ぴよのコリアンライフ♪

いつの間にやら2児の母。

只今異国での育児に奮闘中。


テーマ:
家から割と近場に、今人気上昇中のボルダリングジムがあるということで行ってきました。

ご存知のように?てへぺろうさぎこんなの王子大好きですよ。身軽ですからね。
でも意外に奥が深くて、足をプルプルと、生まれたての子鹿のように笑い泣きいわせながら、頑張って登っておりました。

ただ登るんじゃなくて、同じ色を辿って登っていく感じで、何通りものコースを楽しめるみたい。知らなかったわ~。
(何処のジムもそうなのかは知らないけれど。てへぺろうさぎ)

期限がないということで、会員になったんだけど。。
もう少し早くに来ていれば、日本滞在中に、何度か来られたのにな。
ちょいと残念。

最後の週末も行っかおうかな。カナヘイうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日本の学校生活もあと1週間。

それにしても、日本の学校は結構大変ですよね。
朝は早いし(8時)帰りは遅い。ショックなうさぎ

韓国の学校は9時にスタート。
帰りも、王子なんて週3で1時にはご帰宅。
日本の幼稚園よりゆるゆるよ~あんぐりうさぎ

そして、宿題もほとんどない韓国の学校ですが、日本は基本的に、読解と漢字、そしてプリントと盛りだくさん~。

盛りだくさん~じゃないのかもしれないけれど、普段宿題に慣れてない姫と王子には、結構キツイです。

韓国でも少しずつ家でやっていた漢字ですが、やっぱり日本の宿題のように、毎日繰り返し書かないと覚えないよね~。
この時期の漢字だけでも良いから、完璧にマスターしておくれ~大泣きうさぎ

王子に復習で漢字ドリルさせてみました。

雨がかな~り雨っぽいけど。
降り過ぎだね。笑い泣き
バイリンガル目指して頑張れ~とびだすうさぎ2
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本生活も残りわずか~。
毎年同じこと言ってますが(笑)、姫と王子が折角日本の学校に慣れてきた頃なのに、残念な限りです。

特に姫が、昨年以上に楽しく張り切って通ってくれたので嬉しい限りでしたカナヘイうさぎ
毎朝、早く登校したがって困る程でしたから。あんぐりうさぎ

今回は、滞在中に授業参観がなかったので、勝手に王子の授業参観をしてきました。カナヘイハート

勝手に~なので、もちろん体育の授業。

王子、勉強はさて置いて(置きたくないが:笑)、運動大好きっ子。

この時期は縄跳びが主の授業なのですが、
どうやら「二重飛びできる人~」と聞かれて前にでていき、それはそれは張り切って最後まで飛んでおりました。40回は飛んでいたような。グラサン

続いて校庭2週のミニマラソン。
3月初めにチャレンジランニングというイベントがあって、その練習なのですが。
これまた張り切って走る走る。
(体力の使い方間違って最後はしんどそうだったけど。)
こちらも見事クラスで1位を獲得しておりました。
本番出れなくて残念だったわ。。
運動しか活躍の場がないのに。。笑い泣き

姫はいつも後ろから数えて~だったのに、兄弟随分違うものですとびだすうさぎ1

王子は運動大好きだからね~。

日本の学校で、運動会や部活とか楽しんで欲しいタイプなんだけどね~。
韓国には、そんな行事がないので残念です。大泣きうさぎ

そういや~韓国って、運動好きな子の活躍の場が少ないような。。
可哀想な王子。ニヤリ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は王子、日本滞在中の限定で、空手教室に通っています。カナヘイうさぎ

全く予定にはなかったことなのですが。
役所でこ~んなチラシを発見し

空手•テコンドー教室があることを発見!
しかも王子が通っている小学校の体育館で行われているようで、早速見学に行ってみました。

事情も説明したのですが、2ヶ月だけなら、ただ参加していいですよ~との嬉しいお言葉つながるうさぎ

日本だから月謝とか会費とか、しかもこんな短期では厳しいかなぁ。。と思ったのですが、以外に快く受け入れていただけて、ちょっとビックリしました。

も~~~~王子は楽しくて。
週に2回元気に通っております。

テコンドーとは、ちょっと型なども違うでしょうから、良い日本文化体験?ができました。

日本に来ると。。
『テコンドー行きた~い!』と叫ぶ王子ですが、問題解決です。爆笑
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本に帰国して、こんなミュージカルも見に行きました。

帰国にあわせて母が予約しておいてくれました。
昨年は劇団四季の『美女と野獣』。
そして今年は、『眠れぬ森の美女』。
今年は子供向けのミュージカルですね。

どうやら、元AKBの方や~元モー娘の方~が出演されておりました。

前から10列目ということで、結構良い席取れたじゃん?って思ったのに~。
10列目が、ほぼ最高尾でした。ショックなうさぎ

地方だから?
あまりにも観客席がスカスカで、申し訳ないくらい。あんぐりうさぎ
それでも元アイドルの大ファンか?おじさんの単品客もチラホラ。

私はシンプルなミュージカルで良かったですけどね。涙腺緩んだフォーティーには、涙ものでしたよ。大泣きうさぎ

子供産むと涙腺緩むって本当ね。
それとも単に歳のせい?

