某~!?くぼ食堂★ドタバタ記<おーしまいっ。>

ヤマナシのJR韮崎駅近くにあった お〜くぼ食堂★は
看板もないまんま 10年+ロスタイムを完了!!
もぉ なくなっちゃんだよ 
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
10月31日 ハロウィンのおばけといっしょに きえちゃったよぉ


テーマ:

30センチの深底フライパンいっぱいの
にゃんだぁらんど ワイルド+プチ+ミニ+中玉とまとたちです。
お天気の関係で とまと祭り!!
雨で糖度の高いトマトは割れちゃうので また 煮ます。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす1

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす2

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす3

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす4

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす5
ワイルドトマトもいっぱい入ってるので 漉しても種がいっぱいでしたが
ぷるんとバジルシードみたいでおいしいのでそのままにしました。
皮はとりのぞかれるから 口当たりは大丈夫。
じーっくり煮詰めたので あま~いトマトソースになってますよ。

かんたんトマトソースのつくり方は こちらから
Maliny*トマトソーーーーーーーーースっ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この春から ワタシのなかでめっちゃ流行ってる
<やさいとチーズの塩ケーキ(ケーク・サレ)>
その時いちばんおいしい野菜を組み合わせて作っていくのが なんとも趣味にあう。
じっくり炒めてひきだした甘みが ぐぐっと引き立って おもしろい。

前回までは かぼちゃがメインだったけど
今回はじゃがいもにしてるよ。
組み合わせで 色合いも食感も香りもバリエーション無限大だね。

ワタシのはやさいの量がはんぱじゃないので ちょっとしっとり気味。
でも うんと気に入ってる♪

おつまみにも 軽食にも 主食にも!!

これまでいろんな人に教えてもらった 料理の上でのいろんなコツをくみあわせて
毎回わくわくしながら作ってまーす
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-けーくされ1

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-けーくされ6

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-けーくされ7

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

コドモノコロ いんげん 食べれませんでした。
なんかどくとくなにおいが コメカミをキューンとさせて。
しかし 夏には夏の野菜ばかりしかないおうちで育ったので
どーしたってお料理してテーブルにださなくちゃならず
それしかおかずがなかったりするもんだから
いろいろ考えたものでしたよ。

雨が足りなくて ちょっと茂りっぷりがたりませんが
いんげん たくさん採れてるよ。
ひょいっとボウル1杯分くらい採れてます。
しっかり味がしみたインゲンは またちょっと独特な美味しさになって
ワタシみたいに 青臭さが苦手な人でも案外いけちゃうかもしれません。

つけねのところをポキンと折り 筋がつながったら筋も取ります
それから半分にポキンと折り やっぱり筋がつながったらとりますよ。
コドモノコロのいんげんは もっと筋がすごかった気がするけど
最近のは 改良されてるのかな?
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん1
テフロンのフライパンに サラダ油とごま油を半々で入れて
そこに タカノツメ(おこのみで) じゃこをいれますよ。
じゅわじゅわしてきたら そこにいっぺんに
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん2
いんげんをいれちゃいますよ~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん3
強火にして わ~っと 鍋を振りながら
ぜんたいにからめちゃいますよぉ
ふたをして 強めの中火にしてじわじわ火を通します
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん4 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん5
ときどきのぞいて 鍋を振ってね(中身の上下をしっかり返してね)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん6
んで このくらいになったら
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん7
だし汁をひたひたまでいれて
さとう 醤油をいれますよ(このときは さとう大さじ2 醤油ふたまわしくらい)
かる~くまぜたら
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん8
また蓋をして 中火でぐつぐつ煮からめます
ときどき振ってね
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん9
煮汁がうんと減ってきたら 蓋をとって上下を返しながら煮からめます
味をみて 調節してくださいね
このまま冷ましておくと また味がしみていくので
あんまり濃くしないほうがいいかも。
じゃこの塩気もわすれずに!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-いんげん10
仕上げに ごま油をちょいっと回すと またおいしいよ~
ひねりごまパラリもいいよねぇ
たまごでとじるもの だいすきーっ
(↑あ、いんげん好きになってる!?)
ゴハンのおかずに そうめんひやむぎの具に おつまみに
あまじょっぱさと香ばしさが なかなかだよ!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

グリーンカーテンの波で なんだかたくさんできちゃってますか?
にゃんだぁらんどのゴーヤは う~ん今ひとつです。
みずを欲しがってるよ。
雨乞いしなくっちゃ!!

