!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ぱくぱく
次は 難易度のたかーーーーーい <カエルのうた>を教えてね!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルなのがだいすきなワタシですが
実は 白黒の世界にもあこがれてるんです。

コトバをかみしめるのがだいすきですが
コトバを想像していくのも大好きです。

じぶんだけの物語が うまれてくるのがおもしろいんです。
メープルトーストも この写真だけでいろんなことひろがるように♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-メープルトースト2
12月からの怒涛の日々の後遺症で
ワタシは重症の<絵本ほしい病>にかかりました。
一度目はシャチョさんの寝込みを襲い 二度目はいいご機嫌で酔っ払ってるところを襲って
なんと 合計¥10000ーぶんもの絵本を買ってもらっちゃいました。
それも 中古品で¥10000ーぶんだよー。


きっかけは FELISSIMOのブックポートクラブの会報で
<空の飛び方>という本を知ったことから。
デッサンみたいな描き方と少ない文
<アンジュール>の あのひと??? でもちがう。。 えー気になる気になる!!
11月に 銀座の教文館で<アンジュール>のあのひと
ガブリエル・バンサンの<セレスティーヌ>に出逢ったこともあり
再燃した熱がひろがっちゃったのです
あ、知ってる人しか知らないような話だけど
お店に来てもらえれば どんなんかすぐわかるよ。

で、
昨日から お~くぼ食堂★の絵本たちがガラリと変わりました。
ガブリエル・バンサン作の本
 文字のない、またはあまりない本
そして シンプルな絵の本
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん2
表紙の様子もいつもとちがうから お店の感じもちょっと落ち着いて見えます

どうなんだろう?
ひょっとしたら ふだん絵本に親しみのない人には 分かりにくいかも。
コトバがないぶん おしせまってくるような絵に ちょっと退いちゃうかな?
でも ちょっとゆっくり見るとね
表情にすいこまれるかもしれないよ。
答えなんて さがさなくていいんだから。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-えほん1
熱病に冒されてるワタシが買ってもらった¥10000ーぶんの中古絵本。
いったい何冊?っておもうでしょ
たった 8冊なんだよ。
ガブリエル・バンサンの まるで画集のような絵本は 1冊ずつがけっこうするんです
だから 1冊が何冊分にもできるような
映画1本分みたいな本もあるんだよ。

ちょっと みんなの興味を惹けるような企画じゃないかもしれないけれど
でもいいんだ!!
だれかひとりでも ちょこっとでも ぽっとしてもらえたら
それでワタシ にやりだな。

え? まだ欲しいのあるかって?
あるあるあるよ~
将来 〒ちゃんと図書館をやりたいんだぁ~*

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やはりなぜかこうやって 積みあげたくなるものですね。
かならずこうなります。
この どうぶつたちの 大きさのふしぎさとバランスのあやうさが
たまりませんね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100922234303.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100922234220.jpg
来年はうさぎどし。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100922234953.jpg
年賀状に つかいますか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この間のホールはなんだかすごかったなぁ。

お~きなわん!?食堂★のことを知り、友だちにスケジュールの相談の電話をするテーブル
あっちこちにおいてる プッシュトイが気になって かわいがってくれてるテーブル
じゅんにまわしながら 絵本をはしから読みまくってるテーブル
ベトナム旅のあこがれを ガイドブックをひらいて夢見てるテーブル

とってもいい景色でした♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100809014759.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100809014436.jpg
ここ何年か 同じテーブルでも それぞれがケータイをいじってるなんてことが多い
まぁ わかるよね。
ほっと席についたら さて メールの確認でもしようかとか
さてブログの更新でもしようかとか ワタシタチもよくやること。
最近は ツイッターとかもあるし メールもチャットの勢いだったり いろいろ忙しいんだろな。
そして それがひとしきり終わると 今度は 手持ち無沙汰だったりしてる。

おもちゃで遊ぶ 絵本をひらく 本をえらぶ パズルを解く。。。。
ケータイをひらいて おもしろいサイトをさがしてみてみるのと
たぶん変わらないことだろうと思うけれど
もしかしたら もうちょっとそれぞれの想像力が必要なのかもしれないね。

お~くぼ食堂★の ちょっとかわってるらしい ドリンクやたべものにも
興味を持って いろいろ聞いてくれるひともいる
この野菜はなんですか?   このたれの味はいったいどうやってるの?
桃がおいしいんだけどどうして?  このお酒は どんなふうに飲むのがおすすめ?
そうやって コミュニケーションの糸口ができていくんだよね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100809014859.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100809015004.jpg
お~くぼ食堂★には あちこち ツッコミをいれたくなるモノがありますよ。
ふふふ きょうめよ!!
ふふふふ れあおうよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
キビシイ研修のあと どーしようもないストレスを抱えたワタシタチ
ちょっくら逃げてきました!!

で、絵本4冊ゲットしてきました♪
もちろん リサイクルショップにて 吟味吟味っ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100714091900.jpg
ひらくたび わくわくの絵本ふたつと
落語<地獄八景亡者戯>の絵本ふたつ。
わひゃひゃ!!

18番目のイモウトちゃんが プッシュトイ4つプレゼントしてくれました
ひとつは有名なブランドのもの だけどあと3つはそのチープ版みたいなので
なんともおもしろいっ
テーブルなどあちこちにおいてます
あそんでねっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100714120435.jpg 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20100714120245.jpg
それから パズル好きさんにも!!
ライオンさんを 檻の外に出してあげてーっ

あ、お~くぼ食堂★は きょう19:00~スタートします
でも まだ時差ぼけがなおってませんので やさしくしてね~

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。