いつもチケット確保してくれる母に感謝です。カナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
姫と王子、毎年恒例ですが、日本の学校へ体験入学中です。

姫は4年生ということで、4度目~カナヘイうさぎ
学校の手続きも恒例となり、問題なくクリアですが、4年生ともなると勉強や友人関係など心配ごとも多々。

姫は割と消極的な性格のため、昨年は友達の輪に加わることが難しく、不安そうに登校していたのですが。。

今年はクラスメイトにも優しくしてもらい、とっても楽しく通っております。
あ~~~良かった良かった。つながるうさぎ

王子は初めての小学校ですが、こちらはある意味、予想通り元気に楽しく登校~カナヘイ花

1年生は、王子の大好きな体育の時間も多く、韓国よりも本格的な体育だからね。。楽しいみたい。勉強じゃなく、運動しに行ってるよね。ショックなうさぎ

何はともあれ、毎日の宿題の量に驚き苦戦しながらも、楽しく通っているようで、一安心です。とびだすピスケ2

子供たちに感謝しなきゃね~^^

そして、いつかこの体験が将来の糧となりますよう、私もサポート頑張らなきゃ。

。。と言いながら、実家で楽しておりますが。てへぺろうさぎ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
短い冬休みの思い出に~と、アニマルカフェに行ってきました。
メインはフクロウなんですが。

フクロウの他にも、ミーアキャットやミニブタ、モモンガ(ずっと寝てたけど)、ミニザルやウサギなど、色々動物がいました。

フリードリンク付きで(自販機だけどね。笑)、大人は1200円、子供は500円。ちょっとお高いかなぁ。と思ったけれど、入口に一人200円引きのチケットも置いてあり、2時間弱楽しめたので、なかなか良かったかも。

フライトショーの時間に合わせて行ったので、呼びかけで腕にフクロウを呼んで餌をあげるというイベントにも参加できました。

頼めば何度でも、腕にお気に入りのフクロウ乗せることもできます。フクロウって大人しいんですね。フワフワしていて、すごく可愛かったカナヘイうさぎ

因みにこのフクロウ全て購入可能。
価格は15~45万円程でした。

ミーアキャットとブタのコラボ~ウインク

姫と王子は動物好きなので、良い思い出になりました。つながるうさぎ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末、町の教育委員会が主催したバスツアーに参加してきました。
児童と保護者、40組の先着順で募集されていたツアー。昼食付きでなんと無料!!
パパ抜きでなかなか遠出は難しいので参加してきました。
意外にパパと子供の参加も目立ち、日本も変わってきているなぁ。。と実感。(笑)

まずは、森の湖畔公園で昼食&自由時間。
ココ家族で遊びに行くには、凄く良い所でした。姫と王子も。。


ソリ滑りを堪能したり。
あと気に入ったのが。

巨大トランポリンのジャンピングドーナツ。ココ1日居ても飽きなそう。(苦笑)
その後はメイン?となる雪あかりイベントへ参加する為、青根温泉へ移動~雪の結晶


イベント会場では、豚汁,味噌田楽,イチゴが無料で配られ、ハズレなしのクジにも参加ニコニコ
姫と王子は子供クジで、ジュース2本をゲット。(一番下の4等ですが。。笑)
私は1等のドリップコーヒー狙っていたのですが。。。


。。。。キョロキョロキョロキョロ
なんと!
一番上の特賞が当選してしまいました!

でもさ。。コレいらないんだけどね。ガーン
だ、だってキャンプ場のコテージ宿泊券だよ。利用できるの3月~11月だよ。
日本にいないし。。笑い泣き
5千円でもいいから、商品券とかが良かったえー
でも、お偉い人?と喜びの(笑顔引きつっていたけどね。苦笑)証明写真まで撮られ、断れずに頂いてきました。
ま、友人にプレゼントできるからいいんですけどね。

話はそれて、雪あかりイベントですが~。


こ~んな感じ。
ミニかまくらに灯りが点っていて、幻想的な風景でした。

今回のツアー、参加できて大満足ルンルン
ただ不安なのは。。
今年の運を、あのクジで使い果たしてしまったのではないかということ。笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末 夢の国へ行って来ました~ねずみ


そう。。ディズニーランド。。
ではなくて、ディズニーシーです。
私は結婚前に1度行ったきりなので、10年以上振り?!(笑)
もちろん、姫や王子は初めてです。

天気予報では、降水確率90%だったので、レインコート買い~の、雨対策バッチリで参戦。
当日は地元が雪で、新幹線に乗るまでの在来線が動いているのか、冷や冷やして行ったのですが、問題なく全てクリアし舞浜へ。
結局着いた頃には、雨に当たる事もなく、レインコートも不要。
むしろ空いていたので、寒さを凌げば(韓国帰りの東北人にとっては、問題ナシ:笑)比較的空いていてラッキーな一日でした。


小学校の同級生家族と総勢14名でのディズニーツアー。(東京組は一家族ニコニコ)
もう30年の付き合いですな。

途中集合したり、バラけたり、自由気ままな団体旅行ができるのも、四半世紀を超える付き合いがあってですね。

姫も王子も、早朝5時起きにも関わらず、ほぼ閉園まで満喫しました~爆笑


日本での大イベントが終了だ~笑い泣き
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本に来て、早3週間過ぎたよ。
本当にあっという間。

子供たち昼間いないし、食事の用意は実母が殆どするし、暇でしょ~??
って言われるんだけど、生活のペースが上手く掴めなかったり、娘の宿題や心のケアに時間をとられたり、落ち着かずバタバタしてます。


姫は去年の交通事故以来(軽傷で済みましたが)一人で登校が不安なようで、毎朝学校まで送ってます。


王子はこんな感じ。
近所のお友達と毎日仲良く登園してます。

姫も数年前までは、元気に楽しく~だったのですが、成長の証なんだろうな。
色々考えることもあって、悩みながら通学してるみたいです。
(勉強とか~友人関係とか~)

今はちょっと辛いかもしれないけれど、人生の大きな糧となればいいな。
ママと一緒に頑張ろうね。照れ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。