某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ごーや2
さてさて やみくもにゴーヤを植えて でも 美味しく食べられない。。。って声を聞きます。
ゴーヤさんはデリケートなのですよ
なので ちゃあんと 食べる前の下ごしらえ してあげてください!!
え? 茹でたりなんてしませんよぉ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ちゃんぷる~

こちらに しっかりかいてます
左下矢印左下矢印
矢印お~くぼ食堂★風?ゴーヤの下ごしらえ。>

そいから ゴーヤの醤油漬けのつくりかたも
こちらに しっかりかいてます
左下矢印左下矢印
矢印にがうま!!ゴーヤの醤油漬け つくりかたです。>
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ごーや1

ぜひぜひ
おためしくださいませ!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1日採り忘れただけで
どかんとおっきくなっちゃうきゅうりさん。
けど まだ 種が硬くなってなかったら おいしくいただけまーす

画像の手前のきゅうりくらいの ちょっとタピオカ粒くらいのときなんて
あまくって ぷるんとしていて さいこうにおいしい♪
画像奥のきゅうりみたいに 種の形になっていても
まだやわらかいうちはそのまんま食べれちゃうよ。
(もしも かたくなってたら スプーンでたねをかきだしちゃうましょう)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-きうり1
きゅうりさんもね 種を作って 次の世代をのこすのがお仕事だから
皮を固くして 種を守ります
だから 皮はピーラーで全部むいちゃってくださいね。
ほぉら こんなにきれいな 翡翠色!!
食べやすく切っていきます。
なんせおっきいきゅうりなので ワタシはこんなふうにしてるよ。
まず縦長を半分の長さにして それからたてを半分に切って もう半分に切ります。
きゅうりの半分の長さのスティックが8本できるよ。
そしたらそれを まわしながら乱切りにします。
たねの甘くて柔らかい所が付いてるほうがおいしいから
みんなについてるようにきって ボウルにいれていきまーす。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-きうり2
塩をぱらぱらふって ざっとまぜておきます。

んじゃ 薬味を用意しましょ。
ワタシがよくやるシンプルなのは ショウガと唐辛子。
もちろん にんにくや しそ みょうがとかもおいしいよ。
梅干しきざんだりしてもさっぱりしていいね。

ボウルのきゅうりがしんなりして 水がでてたら
そおっと水だけながして(ぎゅうっと絞っちゃうと おいしい甘みがもったいない!!)
しっかりしたビニール袋にうつして
そこに薬味を入れてまぜます(ビニールの外からまぜられますよん)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-きうり3
ワタシはかつおぶしも入れます
ビニールの中の空気を抜くようにして 口を閉めて 冷蔵庫で冷やしときます
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-きうり4
食べる直前に お皿にだしてから お醤油をちょろり かけますよ。
おいしいです!!

先週のお通しは こんなふうにしてお出ししてました。
この ちょっとおおきくなったあま~いきゅうりをたべると
細いきゅうりがちょっと物足りなく感じちゃうのはなぜでしょう!?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すまいるなすがいっぱいじゃないですか?
なすがいっぱいって しあわせ~*
なすがいっぱいだったら ワタシはこんなふうにしますよん
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110814154650.jpg
あらって アタマをちょんぎって 140℃のあぶらで丸揚げします
うぉーっ!ちゃんと中まで火が通って 皮がはじけるくらいまで。
そして さかさにして油を切って
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-なす1
きびなごこおりみずいっぱいのボウルにいれてひやしますよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-なす2
そして ぺろ~~~~~~んと 皮をむいていくよ~グシ
アタマのとこからぺろ~んとやって
おしりのとこからぺろ~んとやって
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-なす3
わーいまるはだか!!
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-なす4
まるはだかちゃんたちは キッチンペーパーを敷いたタッパーにいれて
れいぞうこで冷やしておくよ

ちょこっと食べてみて!!
とろぉりやわらかくって!! すっごくあまいんだよ。

たとえば サラダ。
スタンダードにカラシ醤油でも もちろんおいしい。
けど どんなタレ どんなドレッシングでも おいしいよん うふふ♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-なす5
そうめんやひやむぎの具に 入れてみて!!
たまらなくしあわせだよぉルンルン
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

灼熱のにゃんだぁらんどで いろいろな野菜が採れてます
なかでも いろ~んな種類を植えた
いろ~んなトマトが採れてます♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-やさいたち
ミニトマトいろいろ 中玉トマト ワイルドトマト なつのこま にゃんだぁらんどでできた新種のトマト?
生で食べてもうんとおいしいけどね
とてもたべきれません
しあわせだね
そんなときには トマトソースにしましょうねぇ

ワタシはこんなひとですから
ちゃちゃっと簡単にね。
いるのは トマトいろいろ!! 生で食べて美味しいトマトはおいしいソースの素だよ。
あと 塩   そして テフロンのプライパン+ふた 
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす1
トマトを洗って 適当に切りながらフライパンにいれていきます 
塩をぱらりと振って(少しでいいです) ふたをして 火にかけます

そーすると こんなふうに じゅるじゅるになってくるよ
しばらく 煮ますよ~
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす2
ふたをとって
焦がさいないように ときときゆすったり底をひっくりかえしたりしながら
とろりと煮詰めましょう
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす3
ボウルにざるをのっけておいて
スケッパーでフライパンからきれいにあけて(濃厚トマトソースのこしちゃったらもったいない)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす4
大きい種と 皮を漉します
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす5 某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす6
こんなふうになりますよぉ
味もかおりも色も トマトの種類によってちがいますけど
市販のトマトソースと違って これだけでもめっちゃおいしいよん
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-とまとそーす8
密封容器にいれて どんどんたべましょう
冷凍してもだいじょうぶだけど
できたては めっちゃおいしいよぉん
おとなのなつやすみの自由研究にいかが?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏のおうちでののみもの
我が家では SUN☆TEAが一番多いです!!

なんどかブログでも書いてますけど これ ほんとうにいいですよ
おひさまさえゴキゲンなら ほんとうに簡単に美味しく入ります

うちでは ハイレックスのガラスボトルに
アールグレイの茶葉を 小さじくらいのスプーンにざっくざっく2杯いれ
水道水(ありがたいことに ここらあたりじゃミネラルウオーター買う必要ないんです)を
じゃああああああああああっっと勢いよくいれて
蓋をして ベランダの日当たりのいいとこにおいておく。
だけ。
おひさまのかげんにもよりますが 超ごきげんのときなんて
2時間くらいでしっかり抽出できちゃいます
ガラスボトルもかなりあったかくなってて おひさまバンザイです!!
いい感じにでたら 茶こしで茶葉をこして冷蔵庫へ。
そのまんま氷の入ったグラスに注げば できたてもいだだけます。
アイスティーは うまくできないとクリームダウンしちゃって渋くなっちゃうなんてことありますが
おひさまパワーで淹れると なんかそんなことないんですよ。
(画像の ボトルのほうがSUNTEA。これはセッティングしたばかりの様子)
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-サンティー
気をつける点としては
煮沸しないので 作るボトルは清潔なもので。
お茶が濁っていたら たぶん雑菌がはいってるので 飲まずにさよならしちゃってくださいね。
できあがったら必ず冷蔵庫に入れて まる1日くらいで飲みきっちゃうこと。

かれこれ20年もこんなふうにしてつくってます
たしかねー 昔 オレンジページにのってたんだよねー

冷たくして 保冷バックにいれてもちあるけば
1リットルくらいあっという間になくなっちゃうよ。
そして なによりおいしさに驚くはずです
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ソーラーキャンドル
で、SUN☆TEAと同時に 夏のおうちのみものは これです。
<氷出し茶>
これは やっぱりずいぶんまえのお茶屋さんの広告にのってたんだけど
ワタシのやりかたは。。。。
ハーフサイズのパイレックスのボトルに 深蒸し茶葉を
やはり小さじくらいのスプーンで ざっくざっくと2杯いれます。
その上に 氷を10コくらい入れて 呼び水をちょろりといれ 蓋をして冷蔵庫へ。
一晩おいたら 氷がじんわりとけながら 茶葉をやさしくふやかして抽出させてくれてるので
水道水を足してまぜながら茶こしでこします。
茶葉が入ったまんまのちゃこしのうえから もいちど水道水を入れて
今度はちょっと茶葉をぎゅぎゅっと押すと 二番煎じのお茶もでます。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-こおりだしちゃ
ワタシは一番二番をまぜて 氷を入れてのんでます。
苦くないし 口の中もとってもさっぱりしておいしい!!
色もきれいでしょ~*

ひと手間が 苦痛じゃなければ たぶん市販のペットボトル飲料を買うより
がぜん美味しくってリーズナブル!!
おうちにみえたお客さまにだしたら ちょっと株が上がっちゃうと思うよん
どちらも 加熱しないので 暑い暑い日にもらくちんでーす

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうぜんまい! >の下処理初体験  !!
方法が袋に付いてたので やってみようとおもい ゲットしたのです。
わらびとは 形状はそっくりだけど アタマが違うよ。
むく犬みたいなほけほけした毛がいっぱいついてます。
いつも買うわらびにくらべて 茎はしっかりしていますね。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-20110515145717.jpg
一袋分に対し 鍋に2リットルの湯を沸かし
小さじ1の重曹(ついてました!!)と ぜんまいをいれて火を止め
ふたをして冷めるまでおく。
冷めたら 水の色がきれいになるまで洗い できあがり。
これを料理します。 とのこと。

まず、口径の大きい鍋に湯を沸かし、重曹をいれて。。。。と
そこまではよかったんだけど
なんと ぜんまいが入りませんっ
わらびだったら 多少長くてもしなやかさがあるから入っちゃうのに
ぜんまいさんはぴんっ!!としてて曲がらないのですよ~っ

あわてていつもわらびでやるように 横長のタッパーにお湯を入れたけど
こちらにも入らず。。。。
今度は大きいステンレスバットに ぜんまいを買ったときにいれてくれた
道の駅のビニールの袋をおいて広げて ぜんまいを入れ 
そこに 重曹入り熱湯を入れて 口を縛りましたぁ

あー あわてたぁ。。 大きさを考えずにいて オバカちゃんでした。

なんだか怪しげな赤黒い色になってきましたよ。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ぜんまい1
8時間後くらい。
すっかり冷めたので 水洗い。
草木灰じゃないので 処理が楽ですね~
アタマについてた むく犬みたいな毛が あちこちに固まって取れてます
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ぜんまい2
なんども洗うと こんなにつるつるに!!
さてさて これをどんなふうに使おうかなぁ?

このまんま 1本食べてみたら わらびの時より歯ごたえしっかり。
苦いというほどじゃないけれど ちょっとクセを感じました。
韓国の市場でみたものは からからに干してあったなぁ。
お天気がよければ 干してみたいなぁ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ぜんまい3

それから とっても太くてりっぱなふきを3本いただいたのです。
ふきの処理は おばあちゃんがやっていたのをうろ覚え。
<きゃらぶき>や <ふきのグラッセ>が あんまりすきじゃないので いままで手をつけずにいました。
が、 なにごともチャレンジ!!と思い やってみましたよ。

本やネットで なるべく簡単でよさげな方法をえらびました。

鍋に湯を沸かし 10円玉3個 いれておく。
ふきを鍋に入る大きさに切り(これ大事!!) 塩を多めにまぶして板ずりする。
塩はおとさないまま 太いものから鍋に入れていく。
茹で過ぎ注意!! 茹で上がったらすぐに水で冷やして 冷えたらすじをむき、できあがり。
と、いうことでした。

今度はちゃんと 鍋に合わせてカットしましたよ!!
どんどんアクがでてきてびっくり。
塩はほんとにたっぷり使い 板ずりというよりは がしがしすりこみました。
すりこむと 黒っぽい汁が出てきます。 そして ふきのいい香り。
かなり太いふきなので 太いところから順に 4分 3分 2分と調節しながらいれていきました。
すじがかたいので ついうっかり茹で過ぎてしまうんだそうです。
切り口がちょっとめくれてきたので こりゃ!!と思い 引き上げて 氷水で急冷しました。

すじむきをしてると どこまでやったかわからなくなるので
まず すこしずつぐるりとめくっておき それをつかみつつ一気におろすと
きもちよくむけました!! なるほどぉ。
でも コツを掴んだころには もう おわっちゃったんだけど。

こんな感じに出来ました。
シャチョさんもやはり フキは意識して食べたことがないということで 
ふたりではてなマークだらけだったんだけど
そういえば 山菜そばなんかに 山菜の水煮がのっかてるなかにあるよねー
ってことで 輪切りにしてそのまま食べてみました。
ん!! なにこれ おいしいじゃんっ
市販品と違って 着色も保存のためのなにかもしてないので
ふわんとふきのいい香りが 優しい味と共に口に広がります。
おおおおお! 新発見かも。
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-ふき

こちらにきてから こんなに 山菜を使えるようになったのです。
まだ お店もやってない頃から 地元の人達からいただいて
食べ方やしょりのしかたを教えてもらったのです。
でも みんなけっこうそれぞれで。。。。あははははは
最後には <てんぷらにすりゃあいーだよ!!>
そうそう 天ぷらがなんせ おいしいデス

タラの芽 こごみ コシアブラ ウドの葉 よもぎ たけのこ
オオバラ 山椒 お茶の葉 行者にんにく。。。。
音譜
ワタシはこれらと一緒に ハーブも天ぷらにしちゃってますよ
ルッコラ フェンネル コリアンダー パセリ。。。ビックリマーク
たぶんおいしくってビックリすると思うな♪
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-山菜など
もちろん 野菜たちもね。
オータムポエムやブロッコリーは ゆでたてをざるにあげて冷まします
さやえんどうは 茹でたら冷水で冷やします
レタス類は 氷水でしゃきっ
某~!?くぼ食堂★ドタバタ記-きぬさやとか
あー ゆでたてのつまみぐい最高です!!
ほらほら ちゃんと確かめてからお出ししなくっちゃね
うひひ
いちばんおいしいとこいただいちゃって すいませーんっ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。